カテゴリ:ツクル( 32 )

いつもの・・・ですが!

a0070831_15572395.jpg


なんどもスコーンばかりで スミマセン。

焼きたくて 焼きたくて たまらない・・・・・・とまでいきませんが(笑!)
スコーンが以前のように焼ける気分になってきました。

今回はちょっとだけ配合を変えて
そして いつもよりさっさと作ってみました。

できあがりは・・・いかがかな?

型で抜かずに 包丁でさっくり切った型のほうが
かなりふんわりしあがります。

イギリスのスコーンは型抜きしないそうですね。
押し付けることで生地がつぶされるから ナイフでさっと切り分けるそうです。
   (丸い形もかわいいんだけどな~。。。)

カルピスバターが切れたから 購入したらまた焼きます!

食べてみたい人 この指と~ま~れ!!
   (お届けしますよ!!)
[PR]

by benichaya | 2009-02-06 15:55 | ツクル

だいすきな ひととき


毎週月曜日  朝の10:00からのラジオ番組
NHK FM 『ワールドミュージックタイム』 がだいすき。

この番組でしか聴けないようなアジアの音楽や 他ラジオ局では絶対流さないような
音楽が聴けて この時間だけは家にいよう・・・!!  そう思わせてくれる。

きのうは 新譜とリクエスト特集
ゴタン・プロジェクトが流れてごきげん!!

a0070831_8503566.jpg


この音楽を聴きながら  スコーンとミルクティーでお茶時間。
たっぷり クロテッドクリームつけて しあわせなひととき。

こんなしあわせ時間を共有したくて わたしはずっと願ってる夢があるのだな~。。。と
こんな時間を共有してくれるお客様なんているのかしら・・・とも。

とりあえず  スコーンとミルクティーのおいしさだけは 共有したいな!!

a0070831_8554375.jpg
a0070831_8562580.jpg

[PR]

by benichaya | 2009-02-03 08:59 | ツクル

『パン の お届け便 です』  

a0070831_9204686.jpg


  大切な パンたちが やってきましたよ。

  かわいい顔して きましたよ。
  
 
  しあわせ お届けパン だね!
[PR]

by benichaya | 2009-01-21 09:25 | ツクル

ガンジーーちゃんとクロテッドクリーム

a0070831_1015468.jpg

  とある牧場です。
  こちらには イギリス・ガンジー島出身のガンジー牛が飼育されています。
 
  この牧場に行きたくて行きたくて・・・それはなぜか言いますと
  オナジク  イギリス・ジャージー島生まれのジャージー牛で作る
  クロテッドクリームはとてもおいしいと聞いたからです。
 
  似たような名前とスタイルをもつガンジーちゃんでも同じくおいしい
  クロテッドクリームができるはず! そう思っていたのです。
 
  友人のまた友人がこちらの牧場主さんとお友達ということで
  紹介していただき たずねさせてもらいました。

  このガンジーちゃんを飼育している牧場自体も日本では少なく頭数も少なく
  ミルクの出る割合も濃厚なため 通常のホルスタインちゃんよりも量が少ないそうで
  貴重な貴重なガンジーちゃんのミルクなのでした。

  だからとっても人気者です。
  とうてい わたし達の口には生ミルクはいただけませんでした・・・。

  そうそう 念願のクロテッドクリームですが
  牧場主さんもこのクリームの存在を知らなかったようで興味深かったようです。

  作り方の説明書を読みながら
  「おとうさん  この前作って失敗したクリームチーズの作り方だて~!!」
   そう  奥様が叫んでました。。。

  ガンジーちゃんのクリームチーズもかなりおいしいらしいです。
  失敗したクリームチーズ、今度は分けてください!!とお願いしてきました。


a0070831_10171284.jpg

  手前側にいるガンジーちゃんがこちらでの1頭目 名前は確か「みちる」だったような。。。
  かわいい顔です。

  帰りに ホルスタインの搾りたて牛乳を分けていただきました。
  
  それらは シチューとミルクティーと スコーンに化けました!


a0070831_1018335.jpg


  いつか ガンジーちゃんのミルクで作ったクロテッドクリームを食べてみたい!
  また 楽しみが増えました!!
[PR]

by benichaya | 2008-11-18 10:33 | ツクル

 たくさん ごちそうさまでした

a0070831_1033732.jpg


 日に日に寒さを感じる季節となってまいりました。

お布団も羽毛布団  リビングにもホットカーペットをだして
ヌクヌク時間が始まります。


 この春から夏にかけて 夫君が頑張った畑もひと段落です。
かなり 楽しませてもらいました。
ですが こんなに寒くなった今も 元気な野菜たちもあります。

カラフルな色合いで その色で食卓が豊に感じられる パプリカ。
まだまだ 収獲できます。
用途も多彩なので 助かります。

トマトも まだ!?
というくらい実がなっています。

葉ネギは 長葱のようにたくましく育ってますし
家の脇の茗荷も まだまだ楽しめます。

 こんなに野菜が豊富で お料理のレパートリーも増えるのかと思っていましたが
やっぱり あまり手をかけないほうが いちばん美味しいものですね~(苦笑)
そのままが イチバンですね~!!

 夏の思い出の 畑たち
スイカも食べたし あまーいとうもろこしはカラスと獲りあったし
大好きな枝豆は 育ちすぎて食べごろを逃がしてしまったし
茄子に胡瓜にトマトに  これでもか! というほど頂きました。

大好きなパクチーも また種が落ちて来年の夏も楽しませてくれるでしょう。

ぼうぼうの春菊は 若い芽の柔らかな方がかなり美味しいと教えられましたし、
あまり欲張って 種をまかない・・・ということも・・・。

 こんなにたくさんの野菜たち ほとんど夫君が作りました。
                        (はくしゅ~!!)
 
秋の野菜は 葉野菜です。 京菜にほうれん草に冬菜。

頑張ってください!  夫君!!
[PR]

by benichaya | 2008-09-26 10:22 | ツクル

スコーン売り

良いのだろうか・・・悩みつつも 初めてのスコーン売りを体験しました。

といっても ご近所さんとのフリーマーケットで自分で売ったのですが。

緊張して いつもやらないミスをしてしまったり
きっといつものスコーンとは別なものが出来上がってたと思うのです。

値段も 家族で相談しました。
焼きあがる前までは お金は頂かず配るつもりでいたのですが
焼きあがって味見してくれた夫が  これならお金を頂いても良い!

そういってくれたので 背中を押されながら 売り子さんになりました。

More
[PR]

by benichaya | 2008-05-01 09:12 | ツクル

口がシナモンロール

a0070831_8344765.jpg


昨日 口の中はシナモンロールの味を求めていっぱいになってました!

娘が 熱を出して休んでいたので ちょうどヨシ!
思い切って シナモンロールを作りました。

レシピ・・・どこを探しても見つからず
ネットで 「かもめ食堂のシナモンロール」 のレシピを見つけて作りました。

醗酵しすぎたようですが
なんとか・・・食べれます
ははは・・・。

久しぶりのパン生地コネコネは 気持ちよかったです。
・・・が
夕方ころから 疲れて 眠くて眠くて
肩は張るし  なかなか  しなれないことをすると後が大変ですね~。

まあ 息子がパクついて食べてたのでヨシとします・・・。

今日も娘 お休み
でも きょうは  辞めときます。
[PR]

by benichaya | 2008-04-25 08:41 | ツクル

スコーンと幸せのひととき

a0070831_15223575.jpg


もぉ~ってくらい よいお天気につられて スコーン焼きました。

・・・・・・って かなり久しぶりで バターと粉を混ぜ合わせるとき
指先が冷たくて動かないのもアルし 
感覚も忘れていて ちょっとドッキリしました。

貴重な カルピスバターで作ったからか
ものすごくふんわり

できあがりを早速食べてみたら
ふわふわで おいしかった~。。。
幸せな味が蘇ってきました

クロテッドクリームつけて  幸せのヒトトキ
[PR]

by benichaya | 2008-03-11 15:56 | ツクル

パウンドケーキに日が射して

a0070831_822145.jpg










おはようございます!!

今日も快晴!!
お台所に朝陽がさんさんとあたり  
以前住んでいた
東京の3階の部屋の日差しを思いおこしながらの朝食です。


昨日 ここにきて初めてケーキを焼きました。
りんごのパウンドとチョコレートのパウンドです。

とても簡単な作り方で作ってしまったためか
腕も感も鈍りっぱなしのせいか あまりおいしく出来上がらなかったのですが
今日の晴れの日の朝食に ぴったりでした。

ホイップした生クリームとともに
ミルクティーで。。。

よし!! 今日も1日 楽しく過ごすぞー!
力の湧いてくる 朝の日差しです。。。。。。。
[PR]

by benichaya | 2007-10-24 08:30 | ツクル

カンパーイ

昨夜のフォーは
パクチーのおかげで
とっても美味しくいただけました。

子どもらにとったら
味付けが薄味だったようですが
香菜とレモンの香りを楽しむには
あまりしょっぱくてもね~。
足りないようなので、  ナンプラー垂らしてあげました。


韓国海苔にパクチーを巻いて食べるのが好きな娘は
モリモリと食べてました。
そうそう、子ども達は韓国海苔を終いにはフォーに入れてたけど
悪くない味でしたよ。
ちょっと 油っぽいかも・・・・・・。

a0070831_9583921.jpg
子ども用のフォーです。
お肉たっぷりでした。  大人用はもっと香菜たっぷりで
これまた昨日戴いた
チョー辛い唐辛子の薬味付きで。

ココナッツミルクのジュースで  カンパーイ!
やたら ハイテンションな子ども達
ひさしぶりに  四人の頃の生活に戻ったようで嬉しいのは私だけではないのかな~。


ちなみに昨夜のビールは  
ベトナムビール 「333」
あちらのビールの独特な香り  新鮮でした。
[PR]

by benichaya | 2007-08-24 10:08 | ツクル