なつやすみ


 なつやすみ・・・
 
 むかし  ゴミ収集車が朝の8時頃になると音楽を鳴らしながら回収に来ていたっけ。
 
 なつやすみのゆっくりした朝の時間は よかったなぁ。

 家族でテレビ観ながらゆっくり朝ご飯食べて そのままずっとテレビの前に座ってられて。

 そのうち 家業で親は忙しそうに立ち働きはじめ 一日が始まっていく。

 
 ことしの子どもたちのなつやすみ・・・

 いつもと同じ朝が来て 食事時間も一緒で 手に持つのはお弁当。
 
 一日を部活で費やし  クタクタのまま 塾へと流れ込み。

 「こんなの 夏休みじゃなぁぁ~いっ!
     普通に学校行ってるほうが まだマシ~!!」  とか言ってる娘。

 ホントだよね。

 でもでも  もう中学生と高校生。
 いつまでも 甘えてられないんでよね。  がんばれ・・・と 心の中でおもう。

 
 なつやすみの におい  子どもたちの記憶に どう残ってくれるのかな。
[PR]

by benichaya | 2009-08-20 09:01 | 日々