お雛祭り

a0070831_20413559.jpg














雛祭り でしたね。

我が家はそれらしき祝いなどしてもあげなくて。。。
夕方になり慌てて桜餅を買いに走った次第で。。。
最後の三つ 残っていてよかった・・・とホッとしました。

夕食のとき
ふいに昔の雛祭りのウキウキした感情を
思い出しました。
三人娘でしたので、一番下の妹の誕生で
豪華な七段飾りのお雛様を買ってもらい
あれを飾るのがいつも楽しみで。

白酒を飲んだ時のまずかったこと!
アレ以来、白酒は口にしてませんね。。。

着物着せてもらったり ごちそう作ってもらったり
忙しい母でしたが、節目はきちんとしていたな~
そう頭の下がる思いです。

そして、我が家の食卓は、
卵焼きの大好きな娘なので
甘くてお酒の効いた私の卵焼きを
喜んで食べてくれました。

さて、遅くなったけれど
これからみんなで桜餅頂きます。

伝統はおろそかにしたらもったいないですね・・・。
反省です。
[PR]

by benichaya | 2007-03-03 20:54 | 日々