カテゴリ:foe no スコーン( 121 )

スコーンのレシピ

なんてったって アナログ派のわたしなので
いままで スコーンを作るときは レシピのノートを照らし合わせながら
そのときの数量に合わせて メモ書きのように広告の裏(白い紙)にメモ書きのように
分量を書くのが日課でした。


それが・・・昨年この家を改築した時から 大切なスコーンのレシピノートが見えなくなりました。
どこかに雲隠れしているらしく・・・これはわたしを試しているのだな~♪と感じました。

だってノートがあるから記憶しようとしないからね。


それから一年・・・。
さすがにプレーンスコーンはレシピがなくても作れます。(イバッテマス)

ですが・・・季節のスコーンとなると・・・レモン?いくつ使った?
                       ダンロ? 全粒粉忘れてた!
                       イチジク? イクツダ?

そんな感じです。  今も白い紙を前に記憶をたどります。。。

たしか 薄力粉と全粒粉の割合は・・・う~んなんだっけ~?とつぶやいてると
横で仕事中の夫が
「おまえさ~ いつもそんなやってないで パソコンに入れとけよ。」

ほ~!!!
そうだよね~!!!

今まで頭に浮かんだこともなかった~!!!
さすが~!!!


でもでも きっとわたしは 広告の裏側白い紙を探し出しメモを取る・・・
その作業が好きなんだろうな。

パソコンも壊れたら見れないしね。

でも 一応念のため 残しておくことはしておきたいかな。。。


そんな風に思う 日曜日の朝でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で・・・22日のHappy マーケットでお作りするダンロのイメージをつかんでいました。

なんだか周りから ホントに焼けるのか?と心配をいただいております。
そしてたくさんの方が待っていてくださるようで いくつ焼けばよいのか…考えてますが、
きっと70個程になります。

前日もお仕事がはいっているので 当日の朝焼きますのでどうしてもこれくらいしか焼けません。

当日は数量も制限させていただきます。a0070831_22272498.jpg

そして、遠くからお越しくださる方にはスコーンの取り置きをいたしますので
ご遠慮なくお申し出くださいね。

こちらへメールください!
namasteakiko@docomo.ne.jp


それでは  頭の中をフル活動させてスコーンづくりをいたしますので
どうぞ よろしくおねがいします~♪


2010’ ダンロです
[PR]

by benichaya | 2012-12-16 09:16 | foe no スコーン

明日は Happyマーケット❤

明日は Happy マーケットです♪



明日は エンジェルカードリーディングでの参加となります。



そして♡♡♡



*Salon de Ange*さんの とっても素敵な作品も一緒に出店させていただきます~♪

Ange*さんの 素敵な作品は 22日にたくさんお並びしますが

明日も待ちきれない方のために少しお持ちいたします。。。


a0070831_2217269.jpg

                     ホラホラ♪♪♪ ミテミテ♪♪♪ トドイタノ~❤
a0070831_22172015.jpg

                     明日は この中の数点をお持ちいたしますね~❤




 22日には スコーン販売をいたします。 今回はダンロのみとなります。。。



 15日の明日は エンジェルカードリーディング♪

 4種類のカードの中から 1~2種類を使って たっぷりリーディングさせていただきます。

 30~40分で ¥1000 となりますのでよろしくお願いします。



 今のところ 10:30  11:00 にご予約が入っております。

 
詳しくは コチラ♪
[PR]

by benichaya | 2012-12-14 22:21 | foe no スコーン

Happy マーケット❤

 
Happy マーケット の オシラセ

今回は2回出店いたします。
  エンジェルカードリーディングと スコーン屋さんとで分かれます。
  詳細はコチラ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ♪会場 : 橋本建設さま  暖ロハス会場             
       (長岡市新組町2266-2)

 ♪日時 : 12月15日(土) 10:00~16:00

        12月22日(土) 10:00~16:00

 
 ♪参加内容 :
         15日・・・エンジェルカードリーディング
              30~40分(ダイタイ・・・) ¥1000 デス

         22日・・・benichaya foe no スコーン 
              ダンロ 1コ ¥200
                                               
 
  ♪ benichaya のブースで 素敵な販売もあります♪
   *Salon de Ange*さま   とても素敵な天使雑貨をお作りです。
   レターセットにキャンドル。。。美しくて優しい❤Ange*さんの世界はわたしも大好きです。
       (Ange*さんの作品は委託となります。)

 
   クリスマス前の2日間  どうぞHappyマーケットで 小さな幸せをみつけてください❤












 
[PR]

by benichaya | 2012-12-08 18:41 | foe no スコーン

foe no スコーン オシラセ


foe no スコーン オシラセ 

ごぶさたしておりました。。。

foe no スコーン 作らせていただきます宣言!

こうでもしないとわたしは あーだのこーだのグダグダ・・・言ってそうなので
宣言します。

a0070831_21363213.jpg


12月22日 Happyマーケットにて販売
させていただきます。

この季節は やはりあれですね。
あれって・・・?

クリスマスのイメージで作り上げた
ダンロです。


+ダンロ+
 国産薄力粉ドルチェ 全粒粉 グラニュー糖 
カルピスバター無塩 赤ワイン ドライイチジク
他ドライフルーツ  カルダモン 

雪の降るクリスマス  暖かいお部屋で迎える夜
赤ワインにあう スコーンを焼きたいとイメージして
暖炉で聖なる夜を迎えているイメージで作り上げました。


カルダモンの香りと 赤ワインにつけこみ焼き上げたドライフルーツがたっぷりの
豊かな味わいとなっております。


12月22日は ダンロのみの販売となります。

イベントですが数を焼けませんので 数量限定となります。

会場にお越しのお客様のみの販売となりますことお許しくださいませ。


ひさしぶりのスコーン。
どんなスコーンに焼きあがるのか わたしもとても楽しみです。


ここで foe no スコーン オシラセ をお伝えできたこととてもうれしく思います。


benichaya かねやす あきこ
[PR]

by benichaya | 2012-11-28 21:48 | foe no スコーン

ぬかるみの月


  ぬかるみの月

 フィンランドの10月を意味する言葉です。

 なんだかこのフレーズがとても好きです。

 なにかに取り入れたいくらい・・・根暗な雰囲気好きなのです。


 ぬかるみの月に入り そろそろスコーンを・・・と毎年夏が過ぎればいそいそ準備にかかるのですが、
 今年はどうしてか やる気まったくないです!
 
 スコーンが頭に浮かぶことも少なく どうしちゃったんだ???ってかんじ。

 もしかして もう焼くことはないのか・・・。

 ブログの検索に
 「べにちゃや・ スコーン 」で検索されてるのを見ると 「あ・・・」とはおもいますが。

 ほんとうに不器用なので いろんなことがこなせなく しかも体力的に難しく
 どうしても離れてしまうのです。

 もしかして スコーンが食べたいよ~。。。なんて思ってくださる方がいらっしゃるとしたら、
 ありがたいですね。

 材料があれば そそっと作れそうなんだけど 材料もそろえてなくて・・・。


 でもでも お風呂に入りながら考えたのです。

 12月 ダンロの季節になったら焼こう! って不意に思いました。

 そして そのときには スコーンばかりではないものも提供したいと。

 
 ぬかるみの月はわたしもぬかるんでいましょう・・・。
[PR]

by benichaya | 2012-10-01 21:27 | foe no スコーン

ありがとう

昨日のHappyマーケット ありがとうございました。


おかげさまで レモンパウンド&バナナブレッド 完売させていただきました。

レモンパウンドのアイシングに失敗してしまい・・・最後の最後で・・・。
早朝にバナナブレッドを作ってから、 さいごのアイシングで仕上げでしたのに・・・
アイシングになってなく申し訳ありませんでした。

アイシングが効いてのレモンパウンドだったので、また機会がありましたら
召し上がってもらいたいと思います。


バナナブレッドは試作しましたがやっぱりバターを使ったほうがおいしいので
いつものカルピスバターで作りました。

レモンとバナナですと バナナのほうが買いやすいみたいですね。
バナナの売れ行きは早かったです。


Happyマーケットも今月が終わるとしばしお休みとのことです。

わたしも しばらくbenichayaさんから遠ざかり 家のことをやります。

今日も・・・
夫は朝から畑で作物の収穫。
ナスにトマトにいんげん・カブ。

ナスの出来がよりよくて かなり嬉しかったようです。

夏野菜のスープを作ります。



わたしも申し訳ないので 梅仕事しました。

黄色くなってしまった梅を 梅干しでなく梅シロップにするべく
さらに梅の木から高枝切狭みで捕り 青梅と混ぜて適当に作ってみます。

畑には わんさかと青紫蘇と赤紫蘇が生えてるので それも紫蘇味噌やらにしたいし
バジルも スイートバジルとホーリーバジルが生えていて・・・
それも調理しないともったいないし。

あ~時間がたりない~。。。

もっとチャカチャカした人になりた~い!!

……こんなブログしてるうちにできるのにね。


そんなで家の中が常に忙しく 休日もあわただしく終わるので
しばらくbenichayaさんの活動はお休みとします。


もちろんブログは続けていきますよ~!
[PR]

by benichaya | 2012-07-15 14:43 | foe no スコーン

レモンパウンド

a0070831_1843696.jpg


  +レモンパウンド+

あまずっぱい アイシングが効いてます。

冷やして召し上がってもおいしそう。


  
 7/14 (sat) Happyマーケットにて 販売します。
[PR]

by benichaya | 2012-07-08 18:09 | foe no スコーン

干し草の月 foe no スコーン オシラセ

 heinäkuu 7月  干し草の月

foe no スコーン オシラセです。

 7月に入り気温の上昇とともに スコーンづくりは夏休みに入りました♪

 今月のイベント Happy マーケットでは パウンドケーキを焼きます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 会場  橋本建設 暖ロハス展示場 
      長岡市新組町2266-2
       

 日時  7月14日(土)・28日(土)

        10:00~16:00 

 
 +benichaya は14日のみ参加です+
   レモンパウンド 
   バナナブレッド 
             各150エン~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  バナナブレッドは かなり昔から焼いてます。
  通常は ナッツも入るのですが今回はバナナのみで仕上げます。
  コチラは バターを使用しませんのでちょこっとヘルシーかな。

  レモンパウンドは 国産レモンがありますので皮も使っていきます。


  来週末も 皆様にお会いできますこと楽しみにしております。

  * チラシが手元にあります。
    ご希望の方にはお配りしますのでご連絡くださいね。


  benichaya かねやす あきこ






  
[PR]

by benichaya | 2012-07-07 14:32 | foe no スコーン

Happy マーケット♪ ありがとうございました

 昨日の Happy マーケットにお越しくださったみなさま♪
 どうもありがとうございました。

 
 そしてたくさんお買い上げくださって ありがとうございました。


 今月はレモンスコーンのみ焼かせていただきました。

 いつもいらして下さる方々となかなかゆっくりお話もできずに
 いましたが、ひさしぶりに昨日はお話もできた気がします。


 こうやってスコーンが結んでくれる縁があるのだな~としみじみ感じました。

 7月も参加予定です。

 たぶんスコーンでなく パウンドケーキです。
 バターたっぷりなパウンドですが
 種類はいくつかご用意しようかな。

 
 そこにいると誰かに会える楽しみを知ってしまい 参加するのが楽しみに♪


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



a0070831_160558.jpg


 
[PR]

by benichaya | 2012-06-24 16:01 | foe no スコーン

夏の月  foe no スコーン オシラセ

 
Happy マーケットまで 一週間となりました。

 国産レモン いろいろ手配していただきましたが
 すでに 季節外れ・・・・。

 一個のお値段がいつもの倍してしまいますが
 ひさしぶりのレモンスコーンを焼きたいと思います。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 Happy マーケット
 
   ・ 6月16・23日開催
       (benichaya 23日のみ参加です♪)
   
   ・ 橋本建設(株) 暖ロハス展示場  
      地図はコチラ♪

   ・benichaya foe no スコーン
     レモンスコーン  1個    180エン

   

   ・ほかの出店者さま♪
    
    6月16日 : siawase no AOITORI (パワーストーンアクセサリー) 
             癒しの家 アリエスカ(ハンドマッサージ)  ココ★ティアナ(リフレクソロジー・タロット)
             Maruko.U(布小物雑貨) ふれんず(手作りラスク)
             モノツクリ金造(図画 工作ブツ販売) 空kuu(リンパオートストレッチ)


    6月23日 : siawase no AOITORI ココ★ティアナ ふれんず モノツクリ金造 上記同じ
             園よう(四柱推命) セラピナ あいな(オーラソーマ)
             deco(陶器 羊毛フェルト 草木染) ゆきあかり(ガラス・天然石アクセサリー)
             benichaya (スコーン屋さん)

       
    Happy マーケットって
     主催のAOITORIさんが 毎月手作りでチラシを書き出店者さんのために頑張ってくれています。
     会場の 橋本建設さまのモデルハウス一棟を貸していただき とても広いスペースでのんびりと
     くつろげるから 私たち出店する側もとても楽しみなんですよ。

     のんびりとイチニチ遊びにいらしてくださいね。

   
 














    

 
[PR]

by benichaya | 2012-06-15 22:05 | foe no スコーン