人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒豆 煮ました

黒豆 煮ました_a0070831_1354366.jpg

お正月にはいつも黒豆を煮ます。
今年は忙しく、気ぜわしく、黒豆を煮ずに過ごしました。

丹波の黒豆をいつまでも転がしておくのもなんなので、
煮ました。

この度は初めて圧力鍋で挑戦。
いつもはお鍋でコトコトコト・・・。
何時間も煮るのですが、圧力鍋に至ったら
あれま! 30分でできてしまいました。

圧力鍋と普通のお鍋とで、煮あがり具合に違いが出るのかと思ったけれど
出来上がりのふっくら加減・味ともいつもの黒豆。
う~ん。。。

あまり味を濃くしないので、お汁も頂きます。

圧力鍋の威力をまた、思い知らされたお料理でした。

でもあっという間の調理は「作ったぞー!」と感慨にふける気も
湧かないから不思議です。

黒光りした黒豆はとっても可愛らしい姿です。

by benichaya | 2006-03-17 00:03 | つぶやき