カテゴリ:未分類( 52 )

ナントカ

ナントカ更新できそうです。。。

今日からお仕事がまた日常ではじまります。
2ヶ月ゆるゆるしていたら
昨日から急に緊張してきて・・・・ふと
目に留まった
「乳児保育」なんて固い教科書を引っ張り出して意味もなく読んでみたり
今朝は緊張でいらいらしてるし。

まったく自分でもなさけないな~と思ってます(苦笑)

先日のハッピーマーケットにいらしてくださった方ありがとうございます。

ちょっと変わった嗜好の月でしたが
お客様たくさんでよかったですね♪

スコーンも午前中で退散・・・とおもったら
案外残ってしまい・・・どうしよ~(汗)
そうしたら救世主!
いつもたくさんかって下さるあの方がいらっしゃって
「冷凍して楽しみます♪」

ありがたや~!
他のお客様に冷凍のおいしい温め方まで教えてくださって。
ホントありがたいです。

思いがけず出会ったり
ちょっと不思議空間でしたね。


これからも写真は載せられないかもですが
ちょこちょこ更新できそうなのでおねがいします!


では いってきま~す♪
[PR]

by benichaya | 2011-07-04 07:49

パソコンが

とうとう壊れてしまいました。

今朝は少し涼しい・・・扇風機で涼しくしてあげながらおそるそる・・・。

しばらくブログやメールができないかと思います。

そして
7月2日 めがねの朝日堂さんでhappyマーケットに参加します。

スコーンはプレーンとレモンの2種類。
数は少なめです。
わたしはお昼までの参加となりますのでよろしかったら遊びにいらしてね。

パソコンのデーターを保存したいのだけどどうやっていいかわからない・・・
どなたかおしえてくださ~い♪

それでは またいつか!!
[PR]

by benichaya | 2011-07-01 08:41

素敵な 雨音

どしゃぶりな雨の朝

こんなに雨の降る日もひさしぶり♪
雨音は落ち着くってほんとだよね。

なんだかお母さんのおなかの中にいるときの音みたいかな~。

雷&雨の好きな娘もうれしそうに登校してました(笑)
「これで雷が鳴ったらテンションアップするね!」 とか。


へんなところほど 親子って似てるものですね~。
[PR]

by benichaya | 2011-06-23 08:11

種まきの月

<toukokuu 5月 種まきの月>
5月1日ですね♪
G・W真っ只中ですね~♪
みなさんはどちらにお出かけでしょうか~?

5月はフィンランド語で toukoukuu 種まきの月
というんですね。

田んぼに苗を植えるのもこの月
畑を耕して 肥料を与えて 土地を肥やしたあとに種をまくのも
この月

そして人も新しい年を迎えて
その場に根付くための種まきの準備が整うような時期。
保育園の子どもたちも
新入や進級で不安定だった心がそろそろ落ち着き始め
自分の居場所を作り始めようとしているのは、
種まきの月・・・と同じです。

フィンランド語の月をあらわす言葉の意味は
とても簡単だけれど
それぞれにその季節にあった自然界の動きをあらわしているところが
フィンランドの国らしいな~と思います。


我が家もリフォームに備えて
種まきが始まっています。
まだまだ先は長く
片付けなんかどうなるの???と不安だらけです。

わたしたちの居場所作り
やっと始動開始です。

種をまいたら蒔きっぱなしでは育たないから
たくさんのお日様と 適度な潤いと 適度な栄養
人も植物も同じなんだな~と思う今日この頃です。


ゴールデンウィーク♪
みなさまも楽しんでくださいね~♪

あ!!
5月7日はてむすび市 
5月8・9日はめぐみまつり 
どうぞおまちしておりま~す♪

[PR]

by benichaya | 2011-05-01 09:28

foe no スコーン トリアエズのオシラセ

4月に入りましたね。

なんだか身辺があわただしく なかなか状況を受け入れられてない状態です。

トリアエズ foe no スコーンの先々のオシラセをさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5月7日 てむすび市
 今回で3回目のてむすび市です。
 皐月のてむすび市は 県外の作家さんも登場♪
 そして食べ物やさんもりだくさんでいきます。

 foe no スコーンは レモンとプレーンの予定です。
 たくさん焼く予定ではおりますが 早くになくなる可能盛大です♪

5月9日
 和みカフェ雲母さんの
 「めぐみまつり」 今回は出店です。
 いつもオーダーをいただいてましたが今回は出店ですので
 わたしもおりますし、スコーンのお値段も150円です。

 
5月22日 小千谷の極楽パンチ
 今回は和みカフェ雲母さんのブースにお邪魔させていただきます。
 たのしい極楽パンチ♪
 お天気になるといいな~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんな感じの予定です。

4月のfoe no スコーンdayを決めてなく、
もしかして焼けなく終わるかもしれません。

ご注文をいただければ状況に合わせてお受けできるかも知れません。


また スコーンのオシラセがありましたらご報告しますね♪
[PR]

by benichaya | 2011-04-05 21:00

foe no スコーン オシラセ

2月5日(土)
めがねの朝日堂さんにて
「HAPPY マーケット」が開催されます。

お友達が主催で開きます。
規模は小さなマーケットですが
毎月第一土曜日に開催です。

今回benichaya foe no スコーンも参加します。

たぶんですが・・・
プレーンとダンロ の2種類をご用意します。

雪道で大変でしょうが お時間のある方ゆっくりと遊びに来てください!
お茶も飲めますよ♪
ちびっ子も大歓迎♪

またチラシをアップしますね。
[PR]

by benichaya | 2011-01-26 18:47

LABORATORIOの壁

a0070831_18142234.jpga0070831_18151747.jpg
















こちらが豪雪を向かえる前の週末に
ふらりと松本市へ。

目的は LABORATORIO。
「住む」掲載を見て一目ぼれしたわたしを夫がなぜか気遣ってくれました。


古い建築物を大切に保存している町の姿勢。
その潔い感じがこの建物にも現れてました。
そして LABORATORIO の主もきっと潔い方なんだろうと感じます。

a0070831_1821245.jpg


LABORATORIONO の壁は松本の空気そのもの
ひんやりと あるがまま
[PR]

by benichaya | 2011-01-24 18:15

ラボラトリオ 

a0070831_749565.jpg


ひんやりと冷たい壁がラボラトリオの建物の歴史を感じさせてくれた。

松本市 ラボラトリオ
[PR]

by benichaya | 2011-01-12 07:51

銀杏並木

a0070831_9221324.jpg

東京都庭園美術館前の並木道。

この季節 ここを自転車で通るのがとても好きだった。

きつい坂道を抜けてから広がる景色。

仕事に向かう途中
カメラを手にした写真。

朝日がまぶしくて
このときの空気や匂いが今でも甦る感覚は
写真や文章で残せるすてきな感覚。

この頃の 思いを忘れたくないな。


それにしても 目黒区の坂はきつくてオモシロかった!
[PR]

by benichaya | 2010-11-07 09:22

焼き野菜カレー

a0070831_22401448.jpg


畑の作物 どうしたらおいしくいただけるのか・・・。

子どもたちはこのスタイルで辟易。

前日は この野菜たちをオーブンで焼いてソースをつけて食べたけれど
さほど進まず・・・。

残った野菜たち かわいそうだからおいしそうなカレー粉でカレーを作って
おもむろにカレーの上に乗せてみたら 案外食べてくれた。

新生姜・・・畑の生姜を抜いてみたら 立派に成長していた。

滋養のある野菜は 見ているだけでも元気になれそうな・・・!


ps:おいしそうなカレー粉は 和みカフェ雲母さんで購入できます!
[PR]

by benichaya | 2010-10-04 22:48