師走の我が家 あれこれ

お友だちのminminちゃんが 近況のあれこれをまとめてブログに載せていたのが
とても面白かったので わたしもまねしちゃって!

近頃は ご近所友だちに古物好きな人がいて
その友達たちとあちこち・・・古物を観に回る楽しみが増えて
ランチに使うお金があれば 小物が買えちゃうお手ごろさ!
すっかり 一人ランチも遠のき 一人お茶時間も遠のき
暇さえあれば そんな話題で暮らせます・・・。

新潟は 日本酒も美味しいところですが
その日本酒の検定試験があるそうで 
それこそ お酒大好きなお友だちから その検定試験のお誘いを受けました。

先日中学校の部活動の懇親会に出席したところ
皆さんお酒は飲めるのですが 日本酒を飲む方はいないいのですね。
わたしが日本酒頼むと 驚きの声が上がってました。
こんなに美味しい日本酒が飲めるのに なんてもったいない!
私たち世代のお母さん方は 日本酒から遠ざかってるんですね。。。
ぬる燗 冷酒と いつの間にか4合空けてました。美味しかった!


検定試験 ちょっと受けてみようかな・・・そう思いました。





わたしがそんな能天気なことをしている間にも
旦那さんは かなりシビアな仕事状況に陥っていて
どう励ましてよいのやら どう元気づけてよいのやら・・・
結局は ご飯を作ることしかできないのかな~。

そんなわけで 昨夜はシュウマイを作りました。
わたしの母の得意分野であったシュウマイ作り。
今まで教えてもらったことはなく  つい最近教えてもらいました。
父も中華料理屋さんの修行時代に散々詰める仕事をしていたようで
さすが 手先は器用に動き フムフム・・・いつもと違う父を見させていただきました。


なんでも わたしのおばあちゃんがシュウマイ屋さんをやりたかったらしい・・・
そんな話まで聞くことができて なんだか母の作るシュウマイの味は
今までの美味しさとまた違った気持ちで食べれそうな気がしました。

シュウマイの皮 60枚近くですね
作りましたよ。  楽しかった。 皮につめるのは難しくあまりきれいにはできませんが
蒸してしまえば。。。わからない? ははは・・・!
(わたしには シュウマイ屋さんは無理なようです・・・)

こどもたちは・・・といいますと。

またの機会にします・・・。

まだ 年賀状にナーンにも手を付けていない 我が家のあれこれでした。

        おしまい
[PR]

by benichaya | 2007-12-13 08:56 | 日々