2013年 11月 10日 ( 1 )

薪割りday

a0070831_15185824.jpg



今日の日曜日は雨降りですね。

これから寒気が来るそうで。。。とうとう冬の到来。

お天気の良かった昨日、夫と一緒に薪割り作業をしました。

一冬に使う薪を割っておくのです。

端材を譲ってもらい、そのままですと火付きが悪いのである程度の割っておくのです。

この木材、1㎡のサイズの薪が8個我が家にきます(すごい量ですよ)。

少しずつ割ってはいましたが、なぜか週末になると雨降り・・・なかなか進まずいました。

最後の3個。

なんとか2つ割らないと大変です。

それを昨日がんばりました~☆

夫はひたすら割り続けます。
斧?すごく重いのですよ。。。わたし何度か挑戦しましたが割れません。。。刺さるだけです(笑)。

割った薪をひたすら運び続けます。
運んで積み上げるのです。

この単純だけど案外面白い作業を延々と・・・・・・。

見てください!!

a0070831_15234337.jpg


木材っておもしろいのです☆

あっちこっちひっくり返すと組合せがうまくいくのですよ。

こだわって積み上げて…それがとてもおもしろかったのです☆

a0070831_15331858.jpg

                      ↑コダワリの積み方です。病的な自分にちょっと驚き☆


2人で 「終わったね~!」

ほっとしました。。。


これで冬が迎えられます!!


終了後は筋肉痛・・・夫がスーパーで夕食の買い出しをしてくれて
簡単夕ご飯♡

お風呂上りは お疲れ様の体を精油でマッサージしてあげたら、そのうちグーグーzzzzzzzz。

大きないびきをかいて寝てました(あ、夫ですよ)。

わたしの手がとても温かく体も熱くなって気持ちよかったようです。


いい1日だったな~♪   

薪ストーブの温かさが確保できたような喜びです☆
[PR]

by benichaya | 2013-11-10 15:38 | 日々