カテゴリ:音楽( 20 )

 『WILL』

a0070831_21584562.jpg


♪ 『あの頃』って
  僕たちは
  夜の空を信じていた
  同じ向きの望遠鏡で
  小さな星 探した
  ・・・・・・・

  あれから僕はいくつの
  夢を見てきたのだろう
  目を閉じて見る夢よりも
  目を開きながら

  あれから僕はいくつの
  自由を生きてきただろう
  運命の支配じゃなくて
  決めてたのは 僕のWILL ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  もうずっと前・・・東京に住んでいたころに通っていたカフェ。。。
  
  このカフェが好きでした。

  そして WILL も 好きでした。

  この曲を聴くと心が震えてくるのです。

  歌詞も楽曲もとても好きです。

  作曲された 川口大輔さんの作る楽曲はどれも好みでした。

  
  その川口さんも通っていたカフェ。。。

  それを知ったのは 音楽話をカフェのオーナーさんと話していた時。

  つながったのですね。。。


  そして コチラに戻ってきてからも VOID通信として送ってくれたメールに
  川口さんとの2ショット・・いえいえ3ショット!

  オーナーさんたちは男性2人でしたから。。。


  世界感のある音楽  そして 優しい言葉


  
a0070831_2213075.jpg



   当時の私のブログ♪






  
 
[PR]

by benichaya | 2014-02-11 22:14 | 音楽

Spitz さらさら

Spitzのニューシングル『さらさら』


スピッツの草野さんの声がとても好きです。

透明感があって 抑揚のない歌声。
その歌詞の中に秘められているものを
しっかりと伝えることのできる歌声。


今夜のMステに出演してましたね♪

やっぱりスピッツワールドは 心が落ち着きます~♪
[PR]

by benichaya | 2013-05-03 22:13 | 音楽

anuna

天使の歌声ってこんなかも・・・とおもえるような
神秘的な歌声のケルト音楽。

anuna
が冬のクリスマスのころにやってくるって♪

いきたいよぉ~!!
[PR]

by benichaya | 2011-06-24 15:48 | 音楽

ひと月 だいじな月

もうすぐ六月ですね。

六月は家族の大イベントがありますし
仕事も平日お休みがたっぷりで
家の片付けもやらなければならないし
平日休みを利用してお友達とお出かけもしたいし
あれやこれやで
考えただけでも あっという間にひと月過ぎていきそうです。

あ~ ヤダヤダ♪

七月から予定の我が家の改築・・・・。
ちゃんと進むのか心配です。
だって・・・・・・
家の片付けもまったくで・・・・・
この状態からいつ脱するのか・・・・・
どのタイミングで片付け始めるのか・・・・・と
ちょっと第三者的な視線で自分を眺めてみております。


・・・・・・・で
スコーンdayをまったく決めてなく
そろそろお声がかかってまして ありがたいとおもいます。
夏のお休みに入る前に焼きたいとは思いますが
なかなか気分が乗らずにおります。

スコーンもそろそろ次の段階を考えないとだしな・・・・。

ながい つぶやきでした。

つぶやいても 先がみえないつぶやきでした・・・・。

スミマセン
[PR]

by benichaya | 2011-05-27 08:56 | 音楽

1/800

a0070831_8521257.jpg



カルロス・アギーレ(アルゼンチン)アプレミディー・レコーズより発売

オリジナルジャケットは手描きの水彩画・・・と聞いたらたまらなく欲しくなる。

当初の発売予定日に間に合わない・・・との連絡。
この手描きのジャケットが追いつかないと。

1週間遅れの入荷。
それでも 質のよいクリーム色の紙に 温もりのある手描きのイラストにとてもうれしくなった。

1/800  

色とりどりのイラストの中からわたしの手元に届いたのは
一色の濃淡のシンプルなもの。

なぜ この海に沈む夕日のような太陽の恵みの恩恵を受けているようなデザインがわたしのところに
届いたのだろうか・・・そんなことを考えるのも楽しい。
[PR]

by benichaya | 2010-07-22 08:56 | 音楽

「たしかに  そうかもしれない」


 「元春レイディオショー」 「ザ・ソングライターズ」とNHKラジオとTVとで
佐野元春の生声が聴けてうれしい。


      「・・・・・たしかに そうかもしれない・・・・」


「ザ・ソングライターズ」
にてのつぶやきは  すでに音楽♪ カッコよい♪
[PR]

by benichaya | 2010-07-03 20:29 | 音楽

J・S・Bach


 なつやすみ
 娘の音楽の課題として調べたのが
 「ヨハン・セバスティアン・バッハ」

 何がよいか・・・と聞かれたから わたしは迷わずバッハを推薦。

 毎朝聴かせてもらう バロック音楽の巨匠?とも言うべくバッハのことを
 何も知らずにいるのも失礼かと・・・(笑)。

 そして 昨夜 
 何ヶ月もかけて・・・・・・本を読み終えました(わたしが!)。

 もちろん なつやすみの宿題は提出済み
 ほとんど わたしが!本を斜め読みして 娘に伝えた内容を丸写し(ナイショ)。

 
 存命中にバッハの曲集が現代のように評価されることなく それでもただただ毎日を
 作曲に費やし生涯を終えるに至り、残された莫大な楽譜は何の価値もなく人々の手に渡り
 バッハの没後100年近くに メンデルスゾーンにより偉大なるバッハを見出されたという
 驚くべき事実に バッハの苦労が身に沁みてきました。
    (別にわたしがそんなに思わなくても良いのですが・・・)

 これからしばらくは 朝食時になるとバッハの音楽とともに バッハの歴史がわたしの口から
 洩れることになるのでしょうね~(苦笑)。


 バッハの音楽は  わたしのなかの癒しです。
[PR]

by benichaya | 2009-09-28 10:08 | 音楽

Apres-midi 壊れかけたエレヴェータ 

渋谷でカフェに寄るならココ!だった名店が移転のため閉店することに・・・。

「カフェ・アプレミディ」

独りでいっても落ち着くお店で そしてアプレミディといえば音楽がカッコいい!

どの場所にどんな風に移転されるのか楽しみだけれど
あの渋谷のビル・・・
壊れかけたエレベーターに乗り込む勇気も楽しみな
また大人たちを魅了するカフェを期待してます!!
[PR]

by benichaya | 2009-05-09 08:56 | 音楽

Buena Vista Social Club  夢の続き

a0070831_8543049.jpg


【ブエナ・ビスタには夢の続きがあった。ワールド・ミュージックのカテゴリーでもっとも売れたアルバムと言われている、世界中にキューバ・ブームを巻き起こした、ヴィム・ヴェンダース監督による感動のドキュメンタリー映画で、ライ・クーダーがプロデュースを務めたサウンドトラック『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』。本作はその1997年のアルバムが世界的大ヒットする直前の1998年に、ニューヨーク・カーネギー・ホールで行われた伝説のコンサートを収録したライヴ盤。録音は1998年7月1日で、エンジニアは『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』でも担当していたジェリー・ボーイズがここでも技師として活躍。かつてアビーロード・スタジオでビートルズやピンク・フロイドらの作品を手掛けていた超一流の彼が録音しただけに、音質も超絶品。鮮明で生々しいサウンドで、長老たちの歌声や演奏が蘇ります。もちろんコンサートのプロデュースはライ・クーダーで自身もギタリストとして演奏に参加。そしてイブライム・フェレール、コンパイ・セグンド、ルベーン・ゴンサーレスといった今は亡き長老たちをはじめ、オマーラ・ポルトゥオンド、カチャイート、ホァン・デ・マルコスといった一流の音楽家たちもスタジオ作と同様に参加。ライヴとは思えない完璧な演奏をCD2枚組に収録。】

  TOWER より抜粋させていただきました。

 こんな メールが届いたら 買わずにはいられません。

 ライヴ盤は 生々しくて  ブエナ・ビスタの雰囲気が感じられ・・・・・

 貴重な 音源かもしれません。
[PR]

by benichaya | 2008-10-01 09:09 | 音楽

レコード盤 Ⅱ

a0070831_92454.jpg


こちらの レコードは J.S.BACH 作曲
【チェンバロのための協奏曲】  です。

バロック音楽ですね。
聴くことはできないけれど
チェンバロの響きが  頭のてっぺんに
響いてくる感じがします。

レコードで聴く音は きっといい感じなのでしょう。。。

ちいさな レコードプレーヤー・・・・・探そうかな。
[PR]

by benichaya | 2007-12-07 09:10 | 音楽