カテゴリ:ツクル( 32 )

イングリッシュマフィン♪

a0070831_18451226.jpg


なぜスコーンの記事にこの写真を使ったかって?

それは・・・ただ単にスコーンの写真に厭きたからで~す!

イングリッシュマフィンは時折無性に食べたくなるpanのひとつ。
生ハムとレタスとキューリとチーズが好きだな~。

このパンは以前松本市のrabolatorioで購入して
朝の楽しみに食べたのです♪
全粒粉でがっしりと中はもっちりと・・・オモシロいpanでした。

こんな朝食の日は気持ちが明るくなれます!
[PR]

by benichaya | 2011-02-14 18:51 | ツクル

ワインの夜

ひっさしぶりに我が家に女子だけが集まって飲み会♪をしました。

以前はよく集まっていたんだけど・・・ここに来てからは夫とご夫婦同士が多くて
まるっきり女子だけはとても新鮮でした(笑)

おいしいワインを囲んで
やさしいお2人が来て下さって和やかな空気のワインの夜。

本当は手馴れたキッチンでもてなすのが私流なんだけど
家族がゴロ~ん!としているので、馴染まない仏間で失礼しました。
a0070831_2121442.jpgわたしが一番落ち着かなかったかもです!

ボジョレーとは思えないほど渋みのある赤ワイン・・・
おいしかったデス♪






a0070831_2192926.jpg

今回は第一回目。            
これからも続けてまいりましょ~♪
[PR]

by benichaya | 2010-12-07 21:12 | ツクル

▲△おにぎり

a0070831_1544847.jpg


夏休み・・・
毎朝子どものお弁当おにぎりを作ります。

わたしのおにぎりは三角形。
母からの伝授。

どうもわたしの作るのは大きいらしい・・・。
娘からデカスギクレームが度々・・・。

近頃小さく握るコツを覚えて(今頃・・・) 人差し指・中指・薬指を3本をきれいに揃えて
握ると小さくてきれいな形になるワザを覚えました(笑!)
2本だとバランス取れない不器用なので!

息子のおにぎりは格別デカイ!
写真の時は具なしなのでまだ小さく、具によってはナンダコレ!?的な大きさに・・・。

ま、文句言わずに食べてくれるからいいか・・・と言うことで。


暑い夏  おにぎり食べて元気になろう~!!(?・・・?)
[PR]

by benichaya | 2010-07-29 15:15 | ツクル

ミューズリー&バナナ・・・ソシテオコゲ

a0070831_12154172.jpg


                   バターを使わないあっさり味のお菓子を製作中。
                   イメージは・・・元気な朝ごはん系♪
                   (ミューズリー・バナナ・ハチミツ・薄力粉・ベジフルーツオイル)



a0070831_12155950.jpg

                   またまた 焼いてみた・・・
                   ダケド コゲチャッタ・・・ショウショウニガメ
                   (全粒粉・ミューズリー・バナナ・ハチミツ・黒糖・ベジフルーツオイル)
 
                  
[PR]

by benichaya | 2010-05-31 12:26 | ツクル

minmin & rico & アタシ  

a0070831_16342577.jpg


昨日から今朝にかけて
仲良しのおともだちパンが届けられました♪

自分で酵母から作り上げるから手間ひまかけて・・・
だからとてもおいしいパンが焼きあがるのです。

今回はいちごの酵母やレーズンですって!

食べちゃう前にパチリ!と写真に収めましたが
パンが大きくて写りきれませんでしたね・・・アタシのスコーンもチビッと顔出してます。


そしてそして・・・
こちらは あまりの美味しさにかなりパクついてしまい
写真撮り忘れに気づき、 慌てて食べかけを・・・。
こんなの載せるのもなんだけど オモシロいかな!a0070831_16421055.jpg

minmin & rico の酵母菌ちゃん
我が家でも無事に育ってね~!!
[PR]

by benichaya | 2010-03-26 16:45 | ツクル

梅干し作り

a0070831_8492187.jpg


・・・・・今頃になって  干してます(汗;)

からからに乾いてくれて  よい感じ

これでおにぎり作ったら おいしいんだろうな
[PR]

by benichaya | 2009-08-27 08:53 | ツクル

シナモンロール



   
a0070831_965036.jpg


  「moi のブログ」に とてもおいしそうなシナモンロールが載っていた。

  カルダモンの香りとシナモンの風味が口の中にジュワーっと蘇り
  不意に作りたい意欲が湧いてきた!

  できあがりは似ても似つかない姿になってしまったけど
  カルダモンの香りが 口の中ではじけて  梅雨のジメッとさを吹き飛ばしてくれるかのよう。

  あまったるいシナモンロールにコーヒーは最高のパートナー♪

  
    *お皿は 1950年代 Stig Lindberg Coffee C&S 
[PR]

by benichaya | 2009-07-17 09:37 | ツクル

  とうもろこしのお菓子

a0070831_1357485.jpg


 スコーンのご注文をいただきました。

 みなさま ありがとうございます。


 その中の ちいさなお客様は小学校2年生。
 たったひとつのすこし大きめなスコーンを おすそ分けしたのです。
 おなかの空いたときに お父さんとお母さんと仲良くわけあって 食べてくださったそうです。

 そのときのスコーンがとてもおいしかったようで、お母さんに
 『とうもろこしのお菓子作って!』 とおねだりしていたようです。

 その話を伺って よろこんで作りますよ~! とうもろこしのお菓子!

 なんでとうもろこし・・・なんだろうと思いました。
 姿・形・味???

 もしかして ス「コーン」 コーンだけが聞き取れたのかもしれませんね!

 
 宅急便で スコーンを販売するなんて思いもしなかったので とても緊張しました。a0070831_14115268.jpg

 みなさまのもとに  
 ちゃんと届いてくれますように・・・・・・・・・♪
[PR]

by benichaya | 2009-03-09 14:11 | ツクル

pan屋さんのpanが・・・・・・




a0070831_945444.jpg
これ  ご近所のpan屋さんから頂いた 醗酵前の生地。
これ  pan作っていいよ!  と  おおよろこびで いただいた。

天然酵母 だから かなり醗酵時間かかるのね。
気短だから まだかまだか・・・・・・・と。

そんなだから  pan生地もいやんなっちゃったみたいね。
醗酵途中で ふてくされ。

a0070831_955416.jpg

ほそく ながく まきまき ・・・・・・・

シナモンロール? チュロ?

シナモンシュガーをたっぷりいれて  テキトウpan  


pan屋のおじさん  ごめんなさい。
[PR]

by benichaya | 2009-02-26 09:18 | ツクル

pan の顔

a0070831_9141529.jpg


またまた!!登場!!
minminちゃんのパンがたくさん届きました。

こんなにたくさんなのに 一度に焼けるなんて・・・どういった手順で作るのか。
隠しカメラでもセットしておきたい気分に駆られました。


いつも頂くのは朝食。
ばたばた・・・・とセットするので もちろん写真なんてポーン!と忘れてます。
だから おいしい写真が撮れてません。。。(ゴメンね)

今朝は ベーグルです。
たまごサラダとハムをサンドして 子ども達。
わたしは ムチムチ感を楽しんで クロテッドクリームで。

ヨーグルト酵母のベーグルは 好いですね~!!
きっと、ヨーグルトを一晩コシテ作るクリームチーズをあわせたら おいしそうです!


minminちゃん  また よろしくね♪
[PR]

by benichaya | 2009-02-19 09:28 | ツクル