カレーライス

a0070831_8125919.jpg


先日久しぶりに
チキンカレーを作りました。

カレーはいつも二種類
子ども用と大人用(夫は両方)作ります。




玉葱をあめ色に~・・・なんていうけれど
あれってなかなかの作業ですよね。
この度は一時間ちょっとで 脱落。
薄い茶色でストップです。
でも 新玉だからかなりの甘さになりました。

スパイスをゴリゴリ潰します。
大好きなカルダモンが多めになります。
クローブ・シナモンも多めです。

いつもスパイスは適当なので 今度から
しっかり計りたいと思います。


潰したスパイスとしょうがの刻んだものを香りが立つまで炒めて
粉のスパイスも一緒に混ぜ合わせていきます。

この時点で かなりのいい香りが 立ち込めます。
キレの良い香りです。


いつも失敗するのが 水加減。
何日目ともなると とろとろでちょうどいいのだけれど
当日頂くには いつも水っぽくなってしまうのです。

難しいな~。。。


今日で3日目
火を入れてちょうどいい頃合です。
お昼に食べるぞー!
(結局、私しか食べてません・・・)
[PR]

by benichaya | 2007-06-01 08:28 | ツクル