カテゴリ:音楽( 20 )

レコード盤

a0070831_9155987.jpg


おはようございます!

今朝は雨の降る朝です。
晴れの日は これからはあまり望めません。。。
この 灰色の空には小さな頃から慣れ親しんだので
眼に優しく 案外と楽な気持ちです。


 こんないい感じの中古レコードを見つけました。

オルフ作曲:世俗カンタータ 【カルミナ・ブラーナ】

カンタータも好きなので聴きたいところですが
プレーヤーを持ってないので 今は聴けません・・・残念。
いつか きっと・・・。

どこかで視聴できないかな~。

レコード盤はとてもきれいに保たれていました。
どんな人がどんなお部屋で どうやって聴いていたのかな・・・と
思い巡らすのが 好きです。


いつかその日が来るまでは
           インテリアとして飾らせていただきます。
[PR]

by benichaya | 2007-12-06 10:00 | 音楽

群青 / Spitz

Spitzの この夏のシングル
【群青】


毎週日曜日NHKfm pm9:00
[ワールド・ミュージックタイム]
聴くつもりで ラジオをつけたら
別番組特集で 今夜は Spitz特集


この夏の 私の応援歌だった
群青が流れていた

応援歌・・・って 変なかんじだけど
本当に 応援歌 だったんだ

More
[PR]

by benichaya | 2007-09-30 21:47 | 音楽

VIAJERA ‐旅する女‐

a0070831_15472871.jpg
a0070831_1547504.jpg


VIAJERA 旅する女 / MALENA MURAYA
[PR]

by benichaya | 2007-09-13 16:02 | 音楽

おもい 雨

a0070831_895624.jpg



夏の名残りもなく  既に夏は遠くへと過ぎ去ったかのように

灰色の空

秋の訪れを感じさせる空気に
雨の降り続く毎日に
故郷でありながらも
淋しさを覚える  ここのところ


音楽を 気分で聴き分けていた以前と違い
無音かラジオですませている ここでの生活


今朝は 雨模様
気温も低い

聴きたくなった音楽があった

中世アイルランドの聖歌  クリスマスキャロル

そんな厳粛な冬の匂いのする音楽が なんだか
気分にあっている


これから  限りなく灰色の毎日が 続く
[PR]

by benichaya | 2007-08-31 08:22 | 音楽

アンジェリーナ



【僕らの音楽】にて
佐野元春 登場。

幾つになっても変わらないスタイル。

やっぱり カッコいい。

大好きな曲
「アンジェリーナ」
聴けた。
[PR]

by benichaya | 2007-06-23 10:31 | 音楽

中古CD




久しぶりの音楽話です。

VIRGIN MEGASTORE にて
中古cd 掘り出してきました!

ピアソラ  ナラ・レオン  発掘!
BLUE BOSSA は いいとして
○谷●美 のデヴュー曲?
「亜麻色の髪の乙女」
なぜか 娘がずーっと好きで 探すけどなかなか
既に売ってなく
取り寄せるまでもなく・・・ いたのですが・・・
見つかりました!  しかも100円!

ナラ・レオンのこれも いつか・・・と思っていただけに
状態も悪くなく音も良し。 よかった。

ピアソラ 届いたばかりの かごの中
あさってたら見つけました!
うれしいなぁ~!

また いこーっと!
中古CD売り場!!
[PR]

by benichaya | 2007-06-04 09:53 | 音楽

”Jesus' Blood Never Failed Me Yet ”

a0070831_22214062.jpg
ピーター・バラカンの土曜朝7:10からの
「ウィークエンド・サンシャイン」

これだけは聴き逃がさぬよう
土曜の朝は早起きできる。

今日はトム・ウェイツの愛調盤20枚!!
朝からトム・ウェイツが聴けるなんて
なんてラッキー!

そう思いながら
朝食の後コーヒーを煎れながらの
ゆったり時間。

終盤・・・最後を締めるのは
そう、大好きなあの曲

「Jesus' Blood Never Failed Me Yet / Gavin Bryars」

More
[PR]

by benichaya | 2007-03-31 22:11 | 音楽

最近の音楽

a0070831_1882751.jpg


最近 GLAYなんてのも
けっこう良かったりします。

息子のCDですが 劇的な感じの歌が多くて
聴いていて 感情移入してます!
この人たち、 何年経っても
皆 姿が変わらないなんて
・・・・・・・すごいな。

シマウマの様なドレスの彼女は
ノラ・ジョーンズ   夫に買ってあげたCD
ノラの手がけた曲ばかりなので
今までと少しイメージが 変わったかも

でも トム・ウェイツ曲調を
歌い上げるノラは いいかも!
[PR]

by benichaya | 2007-02-16 18:22 | 音楽

『合唱ができるまで』

音楽ドキュメンタリー映画
『合唱ができるまで」


渋谷ユーロスペースにて上映中の
映画を娘と観てきました。

More
[PR]

by benichaya | 2007-01-14 21:34 | 音楽

薄曇り そして 雨

a0070831_14101740.jpg

こんな薄曇り・そして雨の日は
まさにまったり気分に浸れるいい日和。

昨日届いたばかりのアトリエ・モリヒコさんのモカを淹れる。

コーヒーミルを取り出す。
器具と棚とのこすれる音が、ある旋律と重なった。

WE GET REQUESTS/OSCAR PETERSON TRIO

一曲目「コルコヴァード」の一小節目頭の音。

曲「コルコヴァード」はボサノバ。
マイルス・デイビスなども取り上げているらしいが、聴いたことはまだない。
オスカー・ピーターソンの奏でるピアノのコルコヴァードは、
ジョアン・ジルベルトの哀愁漂う歌声のそれと、引けをとらない。

「WE GET REQUESTS」カラダの中にしみこんでいる音楽。

アトリエ・モリヒコさんの珈琲は、カラダをやさしく包んでくれるかのよう。

電気を消して、薄曇の朝に甘い余韻を含む珈琲と音楽をカラダのなかに
浸透させるかのように楽しむ。

そんなひとときが、わたしの中のわたしを造る時間。
[PR]

by benichaya | 2006-04-12 00:02 | 音楽