カテゴリ:日々( 248 )

やっとお天気

a0070831_7483830.jpg


さむ~い毎日でしたね~;;

やっと暖かな5月を迎えられたようです!

玄関先に置いてある鉢植えのビオラやらがとても元気です!

園芸が苦手のわたしなので…(苦笑)皆さんのようにお庭をきれいにできないのです。

広すぎるくらいの庭…持て余しております。


自然な感じのお花が好きです。

野原にいるような気分になれる
風のそよぐ雰囲気

ちいさなお花でも たのしめることができるのでありがたいですね❤


青い空の下で 思い切り深呼吸しましょ~♪♪♪


a0070831_755375.jpg

[PR]

by benichaya | 2013-05-09 07:55 | 日々

最終日・・・

皆様 GWはどのようにお過ごしでしたか?

それぞれに満喫されたのでしょうね♪

わたしも、のんびりしたりちょっとお出かけしたり、前半後半と一回ずつスコーンも焼かせてもらい
途中お仕事も出勤したり。。。

のんびりでもそれなりに充実していました~。

今日の最終日は、妹とお出かけ予定でしたが。。。ちょっとした事情のためキャンセルし、
午後から弥彦神社に参拝に行きました。

今日の速い時間はお天気も良く日射しが暑いくらいでしたが、出かけるころには雲かかってきました。

a0070831_22324269.jpga0070831_2233557.jpg














迫力満点の杉の並木道・・・入った途端に感嘆のため息です❤
いつも写真を撮るのは私の役目。 夫は前をスタスタ歩いていくので、こういった写真の時は
かならずと言っていいほど後ろ姿がいつも映ってます・・・。

この参道ではうまい具合に杉の木に隠してもらいました(笑)

a0070831_22382212.jpg


今まで知らなかったのですがこの本殿は移築されたそうですね。
だからなんですね、鳥居と弥彦山から外れた場所に構えられているのは・・・。

a0070831_2246289.jpga0070831_22462462.jpg
 
舞殿                               参集殿

この場所はあまり人もいないので なんだか世界に引き込まれます。
高い杉の木のてっぺんが風に揺られてゆ~らゆらと揺れる姿には、何か別な生き物がいるようで
不思議な気持ちになりました。
神様が見守ってくれてる気がします。


この後 雨女のわたしが雨を降らせてしまいました。



さ、明日から日常が始まりますね。

気候も不安定で体調も崩しやすいです。。。どうぞお気を付け下さいね。
[PR]

by benichaya | 2013-05-06 22:48 | 日々

20年って



昨日息子の借りてきていたDVDを観ました。


夫と娘がゲラゲラ笑いながら観ていたので、何かな~???と覗いてみると

クレヨンしんちゃんのDVDでした!


あ、ちなみにうちの息子19歳ですから~・・・。

あ、ちなみにうちの娘のバイブルは、クレヨンしんちゃんのマンガ本ですから~・・・。


そのDVD、アニメーション画像が古くて~何ともいい感じ。

いまではありえないアングル、いまのしんちゃんでは見かけなくなったお下品な感じ!

あ~これこれ♪これだよね~!!



で、これっていつのだ~?とみると1995年貸出とありました。

ぎゃ~!そんなに古いの~!

まだ20年にはなってないがおおよそ20年。


20年ってすごい時間の経過を感じますが、振り返ってみると

「え?ついこの間じゃん・・・」って思うことたくさんですよね~。


皆さんはいかがですか?


20年前の今頃は息子がおなかの中で指をちゅっぱちゅっぱしている頃でした。。。
[PR]

by benichaya | 2013-04-09 19:01 | 日々

白木蓮の花びら

a0070831_7454641.jpg


4月1日  新年度の始まりです♪

写真の花は朽ちた白木蓮です。

昨年の春に挿していたものが 花びらが落ち始めたころに写したものです。
わたしは花の朽ちていく過程がなぜか好き。

枯れていく花の表情はおもしろいものがあります。

白木蓮はとてもきれいな乳白色。
しっとりとした花びらの感触もあってとても女性的なお花です。


もうすぐ暖かな毎日が訪れますね~♪
[PR]

by benichaya | 2013-04-01 07:54 | 日々

雪ですよ

コチラの朝は またもや雪が降りました・・・(ヤダよ)

いまも吹雪いております(ヤダよ・・・もう)

よそ様はお日様が照って 桜も咲いてるというのに。


ずっとほったらかしだった庭の手入れを週末に終えて
とてもすっきりしました。

ビオラとパンジーを植えたらなんだか気持ち良い空気❤

お花っていいですね。。。

傍にいる犬のクウもお花が似合ってます。


早くホントにあったかい毎日が来ないかな~♪
首を長ーくして待ちわびる雪国の人々です。
[PR]

by benichaya | 2013-03-26 08:03 | 日々

お花から

a0070831_19414211.jpg


お花屋さんでとても可愛らしかったさやえんどうの花。

蔓もあるのでニュアンスがあって好きなお花です。

お花がおわってそのままさしておいたら
いつのまにかこんなに立派な実になっておりました。

2個ついたので いつかの朝のお味噌汁の具材にしよっと♪ 計画中♪

なんどかさやえんどうの花は購入してますが はじめてですよ~!

ちょっぴりうれしい 春いちばんの収穫です♪
[PR]

by benichaya | 2013-03-21 19:50 | 日々

3月7日

3月7日は 娘の誕生日。

今日で16歳を迎えました。

16歳という日を 無事にむかえられた喜びを 元気に成長してくれた喜びを
感謝しつつ今日を迎えます。


朝 娘に伝えてあげる贈り物としてエンジェルカードリーディングしました。

a0070831_8261652.jpg



いつもここぞというときに現れてくれるのがキリストのカードです。

守られているのですね。

マリア様に抱かれたキリストもいます。


そういえば、私たち母娘は前世でも一緒に過ごしていたと以前聞きました。
黒人の娘とアメリカ人の先生だったわたし。
一緒に暮らしていたそうです。



三枚のカードを眺めつつ シアワセな気持ちになれた母でした。


今日は お祝いです❤
[PR]

by benichaya | 2013-03-07 08:30 | 日々

う~ん・・・

a0070831_852234.jpg


うちの犬です・・・。

この犬ちょっと不気味な時があります。

先日は キッチンリビングのあの大きな窓にツツ~っと歩いてる姿が見えて
「え???なんで」
と思い目を凝らしてみると~なぜかリビングにいるではないですか。

ここに入るには引き戸を引かねばならず、その引き戸も簡単に開くものではなく・・・

すぐに思いました。

「ワープしたな・・・」 と。

白壁に黒がアクセントのリビングなので なんだかとても似合ってましたけど~
不気味でした。


そして今日
実は故人の夢を見たのです。
そしてお仏壇掃除もしました。

夕方 餌を食べていたはずのアイツ…どこかへ消えました。

こわ~い:::
いないときは いつも離れの部屋の四つ角の隅っこにきれいに座っているか(不気味でしょ)
お仏壇の前にいるのです・・・。

離れの部屋はいないので仏間に恐る恐る・・・
いました。

お仏壇の前のお寺様の座るふかふかお座布団の上に鎮座しておりました。

不気味です。

なんで~。

いつも変だな~と思うこと多々あるのですが、やっぱりキモイです。

わたしは どうもこの犬と相性があいません(笑)
[PR]

by benichaya | 2013-02-19 19:02 | 日々

ちょっこれいと♪

a0070831_8151016.jpg


昨日はバレンタインdayでしたね❤

皆様も大切な方に気持ちを贈りましたか?

先週末・・・
娘の友チョコ作りに参加させてもらいました(苦笑・・・)



見てください・・・このチョコレートの大人買い!

a0070831_7572532.jpg

30個以上のケーキは1・2個残すのみですべてなくなりました・・・。

ちなみにわたし頂いておりません。。。
味見したい。。。


a0070831_7585296.jpg


いつの日かこの娘も 大好きな人のために作る日が訪れるのかな~。。。
とちょっぴりさみしくもなった今年のバレンタインでした❤
[PR]

by benichaya | 2013-02-14 08:15 | 日々

もういちど

a0070831_816739.jpg

雪の降らない落ち着いたお天気が続いています。

屋根の雪 道路に積もり積もって一車線となってる道 あちこちの困った雪が
お日様の力と雨の温かさで じわじわ~っと溶けて行ってます。

ほんとうに ありがたいです。


お日様が照らし出してくれる空は 朝焼けの茜色。
それだけで幸せな気持ちになれる そんな場所に住んでいられるって
幸せなことですね。

テロにより尊い命が奪われてしまう
どれだけ恐ろしかったことかと 手を併せずにはいられません。


今ここにいられる幸せを 当たり前のような幸せを 忘れてはなりませんね。


お天気の一日も大切に過ごしていきます。。。
[PR]

by benichaya | 2013-01-24 08:24 | 日々