人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイス の カタチ

スパイス の カタチ_a0070831_8111278.jpg


ガラムマサラを作るためのスパイスたちです。

大きな丸いのは ナツメグの実です。
すごいですね、こんなん形なんですね。
コレをカンカンと割って 中の種を使います。
ナツメグの香りは パウダー状のものと比べると
薫り高く、スパイシーで 食欲増進してきます!

白いさんご礁の欠片のようなものは
生姜です。
乾燥していて カチカチです。


これらを 叩いて潰して 使います。

他の パウダー状のスパイスも加えて
ガラムマサラ 調合です。






スパイス好きの私の好みに合わせると
かなり きつい味になりそうなので
上品に香りつく程度にしておこうと
今回は グッとこらえました。

カルダモン  キライな人多いのかな~。
これ たくさん入れたいんだけどな~。

シナモンも 若干多めが美味しいですね。

これらを オイルと共に火にかけたときの
あの 澄んだ香り
鼻腔の奥まで お掃除してくれるような香りが大好きで
たちこめた スパイスの香りをかぐために
この作業をしているかのようです。


* スパイスマッシャーなるものが 引越し荷物に埋もれてるらしく
  蔵の中探しても探しても 見つからず・・・。
  しょうがないから すり鉢で代用です・・・。
  スパイス臭くなって ごめんなさい。 御母さん。。。

by benichaya | 2007-06-15 08:43 | ツクル