カテゴリ:ツクル( 32 )

フォーとパクチーさん

久しぶりに
料理する意欲が湧いてます!

いっちゃーなんですが
義父母がお留守なのです・・・
だから 私一人の台所

好きなモノ
食べたいモノ
冷蔵庫に入れられます!

今夜は むすめのリクエスト
フォーです。

今 お鍋の中で
豚スペアリブと鶏がらとしょうがに玉葱に青葱に
コトコトこと・・・・・・・
もう少し経ったら
八角とシナモンも入れて コトコトこと・・・・・・


そして、フォーには欠かせない あれ!
パクチーさん  
これが ここらには売ってなくしょんぼりしてたのだけど

東京の友だち  やはりパクチー好きの彼女が
花束のように贈ってくれると!!
届くのを楽しみに スープをとっております。


今夜はベトナムビールにパクチーむしゃむしゃ!
いっちゃおうかな~~!!


ついでに ココナッツミルクとタピオカのドリンク
杏仁豆腐 付きです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0070831_12523227.jpg*先ほどたくさん届きましたよ~!ありがとう~♪
[PR]

by benichaya | 2007-08-23 10:52 | ツクル

スコーン

a0070831_1346119.jpg



日曜日

スコーン作りました。


卵なしの スコーンです。

できあがりは
こんな感じ。

スコーン型で抜かないほうが
生地がつぶれないらしいので
包丁で 長細く切ってみました。

スコーン型も いつも使ってたサイズが見当たらず
ワンサイズ小さめな3㌢?
そちらも一緒に食べ比べです。



できあがりは サイズの違いもあるけれど
包丁切りのほうが よりふっくらとした
食べ応えのある感じです。

a0070831_13501922.jpg
 
開いてみるとこんな感じです。
少し パンのようなきめ細かさで
スコーンぽく ないかな。。。

甘さ控えて 塩気を気持ち足した
今回のスコーンでした。
[PR]

by benichaya | 2007-07-01 13:54 | ツクル

ひっっさしぶり スコーン



a0070831_11564893.jpg

本日大雨にて
肩こりもなく  体の具合もよいので
おととい やっと 取り出したるオーブンもあることですし
数ヶ月ぶりに スコーンを 焼きました。

いつものスコーンレシピと
もう一つは イギリスのメアリーおばさんのスコーンレシピ。

たまごの入るスコーンが 胃にもたれる感じになってきたので

これからは たまご抜きを作ります。

焼き立てを 家にいた御父さんと一緒に
ミルクティーでいただきました。

御父さん ミルクティーにえらく感激してておもしろい。


a0070831_1224034.jpg



これが メアリーおばさんのスコーン。
(おばさんと言っても わたしのおばさんではありません)
かりっとしっとり・・・です。

久しぶりのスコーンは
あったかくて おいしかったな。
[PR]

by benichaya | 2007-06-25 12:05 | ツクル

スパイス の カタチ

a0070831_8111278.jpg


ガラムマサラを作るためのスパイスたちです。

大きな丸いのは ナツメグの実です。
すごいですね、こんなん形なんですね。
コレをカンカンと割って 中の種を使います。
ナツメグの香りは パウダー状のものと比べると
薫り高く、スパイシーで 食欲増進してきます!

白いさんご礁の欠片のようなものは
生姜です。
乾燥していて カチカチです。


これらを 叩いて潰して 使います。

他の パウダー状のスパイスも加えて
ガラムマサラ 調合です。

More
[PR]

by benichaya | 2007-06-15 08:43 | ツクル

カレーライス

a0070831_8125919.jpg


先日久しぶりに
チキンカレーを作りました。

カレーはいつも二種類
子ども用と大人用(夫は両方)作ります。

More
[PR]

by benichaya | 2007-06-01 08:28 | ツクル

共に暮らすということ

a0070831_915715.jpg


毎日の朝食・夕食作りは わたしが担当です。

昨夜は 実家より生蕎麦を頂いたので
天ぷらを 揚げました。

スーパーで ワカサギとイカを買って
新玉葱と 子ども好きなちくわと
ウドの葉と大葉と・・・・

コレでもか!!
というくらい揚げました。

More
[PR]

by benichaya | 2007-05-23 09:04 | ツクル

春の食卓

a0070831_20342279.jpg

春の食卓 

様々な大きさのおいなりさんは
御母さんの得意なおいなりさん
しみこんだあまじょっぱい味が美味しい

庭にある 八重桜を摘んで
山椒の葉とともに
春の彩り


a0070831_20375975.jpg

[PR]

by benichaya | 2007-04-29 20:40 | ツクル

スコーン

a0070831_818461.jpg



スコーン 作りたいな~
どっさりとね


ガスオーブンは地震で壊れてしまったまま
いつも使ってたわたしのは  蔵の中

スコーンを作ると
きっと わたしの時間が戻ったように思えるんだろうな
お母さんのレンジの横に わたしのオーブン・レンジ出しちゃおっかな

それが言えないんだよな~

ふかふかのサクサクの スコーン
[PR]

by benichaya | 2007-04-27 08:28 | ツクル

冬の贈りもの

a0070831_758945.jpg


12月ですね。

黒ベレー帽を買い求めました。

黒い髪なので 黒ベレーはしっくりきます。

でもなんだか淋しいな~。。。
お友達に作っていただこうと思いました。

どんな色が映えるかな
色々あわせてみます
自分好みの色になるのですね。

とても気に入りました。

さっそく 黒ベレーの脇に ちょこっと。。。
[PR]

by benichaya | 2006-12-01 08:11 | ツクル

ゆるり  と




                       
a0070831_8241637.jpg



                  こんな  かんじ が  すき
[PR]

by benichaya | 2006-06-22 08:29 | ツクル