あららあらら・・・と27日

a0070831_9145456.jpg


クリスマス前は慌しさのなかにも ワクワクした楽しみもありますが
今頃は年末に向けて 皆さん大忙しでしょう。。。

毎日何をしてるわけでもないのですが
何の結果もなく 毎日が過ぎていく感じです。

もちろんお正月のおせち作りだなんてとんでもない感じで
どうしてこうも 新しい何かに慣れるのに時間を要するようになったのだろう・・・
と感じたりしながら  のんびりしているだけかもしれません。

母のお正月料理の一つに「麹漬け」といって 野菜やら鰊の干したのやらを
手づくり麹に漬け込む漬物のようなものがあります。
やたらと人気者で あちこちから欲しい欲しいとこの時期になると声がかかるようです。

今年は側にいるので 手伝ってみない?と言われました。
さっそく麹作りです。





お米を普通に炊き込み そこに市販の麹菌を足して醗酵させるため温かくして
寝かせるのですが~・・・。

小さな頃から 季節になるとコタツの中に布団に包まれて温かくしてもらった
この麹がコタツのお供になるのです。
いい香りが充満して 時折醗酵状態を確認するために中を覗き込むと
真っ白なやわらかな麹がフツフツしていたのを覚えています。

・・・・・・うちのは・・・・・
炊飯器の保温でやってみ~!と母に言われたので一晩寝かせたら
茶色い炊き込みご飯色になってました・・・・
もちろん醗酵なんてしてません。

はあ~っ  料理センスの無さに あらためて認識させられ
ため息しか漏れない朝でした。

美味しい料理は 手間暇かける・・・というのは
本当なんですね~。 反省。

さて今年の麹漬けはどうなることやら。。。
後は母に任せます・・・とほっ

写真のクッキーハウスは 娘の夢の一つ。
お友だちがパーツをプレゼントしてくれて 『作れ!!』と言われましたので
喜ぶ娘と一緒に作らせていただきました。

アイシング・・・トロリ加減が難しいですね。
何度となく家が崩れ落ち  『地震だ~!!』と
そのたびに叫んでましたが やっとくっつきました。
  (・・・なので もちろん手垢べっとりです!)
また別のお友だちが贈りものしてくれた クリスマス飾りのお人形さんも一緒です。

・・・・クリスマス・イヴ に 今年はケーキを辞めて ジンジャークッキーを頂きました。
 (もちろん子どものみです。 ケーキは25日26日両日作りました・・・)

食べ終わった残骸は 家の形のみ・・・さすがアイシングべっとりで
食べる気も失せたようです。


来年は 物事丁寧に 落ち着いて事を進められる
もっと大人な女性になりたい   願望です。。。  
[PR]

by benichaya | 2007-12-27 09:39