カテゴリ:珈琲・お茶( 38 )

アトリエモリヒコ の 珈琲豆

a0070831_931645.jpg



森彦さん の珈琲豆
あたらしいパッケージに変わって
より洗練された雰囲気

いつも頼むのは
この№ 1 フレンチブレンド 
と 浅モカ 深モカ そして フレンチコロンビアかな


定着しないわたしの珈琲の淹れ具合
香りと味と余韻が楽しめる珈琲なので
美味しく淹れられたときは
ほんとうにほんとうに おいしい。。。。。

喉を通り 残る余韻が 甘く香る
          大好きな 珈琲豆です
[PR]

by benichaya | 2007-07-04 09:12 | 珈琲・お茶

波ガラスの窓辺で



a0070831_843136.jpg
新潟市 シュガーコートさんです。

数年ぶりに訪れてみました。

ぎしぎしときしむ階段を上がらせてもらって
二階の窓辺へと。

懐かしい感じの 窓枠に きれいにお日様の日があたって
草花たちが とっても気持ちよさそうに見えます。






a0070831_8432946.jpg

ウバのミルクティーとスコーン
スコーン とてもおいしかった。。。
クリームチーズと自家製イチゴジャムですね。

スコーン  やっぱり幸せな気持ちになれるお菓子だわ。。。
そうおもいながら 独りほお張ってました!


カメラ持参してなくて、携帯で撮らせて頂きました。

たっぷりの紅茶 
紅茶はゆっくりと たっぷりと
そんな気分で そんな気分にも なりますね。
[PR]

by benichaya | 2007-06-09 09:02 | 珈琲・お茶

芸術的なケーキ

a0070831_8121899.jpg



ここの ケーキは美しく
ガラスのショーケースを眺めるのが
とても好きでした。

芸術的に 色づいていて
いつも楽しませてもらってました。



*目黒区下目黒  【Antoine Careme 】
[PR]

by benichaya | 2007-05-18 08:24 | 珈琲・お茶

ひとり お茶時間(ひさしぶり・・・)

a0070831_1610825.jpg



この パン
美味しかったの~!!

ナンチャラ酵母菌で作ったムッチリした
フランスパン生地に
丹波の黒豆に
軽いバタークリーム!

これがさ
香りのよい深煎りのコーヒーとあわせると
口の中で絶妙な味わいになるんだよね~!

ひとり お茶時間に
興奮して 食べてました。


a0070831_16194654.jpg

こちらは ミルクティーとともに。
牛乳の違いで ミルクティーの味わいがまったく違うのです。
そして 甘いものと一緒にいただくと
これまた まったく別物くらいの
口の中での 変化

おもしろいです!!
[PR]

by benichaya | 2007-05-15 16:20 | 珈琲・お茶

立ち寄りたいのは

a0070831_8485142.jpg












新潟市にある カフェ

久しぶりに伺いました

いつ行ってもそう変わらない店内に
丁寧に時を重ねて
ゆっくりと この場所が時を刻んでいることが伺えました

女性一人で経営されてます



「東京から戻ったんですってね」

・・・そうなんです
夫とこの方のご主人 同じ職場なんです

気風のよい さらっとしたこの方も
変わらない感じです

音楽センスも 似たところがあり
以前その話題で 花開きました

そして今回も 見つけちゃいました

アンティークボードに飾られた
トム・ウェイツのCD と 本
嬉しいですね~!!

このカフェは
スコーンとケーキが とても美味しいのです

そして 何より
この女性の醸しだす雰囲気とお店の雰囲気
お茶も美味しくなければ
立ち寄ることは ありません。。。


a0070831_973261.jpga0070831_975936.jpg
[PR]

by benichaya | 2007-05-10 09:11 | 珈琲・お茶

祐天寺 h.l.d CLOVER

a0070831_833176.jpg


ずいぶんとお世話になってます、CLOVERさん。

今週土曜日で最後となってしまいました。
うっく・・・悲しすぎ。

「お母さんがいないときは、CLOVER」
と子ども達が勝手に思ってくれるほど私にとっての
大切な場所でありました。 携帯を持つまでは娘が
よくお店に電話かけてくれました。

やさしい味のご飯。
真似したくても匙加減が微妙なキョーコさん流。
丁寧なご飯。

土曜日は午後からいきます。
普通のCLOVERの最後とはいかなそうだけど
最後までお邪魔します。。。
[PR]

by benichaya | 2007-01-31 08:41 | 珈琲・お茶

CHAI

a0070831_9172985.jpg






1日のうち何杯も飲む
このチャイ

おいしいんだ。
身体もあったまるし。
[PR]

by benichaya | 2007-01-16 09:28 | 珈琲・お茶

甘酒

a0070831_9203345.jpg

















朝  お布団の中が暑くって
汗を掻いている背中と頭。

バタバタ・・・・・・が終わったら
なんだか 背中がひんやりしてきて
頭も寒い。。。

今朝のお茶は
甘酒にしました!

ホカロンを背中に張って
甘酒はほどよい甘みで
市販品にしたら 美味しい!
米麹もふんわりと 御飯の触感がのこり
身体もあったまります。

・・・・・寝汗って
まさかまさか 高○期ってヤツ?
えーーーッ  どうしよう・・・・。
ただの 暑がり寝汗ならいいんだけれど~。


     
[PR]

by benichaya | 2007-01-11 09:16 | 珈琲・お茶

ここで この本が 読みたくて

a0070831_8345753.jpg
















楽しみにしていた本を
どうしてもこのカフェのティー・オ・レと共に
読みたいと、年末からバッグの中にしのばせ
カフェの営業を待ち続け・・・
やっと、先日かないました!

More
[PR]

by benichaya | 2007-01-09 08:56 | 珈琲・お茶

vivid

a0070831_21212625.jpg


目黒通りにあるカフェ コンクリート・クラフトは
こんなすばらしいティーカップ&ソーサーで
お茶を淹れてくれます。

今日はばたばた慌しい1日
合間の20分をここで過ごしました。
少し疲れていたけれど
このカップを見たら元気になれました。

大きくて使いやすくて
描写のすばらしい絵付けは
生命力あふれるようです。
カフェの方は意図的に使ってくださったのかもしれませんね。
[PR]

by benichaya | 2006-12-12 21:34 | 珈琲・お茶