裏道小道坂道ノ街

わたしにとってのパワースポット的存在の街 小千谷市。

昨日も行ってきました。(よくあきないな~と自分でもあきれます)

毎回裏道住宅街をうろついて
ここは道?家の敷地? 区別も付きにくいところを何気に通らせていただき
なぜかいつも気にするのが
「よい感じの空き家はないか・・・・・」

空き家はたくさんあります。
きっと持ち主の方の後継ぎさんがいられないのでしょうか・・・。
そのままになってる木造住宅たくさんあります。

しかも坂道小道曲がりくねって 
なんて素敵な場所に~♪

早朝だと おばあちゃんがひなたぼっこしたり おさんぽしたりの
光景付き住宅です。

こんないい感じの街 そう見当たらないですよ。

そして 寺と神社が多いのも特典です。
神社もチッチャイのですが その祠は御神木が覆っていて大切に守ってくれています。
あまり人も行かないようなチッチャナ神社がたくさんです。

a0070831_9285881.jpg

寺はとても立派なお寺だらけです。
昨日もよい寺見つけました。
とても癒されました。

高台の小道から 小千谷の街や人が見下ろせます。
皆が一生懸命生きてる姿
お寺を守ってる地域の方々
そんな光景を見ていると 心がじわ~んときてしまいます。

そして 自分もこの中のひとりで
なにも特別なこともなければ なにも変わることもない とおもうのです。
[PR]

by benichaya | 2011-05-19 08:34 | 日々