カテゴリ:日々( 248 )

ちいさな お釈迦様

a0070831_7595025.jpg


お盆休みに入られましたか?

わたしは今日までお仕事だったのですね~。
てっきり今日からお休みだと勘違いしておりまして。。。
気づいてよかったです。


お盆を迎えるにあたって いつもは使わないお座敷をお掃除しました。

お仏壇もお掃除して 風をとおして すがすがしい気持ちに夫となりました。

できそこないの嫁ですので(笑) いつもお仏壇に向かってなぜか謝っています。
「おひさしぶりでございます・・・元気にしております」
「やっときれいにしました・・・わちゃわちゃな家ですが、温かみはあるので帰ってきてくださいね」

とお仏壇に向かって手を併せました。


園の子どもたちも1歳に満たないような小さな子でも
「いただきます」のごあいさつの前になると 気配を察して 手を併せようとします。

のの様にお参りしましょうね~ の言葉でものの様をみて手を併せられるようになります。


子どものその姿は本当にかわいらしいです。

ちいさな手を併せます。
その手はまるで お釈迦様のようです。


子どもたちは みな ちいさなお釈迦様なのですね~。。。


わたしもすこし子どもを見習っていかねば…と日々精進です。


それでは ちいさなお釈迦様に会いに行ってきます~!!
[PR]

by benichaya | 2013-08-12 08:08 | 日々

お伊勢参り

a0070831_17101778.jpg

お土産に頂いた2点ですが、なんだか似てません?

妹が伊勢神宮に旅行に行き買ってきてくれたお醤油。
母が会津の旅行で買ってくれた人形さん。

2つを同じ日に受け取ったのですが・・・
なんとなく似てる!

↑の写真はまるで人形さんも一緒にお伊勢参りをしているかのように映ってるし!

なんとなく 幸せな構図だな~と眺めてました。


a0070831_17103213.jpg

[PR]

by benichaya | 2013-07-22 17:16 | 日々

JUNO


 JUNO ローマ神話に出てくる「結婚の女神」だそうです。


 とある女性が結婚式を控えています。

 その若い彼女から ウェディングドレスを選ぶのに付き合ってほしい☆とお誘いを受けました。

 お母様代わりに私は大喜びでおつきあいいたしました。
  (なんでも わたしははっきりと物事を伝えてくそうだから・・・・と)


 行ってまいりました~❤

 純白のドレスに身を包んで とても幸せそうに。。。

 とてもきれいなカットワークの施されたレース。
 
 わずかなデザインの違いと 白い色の違いでこんなにも雰囲気って変わるのですね~。。。

 彼女の雰囲気と顔がパッと映えるウェディングドレスを選ぶことができてとてもうれしそうです。


 そのあとは 色打掛を選びました。
 なぜか わたし着物を見た途端テンションが上がってきました~(なぜ???)

 希望の色とデザインをお伝えして数点をお持ちくださり選んでいきます。

 若い彼女の選ぶものと わたしたち年配人が(笑)選ぶものって確実に違ってきますね。

 花嫁衣装を選ばせてもらえるなんて しかも身内でもなんでもないのに!
 ありがたいです~❤

 もうお母様のつもりで チェックたくさんさせていただきましたよ。

 そして写真もたくさん撮りましたよ(笑)

 アバンダンティア☆なことに
 社長さんがいらしてくださり たくさんのサービスをしてくださいました。

 うっそ!と思えるような 社員の方々も目を点にして 「いいの???」みたいな
 大盤振る舞いな サービスを❤

 彼女もとてもうれしそう♪

 よかったよかった❤

 
 きっとJUNOの女神様が 見守ってくださったのでしょうね~。

 

 20歳も離れている彼女とランチして たくさんおしゃべりして 不思議な関係。

 この彼女と出会って間もない頃 あることで手をつないだとき・・・

 かなりのエネルギーが掌にこみあげてきたのです。

 わたしたちこれから深く付き合えそうだな・・・っておもえたのです。

 
 これから迎える結婚。

 いろんな方に見守られて 助けられて 彼女はますます輝いていくのでしょうね☆

 とても 素敵な体験をさせていただきました。。。



a0070831_9192378.jpg

  
[PR]

by benichaya | 2013-07-21 09:19 | 日々

manapanさんのイベントでしたよ~♪


行ってきましたよ~!!

以前こちらで紹介させていただいた

「manapanさんのイベントですよ~♪」に!!


a0070831_15294647.jpg


初の長岡出店!

すごい勢いでパンさんたちがなくなっていきました。。。

午後にいらしたお客様・・・残念。


わたしもたくさん買わせていただいて❤
もっと買いたかったけど よくばっちゃ~ダメダメと言い聞かせ。

a0070831_15341716.jpg


新潟に住むお友達ご家族にも会えて ゆっくりおしゃべりできたのもとてもうれしかった❤

わたしたち3人(manapanのMさん・ママになったMちゃん・わたし)は
東京の社宅が一緒でした。

3か月しか一緒に過ごせなかったけど とても中身の濃い3か月を共にしたMさん❤

まさかここまで引っ張って仲良くしてもらえるなんてね。
しかもこんな年上のわたしと。。。

今日も忘れんぼしてゴメンネ。

最近こんななのよ・・・(とほほ)。

いつまでも応援しているから 夢をあきらめないでね。

そして ママになったMちゃんとRちゃん❤
いつもやさしいのはお母さんになっても変わらないね。
そんなお二人を目にしたら 幸せを感じました。

いつまでも そのままのお二人でいてね。
そしてそのお二人をやさしく見守るご主人様。
とても幸せなんでしょうね~。。。

manapanさんの大ファンのRちゃん♪  たくさん食べていたね~!
幸せな時間だったのでしょうね。


ひさしぶりのmanapanさんですが、パンの量はすごかったです!

ドンドンドンドン・・・奥から出てきました。

魔法使いみたいに☆
すごいな~☆


帰宅してパンを頂き ホッとしていたところに
息子の彼女がナイスタイミングでいらして!

「まあ上がって上がって! これこれ」

とパンを持って行ってもらいました!
おいしいパンを我が家だけで独り占めはもったいないな~と思っていたの。

彼女のご両親はイギリスにお住いの時があったようで、スコーンも大好きなんです。

きっとmanapanさんも気に入ってくれるはず♪


あ~あ 楽しかったな~!     a0070831_1546472.jpg
                     

また 長岡来てね~!!


ごちそう様でした❤






                                    Mちゃん作のにんにくさん
                                    ちびっこくて可愛いの❤
[PR]

by benichaya | 2013-07-07 15:49 | 日々

ちいさな紫陽花

a0070831_8105170.jpg


7月1日ですね


梅雨もどこへ~といったお天気です。



お庭の紫陽花も何種類も咲いています。


この紫陽花は 大きくなった枝を伐採し その後にょきにょき大きくなってきた

紫陽花です。


大きな紫陽花の根元に ちっちゃい紫陽花がとても可愛く咲いてたので

カメラを向けたのです。


a0070831_8124163.jpg


とてもきれいでかわいらしいです❤

自然の織り成す美ですね。
[PR]

by benichaya | 2013-07-01 08:13 | 日々

manapanさんのイベントですよ~♪


・・・・・・❤ お友達のイベントのご案内です❤・・・・・・・・・

大好きなお友達は ずっとパンを焼いています。

自分で作った酵母菌を使って作るパンを始めていただいたとき、
「なんでこんなパンが作れちゃうの?」

そう素直に思えるほどのおいしさでした。

会うたびにいつもパンを持ってきてくれます。

前もって仕込み 朝早くに焼いてくれます。

酵母を作るのには それこそ愛情がたっぷりなんですよ~❤

そんな彼女の作るパンは 味わいが深いのです。


あ! ご紹介が遅れました。

 『manapan』さんです

manapanさんはお二人で活動されています。

今回は 長岡市で初のイベントということで、私はもちろん行きます!

ほかにもいろんな方々の出店もありますね~♪

新発田市から古道具屋さんに雑貨屋さん!
懐かしの新発田市です。。。
この雑貨屋さんとも 繋がりがあって・・・・もう覚えてないかな~くらい離れてますがね。


7月7日 長岡市青葉台にあります pure展示場にて♪

良かったらご一緒しませんか~!!

minmin pan はこんなだよ!

a0070831_21192519.jpg

[PR]

by benichaya | 2013-06-25 21:21 | 日々

berry摘みとお月様

a0070831_7474318.jpg


昨夜のスーパームーンは観れましたか?

こちらは雲がかかっておりましたが ちょうど8時32分ごろには雲の切れ間から
お月様が顔を出してくれました。

特別大きくは感じなかったですが(笑)
とてもきれいでしたね。

雲がなかったらどれだけ明るい月夜だったのだろうね~と話しながら
月見酒がとてもおいしく 食事後も外で夫と犬とぼーっと夜空を見上げておりました。


その日の朝。

berry摘みをしたのです!

前日・・・外出先で、頂く飲み物が2回ともberryの付く名の飲み物ばかりで。。。
珍しいな~♪ と感じてましたが。

その日の夕方 夫の畑に行ってみたら
berryちゃんがたわわに❤

これは 摘んでください❤ と 鈍感なわたしへのメッセージだったのね~!

まだ赤いのはすくないのですが、順番に摘んであげます。


お友達からもらった小さな枝でしたが、畑の土と相性が良かったのかスッゴク大きな枝になり
あちこちから芽が出て枝がのび 生命力の強さを感じてます。


スーパームーンの日に摘んだberryちゃんもパワーありそうですね❤


a0070831_8258.jpg

[PR]

by benichaya | 2013-06-24 08:06 | 日々

六月の雨の日

a0070831_7244330.jpg


雨の朝です。

ひさしぶりに昨日から雨が降っています。

緑たちには恵みの雨ですね♪


周りでは 体調を崩している方が多いです。


いつもお世話になっているご近所さん

先日の夜 心臓が痛くなったと。。。
いろいろなことからくる身体への負担が
知らず知らずのうちにため込んでいたのでしょうね。


体力ばかりでなく精神的にもつかれてくると

すぐ身体に響いてきますね。



小さなお子さんは特にそうです。


人のためにご尽力されている方々も そうですね。


ゆっくり休んでね。。。


そうはいっても 毎日こなさなければならないことたくさんあります!

休みたくてもなかなかね。。。

そんな時は 気持ちだけでも休まれてくださいね

ご自分の好きなものに身を置いてみたり
想像してみたり
何かにたよってみたり❤


気持ちがアセアセ・・・しているだけで

身体の中も回転しすぎてしまいますから。



六月の雨は 何となくけだるい雨です。。。
[PR]

by benichaya | 2013-06-19 07:28 | 日々

ジョシカイ❤

今週は 家族揃っての夕食がとっても少なくって・・・。

いつもいる夫がお仕事だったり 飲み会だったり・・・で
息子はバイトで遅かったり お友達宅にお泊りだったり・・・。

いつもいるのは 娘とわたし。

そこで
「今日もジョシカイ❤しよ~!!」
となるわけです。


夕食は簡単にして おしゃべりに花が咲きます。

ゲラゲラ笑い転げている最中に夫が帰宅して
なんだかとても楽しそうでいいなあ~・・・と
ちょっと焼きもちを焼いてました、

母と娘・・・なんだけど
そんな感じもなく 好きな話題が話せるっていいな~と。

わたしも母親とそんな関係になりたかったな。

そんな関係だからかな。
娘は母の日とかまったく興味なしです!

ま いいんだけどね。


3日続いたジョシカイ❤
明日の晩は家族で夕ご飯食べられるといいな・・・・。
[PR]

by benichaya | 2013-05-11 21:40 | 日々

ラジニ・・・様

今年のにいがた国際映画祭には ひさしぶりのインド映画の巨匠!
ラジニ・カーントさま主演の映画を上映♪
しかも マサラシステム導入と聞き もう私の心はウキウキしております♪

マサラシステムとは・・・
インドでは映画の主人公が悪者を倒すときやdanceが始まると
一緒になって踊ったり、クラッカーを鳴らしたりタオルをブンブン回したり・・・
とにかくお祭り騒ぎなのです~!!

一度…体験しました(笑)

息子と娘が小さい頃に一緒に(笑)

息子一緒に楽しんでました。
娘・・あまりの異様さに怖くなり途中で眠る…気絶?しておりました。

わたしはもちろん盛り上がり あまりの楽しかったのか
カメラマンのお目に留まり ニュースでその興奮度が流れていたようで。。。

夫が一人でそのニュースを家で観ていたそうで。。。。

あとでいろいろ言われました(苦笑)

そのマサラシステム導入のインド映画!
ラジニ主演!!

もう行くしかありません!

どなたかご一緒に行きませんか~!!!!
[PR]

by benichaya | 2013-05-10 08:24 | 日々