カテゴリ:未分類( 52 )

青色のあじさい

a0070831_13295221.jpg


今年のあじさいの色合いは
例年より 青みが強くでたようです。

いろんな色の
いろんな種類の あじさいがあるけれど

おちつくのは
この形の 水色のあじさいが 
雨に濡れて 少しさみしそうな感じがしっとりくるかも。
[PR]

by benichaya | 2008-07-09 13:33

暴走自転車 GO! GO! GO!


まさに このタイトル ぴったりの 暴走自転車に出会いました。

犬の散歩  いつもとは違う道

大通り 娘の帰宅に合わせての散歩でした。

バスも通る大通り

目の錯覚かと 思いました。

ちびっ子自転車が 道路 真ん中を ちらりらり~!!
走っているではないですか!!

   『目が点』
 
なんだか笑顔で 行き交う車に混じって 中央を堂々と・・・・・

More
[PR]

by benichaya | 2008-07-03 16:38

ノラ猫 foe はどうなるのだろう

a0070831_8272670.jpg


昨日のことです。

ノラ猫のフォエちゃんたちが 友人宅の側にやってきたので
久しぶりのご対面をよろこんでおりました。

・・・・・・・ところが
この町内は ノラ猫に厳しいのです。

あっという間に 捕獲され 子ねこだけが 
動物管理センター行きとなってしまいました。

残された母猫は 今までそこでオッパイを飲んでいた子ねこを
いつまでも彷徨い探し 途方に暮れたような姿で待っています。

センターにはたくさんの子ねこやノラ猫がいたそうです。

なかには もらわれてかわいがってもらえる子もいるのでしょうが
ほとんどは・・・・・・・・・・

猫というのは 難しい生き物ですね。

犬なら飼えるけれど 猫はね・・・となります。

実際我が家も 夫が猫アレルギー
猫を家に連れてきたら 何をするかわからないぞ! と おこられます。

哀しい 哀しい ノラ猫の宿命に 何もできずにいる自分がくやしいです。

フォエ は 昨日ダンボールに入れられて ジッとこの目で わたしを見続けていました。

わかるのかわからないかはどうでも良くて
とにかく じーーーっとみつめていました。

どなたか この子達を 可愛がってくれませんか?

どうぞ お願いします・・・・・・・・
[PR]

by benichaya | 2008-06-24 08:37

ノラ猫子ねこ なまえは フォエ

a0070831_911043.jpga0070831_914723.jpg
a0070831_9114624.jpg








産まれたばかりの子猫

友だちの自宅ガレージで ノラちゃんが産みました。
ご近所でも迷惑がられているノラちゃんの子猫

子猫にもノラちゃんにも 罪はないのだけれど・・・

一匹だけ お母さん猫がなかなか連れて行ってくれず
そのあいだ ちいさな体を手で包み込み 大切に守っていました。

勝手につけた名前は 『フォエ』
だって そんな感じで ふぉえふぉえ しているから・・・。

かわいくてかわいくて
時間のたつのも忘れて・・・
かれこれ三時間も猫達騒動でした。

連れて行きたかったけれど  お母さん猫の側がいちばんだよね(うっ・・・悲しい)
立派なノラちゃんに育ってくれよ~!!
[PR]

by benichaya | 2008-06-09 09:09

まばゆい 残像

a0070831_8335555.jpg


あの場所は  幻のような現実であった

あの香りは  鼻腔を潜り抜け 脳天へととどき
         幻の世界へと 導いてくれた

あの扉は   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


すでに あの幻のようなヒトトキは
 残像となって 眼の奥から脳裏へと駆け巡る
   わたしの中での まばゆい残像のひとつとなってしまった
[PR]

by benichaya | 2008-06-07 08:41

いつもの 窓辺


a0070831_8344672.jpg


おはようございます!

毎日お天気です!!
うれしいです!!


いつも この窓辺を目にしながら
調理したり 洗い物したり 子どもとしゃべったり しています

北向きの窓なので 明るい日差しは望めませんが
お花たちが こんなにも明るくしてくれます

ここのところ 毎日が暖かいので
例のごとく  家中あけっぴろげ~・・・・・・・・です

それが なんといっても  気持ちよいのです~!!!
[PR]

by benichaya | 2008-03-19 08:37

犬とお犬様

a0070831_8411832.jpg


パソコン やっと開きました。

しばらくブリです。
ご心配ありがとうございます。

元気ですが なかなかゆっくりパソコンを開けず。。。


犬を飼いました。

黒い柴犬の子犬です。

娘と夫の念願の子犬です。


毎日雪の中 お庭でのお散歩に付き合っています。

これがまた 少しばかりおりこうな犬で
まだ二ヶ月ちょっとのくせして
お座り 待て お手 をマスター
口笛を吹くと 尻尾をフリフリ駈け寄るシマツ

なかなかどうして・・・ 日ごろのしつけが良いからか?!

今の世の中 犬はお犬様となり 家の中でちやほやされるようだけど
この家・・・いやいやわたしは違い  厳しい飼い主と化しています。


これから先 どうなることやら・・・
やっと10日がたったところです。
[PR]

by benichaya | 2008-02-07 08:49

あららあらら・・・と27日

a0070831_9145456.jpg


クリスマス前は慌しさのなかにも ワクワクした楽しみもありますが
今頃は年末に向けて 皆さん大忙しでしょう。。。

毎日何をしてるわけでもないのですが
何の結果もなく 毎日が過ぎていく感じです。

もちろんお正月のおせち作りだなんてとんでもない感じで
どうしてこうも 新しい何かに慣れるのに時間を要するようになったのだろう・・・
と感じたりしながら  のんびりしているだけかもしれません。

母のお正月料理の一つに「麹漬け」といって 野菜やら鰊の干したのやらを
手づくり麹に漬け込む漬物のようなものがあります。
やたらと人気者で あちこちから欲しい欲しいとこの時期になると声がかかるようです。

今年は側にいるので 手伝ってみない?と言われました。
さっそく麹作りです。

More
[PR]

by benichaya | 2007-12-27 09:39

朝は・・・



みなさん おはようございます!             a0070831_9331494.jpg

今日もお日様が出てくれました!
 ありがたや~。。。

冬を迎え 朝起きるのがつらくなってきましたね。。。
ぎりぎり・・・までお布団から抜けられません。

目覚まし時計   こちらに越してきてから
目覚まし時計では間に合わないので
携帯を目覚まし時計の代わりにして 2回ベルを鳴らすんです。



・・・30分前と起きなくちゃいけない寸前時間・・・・

More
[PR]

by benichaya | 2007-11-28 09:28

今食べたい アレ



これは 自由が丘にあるタイ料理店でのひとコマです。

手前にある麺の味が忘れられなくって
今 食べたくて食べたくて しょうがないのです。

薬膳スープのような香り豊かな味です。

これから 肌寒い季節にこれを頂いたら
体がほっかほっかになれそうな
そんな お料理です。


a0070831_8291328.jpg
[PR]

by benichaya | 2007-11-02 08:27