ちいさな お釈迦様

a0070831_7595025.jpg


お盆休みに入られましたか?

わたしは今日までお仕事だったのですね~。
てっきり今日からお休みだと勘違いしておりまして。。。
気づいてよかったです。


お盆を迎えるにあたって いつもは使わないお座敷をお掃除しました。

お仏壇もお掃除して 風をとおして すがすがしい気持ちに夫となりました。

できそこないの嫁ですので(笑) いつもお仏壇に向かってなぜか謝っています。
「おひさしぶりでございます・・・元気にしております」
「やっときれいにしました・・・わちゃわちゃな家ですが、温かみはあるので帰ってきてくださいね」

とお仏壇に向かって手を併せました。


園の子どもたちも1歳に満たないような小さな子でも
「いただきます」のごあいさつの前になると 気配を察して 手を併せようとします。

のの様にお参りしましょうね~ の言葉でものの様をみて手を併せられるようになります。


子どものその姿は本当にかわいらしいです。

ちいさな手を併せます。
その手はまるで お釈迦様のようです。


子どもたちは みな ちいさなお釈迦様なのですね~。。。


わたしもすこし子どもを見習っていかねば…と日々精進です。


それでは ちいさなお釈迦様に会いに行ってきます~!!
[PR]

by benichaya | 2013-08-12 08:08 | 日々