種まきの月

<toukokuu 5月 種まきの月>
5月1日ですね♪
G・W真っ只中ですね~♪
みなさんはどちらにお出かけでしょうか~?

5月はフィンランド語で toukoukuu 種まきの月
というんですね。

田んぼに苗を植えるのもこの月
畑を耕して 肥料を与えて 土地を肥やしたあとに種をまくのも
この月

そして人も新しい年を迎えて
その場に根付くための種まきの準備が整うような時期。
保育園の子どもたちも
新入や進級で不安定だった心がそろそろ落ち着き始め
自分の居場所を作り始めようとしているのは、
種まきの月・・・と同じです。

フィンランド語の月をあらわす言葉の意味は
とても簡単だけれど
それぞれにその季節にあった自然界の動きをあらわしているところが
フィンランドの国らしいな~と思います。


我が家もリフォームに備えて
種まきが始まっています。
まだまだ先は長く
片付けなんかどうなるの???と不安だらけです。

わたしたちの居場所作り
やっと始動開始です。

種をまいたら蒔きっぱなしでは育たないから
たくさんのお日様と 適度な潤いと 適度な栄養
人も植物も同じなんだな~と思う今日この頃です。


ゴールデンウィーク♪
みなさまも楽しんでくださいね~♪

あ!!
5月7日はてむすび市 
5月8・9日はめぐみまつり 
どうぞおまちしておりま~す♪

[PR]

by benichaya | 2011-05-01 09:28