<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おもい 雨

a0070831_895624.jpg



夏の名残りもなく  既に夏は遠くへと過ぎ去ったかのように

灰色の空

秋の訪れを感じさせる空気に
雨の降り続く毎日に
故郷でありながらも
淋しさを覚える  ここのところ


音楽を 気分で聴き分けていた以前と違い
無音かラジオですませている ここでの生活


今朝は 雨模様
気温も低い

聴きたくなった音楽があった

中世アイルランドの聖歌  クリスマスキャロル

そんな厳粛な冬の匂いのする音楽が なんだか
気分にあっている


これから  限りなく灰色の毎日が 続く
[PR]

by benichaya | 2007-08-31 08:22 | 音楽

ちびまるこちゃんと・・・


【この夏のニュースを三つあげよ!】

そんな宿題がありました。
 
・・・・・・何も手を付けず 一昨日
「なにがあった~???」  だって。

二つは 何とかあがったけれど あとひとつ

「8月1日  新聞紙面が大きく変わったじゃないか~!!」

4コマ漫画が  なんとなんと
「ちびまるこちゃん」
すごいでしょ!
新●日報!!

「やっぱ それでしょ~!!!」

堅気の娘は 母のこの不真面目な意見には 耳もかさず

当日 震災で避難しているお年寄りに
俳優・三田村邦彦さん が訪れて 皆さんにマッサージをして差し上げる・・・
そんな 素晴らしい出来事を 書いてました。

・・・・・ちびまるこ 
      三田村邦彦に 
             負けた・・・・・・・・

手を抜くこと  ずるがしこく生きること
この夏は 娘に これを 伝授したように思うけれど
ただただ  笑われてお終いだった・・・・・・・。

息子は 伝授しなくとも 充分素質あり。
[PR]

by benichaya | 2007-08-29 08:36 | つぶやき

夏休み  終了 と 終了間近

a0070831_875262.jpg



今日から 中学校開始です
明日から 小学校開始です


夏休み   終わります


花火  プール  海水浴  お友だち

ひとまわり  大きくなった子ども達

また  学校で頑張んないとね

お母さんにも また1人の時間が 訪れます


さ  最後の追い込み
宿題宿題!!   (娘)
[PR]

by benichaya | 2007-08-27 08:13 | 日々

紅茶

a0070831_17382060.jpg

スリランカのセカンドフラッシュ
新鮮な茶葉を頂きました。

「暑いけれど
   HOT の ブラックティーで飲んでね」


昨日は涼しく
  温かい紅茶が
      胸に ジーンとしみました。
[PR]

by benichaya | 2007-08-25 17:44 | 珈琲・お茶

カンパーイ

昨夜のフォーは
パクチーのおかげで
とっても美味しくいただけました。

子どもらにとったら
味付けが薄味だったようですが
香菜とレモンの香りを楽しむには
あまりしょっぱくてもね~。
足りないようなので、  ナンプラー垂らしてあげました。


韓国海苔にパクチーを巻いて食べるのが好きな娘は
モリモリと食べてました。
そうそう、子ども達は韓国海苔を終いにはフォーに入れてたけど
悪くない味でしたよ。
ちょっと 油っぽいかも・・・・・・。

a0070831_9583921.jpg
子ども用のフォーです。
お肉たっぷりでした。  大人用はもっと香菜たっぷりで
これまた昨日戴いた
チョー辛い唐辛子の薬味付きで。

ココナッツミルクのジュースで  カンパーイ!
やたら ハイテンションな子ども達
ひさしぶりに  四人の頃の生活に戻ったようで嬉しいのは私だけではないのかな~。


ちなみに昨夜のビールは  
ベトナムビール 「333」
あちらのビールの独特な香り  新鮮でした。
[PR]

by benichaya | 2007-08-24 10:08 | ツクル

フォーとパクチーさん

久しぶりに
料理する意欲が湧いてます!

いっちゃーなんですが
義父母がお留守なのです・・・
だから 私一人の台所

好きなモノ
食べたいモノ
冷蔵庫に入れられます!

今夜は むすめのリクエスト
フォーです。

今 お鍋の中で
豚スペアリブと鶏がらとしょうがに玉葱に青葱に
コトコトこと・・・・・・・
もう少し経ったら
八角とシナモンも入れて コトコトこと・・・・・・


そして、フォーには欠かせない あれ!
パクチーさん  
これが ここらには売ってなくしょんぼりしてたのだけど

東京の友だち  やはりパクチー好きの彼女が
花束のように贈ってくれると!!
届くのを楽しみに スープをとっております。


今夜はベトナムビールにパクチーむしゃむしゃ!
いっちゃおうかな~~!!


ついでに ココナッツミルクとタピオカのドリンク
杏仁豆腐 付きです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0070831_12523227.jpg*先ほどたくさん届きましたよ~!ありがとう~♪
[PR]

by benichaya | 2007-08-23 10:52 | ツクル

みあげみれば

a0070831_10261527.jpg


退院日  帰りの車の中で 「あそこ 行ってみよっか!」

赤い塔にヨリミチして帰ることにしました。

古い建物も残る 水道公園
「外国みたいだね~」と 遠くから見る景色と眼の前にした
景色の違いに 娘はぽろっと こぼしてました。


暑さが厳しく
ジリジリと焼け付くような太陽

病院の守られた快適さに比べたら
自分でもがいて生きていく術を 目の当たりにしたような
太陽の力


こうして 入院ライフは終わったのでした・・・・・・。
[PR]

by benichaya | 2007-08-20 10:35 | 日々

眺め

a0070831_9415493.jpg



病院の窓からの眺めです。


赤い屋根の塔が眼の前で
いつも 「かわいいね~」 と娘と眺めてました。

信濃川の手前には
きれいに並んだ 畑が あります。
[PR]

by benichaya | 2007-08-19 09:44

マッターホンのクッキー缶

a0070831_1303555.jpg

東京在住の妹手土産です。

以前はこのお店の近くに住んでいながら
なかなか買わずにいました。

一度だけ  店内でお茶したことがあったな~。

鈴木信太郎画伯の 薔薇の絵が
とてもかわいらしくて 店内をまた別なセンスで包んでいたのを覚えています。



素朴でやさしい甘さのクッキーです!
[PR]

by benichaya | 2007-08-17 13:09 | 珈琲・お茶

真夏の幻覚


数日前  海水浴帰りに起こった出来事は
夢のような 出来事で
なぜに そんなことになったのか
今もって わからない


熱性痙攣・・・・・・かと思います。

医師の診断も あやふやで
けれど 最初に思っていた熱中症・脱水症状ではなくて
熱性痙攣・てんかん・脳障害・・・・・・

a0070831_7564682.jpg

こんなに楽しそうだったのに・・・・・・

More
[PR]

by benichaya | 2007-08-15 08:31 | 日々