カテゴリ:珈琲・お茶( 38 )

おいしいおくりもの ・・・妹からの編

a0070831_14473449.jpg
a0070831_14475435.jpg


東京在住の妹より  物々交換!?

恵比寿の歩粉さん が好きな妹からの贈りもの。
他にも 焼き菓子・和三盆など ありがとうございました!


スコーン 持つとずっしり かっちりしています。
まんまるで 愛嬌のあるスタイルです。

トースターでこんがりさせていただきました。

かりっかりっ・・・ 塩気もあって 味わい深いです。

いろんなスコーンがあるんだなぁ~。。。と感心。
こんなスタイルのスコーンはどうやって作るのでしょう。
  (マネできないな・・・)


東京にはいろんなお店があり 選択肢も多く うらやましいです。

スコーンにもいろんな顔があるように お店の好みも人次第・・・難しいこともあるのでしょうね。
だからこそ 人の心を動かせるような 何かが必要なんでしょうね。
                                        (・・・・・むずかしい)

あ~あ 東京行きたいよ~。。。。。。
[PR]

by benichaya | 2009-02-13 14:58 | 珈琲・お茶

やわらかな 珈琲豆

a0070831_10412133.jpg


東京にて お友達になったcarawayさん

ふんわりとした不思議な印象の彼女ですが 
底力があるのですね~!! お店をオープンしたのですよ!!

お祝いもできず申し訳ないですが お豆購入させていただきました。

届いた品は carawayさんらしい柔らかな色のオリジナル缶に包まれて
やさしい雰囲気で届きました。

毎朝 食事と一緒に頂戴してますよ!
とても淹れやすく 喉ごしの良いお豆です。

彼女のひた向きな姿が 目に浮かぶようです。。。。。

Cafe Caraway ブログ
[PR]

by benichaya | 2008-12-21 10:53 | 珈琲・お茶

北国から 冬の贈りもの

a0070831_993657.jpg


                    おもいがけない 贈りものは
                    
                    こころのなかが じゅわ~っとあったまり

                    涙腺ゆるく なってしまいます
 

                    『 いつも いつも ありがとうございます 』
[PR]

by benichaya | 2008-12-19 09:35 | 珈琲・お茶

秋の夜長

a0070831_8594944.jpg



秋も深まり  お散歩中の道端にも真っ赤な落ち葉がたくさん落ちています。

こちらは 毎日が雨ばかりです。
犬の空も雨ばかりでつまんなそう。。。 
けれどお散歩になると 雨の中でもうれしそう!
ハイテンションで雨に濡れてもヘッチャラです!

そんな毎日でしたが 今朝はお日様が見れました。
とてもうれしい ホントうれしいです。








****************************

morihiko珈琲の豆が届きました。

近頃 コーヒーが美味しく淹れられなくて へこんでいます。 なぜでしょう・・・。
この珈琲豆の味は どんな味なんだろう???  札幌に飛んで行きたい気分になります。

一緒に焼いたのは 人参のパウンドケーキです。 
バターをたっぷり使うパウンドには カルピスバターですね!
泡だて器で一生懸命混ぜていても カルピスバターですと ふんわり~と混ぜている段階から
違ってくるような気がします。  気のせいでしょうが!!


秋の夜は ぬくぬくとした部屋でのお茶タイムが楽しみになりますね!!
[PR]

by benichaya | 2008-10-30 09:14 | 珈琲・お茶

珈琲は生きている


アトリエモリヒコさんの珈琲豆が わたしをリセットしてくれる素材の一つだと
またあらためて感じる。


ひとりの時間
お湯を沸かし 豆を計ってミルに入れる

こういった所作の一つ一つが それぞれに思いがあり
何かしら考えながら そろえるとき

それらが とても幸せで 満ちたりた時間であることを
また あらためて感じ取れるようになってきたことは
わたしの中での 何かしらの変化が
この珈琲豆と珈琲を淹れる所作から感じられるなにかでわかる


深煎りのモカを淹れる

豆がお湯でやけどしないように(これは森彦・市川さんの言葉)
深く煎った豆には やさしい温度のお湯を注いであげる
細かく挽いた豆から  やがてゆっくりと時間をかけた旅のように
抽出された珈琲の雫が とろんとおちる
とろん とろん  あまい香りとあまい旨みをもった雫たちが

珈琲は生きている

初めてアトリエモリヒコさんの珈琲を飲んだ時に感じた想いは
今もなお さらにその想いは深まる


空っぽのカップに残る香り
最高にいい香りが 残っている
珈琲の余韻の香りに 南国のフルーツのような香りが確かめられる
おおげさなようだけど ほんとう
ほんとうに フルーツの香りがした

時には 獣のような香り 豆のすえた香り 
カップに残る珈琲の香りは ほんとうにおいしく淹れられたときの
証拠なのかもしれない


ひとり そんな時間を楽しむことが ほんとうに幸せに感じるんだ
[PR]

by benichaya | 2008-02-26 09:52 | 珈琲・お茶

pan & coffee & wine

a0070831_917323.jpg


エシレバターとフランスパンと 赤ワインの夕餉






a0070831_9161644.jpg


アトリエモリヒコのcoffee と はちみつバターでフランスパン


近頃 はまっている フランスパン
あごが 痛い・・・
[PR]

by benichaya | 2008-02-25 09:23 | 珈琲・お茶

お豆のかがやき

a0070831_973881.jpg


おはようございます。

毎日 ものすごい荒れた天気です。

当然家の中は 寒いです。。。


先日 久しぶりに夫と二人でオデカケしました。
岩室温泉です。

岩室に行くといつも寄っていく和菓子屋さんで
『きんつば』 を買い求めます。

ここのきんつばは 表面にうっすらと粉の皮が張ってあり
これがむちっとしていて 中のお豆たちが甘さ控えめで
とても上品なのです。                    a0070831_9174116.jpg

ブラックティーは スリランカ産のUva茶
この選択はいかがでしょう。。。

はい とても美味しく 戴きました。


 *室内が寒いので カメラのレンズがいい具合に!
[PR]

by benichaya | 2008-02-14 09:22 | 珈琲・お茶

紅茶をいれてくれるひと




今日は紅茶の大好きな人のお宅に伺ってました。
その方は 私の高校時代からの親友・・・というのも照れるくらいの
そんな彼女のお母さんです。

高校時代
お家に伺うと、そのころは FAUCHONのアップルティーが
彼女のお宅の流行だったようで きれいなCSでおもてなししてくれてたのを
昨日のことのように思い出せます。

それから何年・・・・・・
今も変わらず 彼女のご実家に伺うと
紅茶でおもてなししてくださいます。

暑い夏は冷たく冷やした少し甘めの紅茶に牛乳をいれて
ミルクティ。。。
今日は ガラスの真ん丸いティーポットに茶葉を入れて
慣れた手つきで 高い位置からお湯を注ぎ
ティーポットのお布団に包まれて 美味しい紅茶を
淹れていただきました。

4時間にもわたって繰り広げられる話題は
あれこれ・・・尽きることなく

ほんとに ほんとに 美味しい紅茶の時間でした。

こちらに来て
ホッと一息つける
そんな 彼女のご実家でした。
・・・自分の実家より ホッとしてしまうのは・・・ナーゼー・・・・・?
[PR]

by benichaya | 2007-10-12 16:06 | 珈琲・お茶

紅茶

a0070831_17382060.jpg

スリランカのセカンドフラッシュ
新鮮な茶葉を頂きました。

「暑いけれど
   HOT の ブラックティーで飲んでね」


昨日は涼しく
  温かい紅茶が
      胸に ジーンとしみました。
[PR]

by benichaya | 2007-08-25 17:44 | 珈琲・お茶

マッターホンのクッキー缶

a0070831_1303555.jpg

東京在住の妹手土産です。

以前はこのお店の近くに住んでいながら
なかなか買わずにいました。

一度だけ  店内でお茶したことがあったな~。

鈴木信太郎画伯の 薔薇の絵が
とてもかわいらしくて 店内をまた別なセンスで包んでいたのを覚えています。



素朴でやさしい甘さのクッキーです!
[PR]

by benichaya | 2007-08-17 13:09 | 珈琲・お茶