お盆ですね

a0070831_747641.jpg


お盆を迎えました。

昨年は 娘の入院中で 今年は父親が入院で・・・
こちらに来てからというもの  なんだか怖いお盆です!

昨日はお墓参りに行かれましたか?

我が家も 夫の帰宅を待って行きました。

私たち夫婦・・・というか
両家は なんのご縁か仏様の眠るお寺様が一緒なのです。





あれは 
まだ夫が大学生だったころのお盆前
それぞれが 各家のお墓掃除に早朝訪れていて
帰り際に 車ですれ違い 挨拶を交わし
お互いに 一緒のお寺様なんだ~。。。とおもっていたエピソードもあります。

何の因果か・・・結婚することになろうとは。
もちろん そんな縁もあったお寺様でしたので
仏前結婚式を挙げたのですが。。。

アレから  15年

こんな風にこの家におさまっているだなんて 思いもしませんでした。

両親が残してきたこの家の残像とはかけ離れた わたしたちスタイルが
ここの家のご先祖様に どれくらいパッシングをあの世から受けようとも
わたしたちスタイルは 変えようとも変えたいとも変えなきゃとも 思いません。
わたしたちスタイルが この家に根付くまで 二人で頑張っていこうと
なんだか独りで決意したお盆の夜でした。


* 畑の葱を生けると 涼しげなんですよ!
[PR]

by benichaya | 2008-08-14 08:01 | 日々