『ルリユールおじさん』

a0070831_1027457.jpg


素敵な絵本を頂きました。


「ルリユール」という名の仕事がフランスにはあるのですね。
本の装丁をするお仕事です。
・・・といっても ものすごい工程を重ね まさに
一つ一つ 本を創り上げていくんですね。

本の表紙に使う皮・表紙と厚紙の間に挟まれた布選び
それらもルリユールのセンスなんですね。

日本の作家さんでもこの本に使われる布にはこだわってる方もいて
そんな方の本のイメージと布使いを比べるのも楽しみの一つで。。。


絵本は 水彩画でパリの街が淡く描かれ
ルリユールおじさんと女の子の描写が やわらかくやさしい気持ちになれる
とてもおすすめの絵本です。

a0070831_10395520.jpg
                     いせ ひでこさん
[PR]

by benichaya | 2007-11-15 10:42 | 日々