<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

群青 / Spitz

Spitzの この夏のシングル
【群青】


毎週日曜日NHKfm pm9:00
[ワールド・ミュージックタイム]
聴くつもりで ラジオをつけたら
別番組特集で 今夜は Spitz特集


この夏の 私の応援歌だった
群青が流れていた

応援歌・・・って 変なかんじだけど
本当に 応援歌 だったんだ

More
[PR]

by benichaya | 2007-09-30 21:47 | 音楽

a0070831_16591733.jpg


中秋の名月
雲間から 見え隠れ
[PR]

by benichaya | 2007-09-26 17:02 | 日々

喫茶店の不思議

a0070831_22383396.jpg

ここいら辺には カフェたるものがなく
近頃は 昔からある 何の変哲もない喫茶店に行ってみたりもする

当然  禁煙とは無関係の どうどうと煙草を吸える 喫茶店

気分よく行ったにしても 煙草を吸われたら そこでもう わたしの気分は台無しとなり
イヤミちっくに 咳をゴホゴホしたり
我ながら いやな感じ~・・・とか思いながら 喫煙してるおじさんに気付いてもらいたく
精いっぱいの アピール
あっちにしてみたら ウルセーホットケー! って感じだろうけど・・・・・・


そうかと思えば
肩ごしの会話は だれにでも聞こえるような声で しかもすごい内容だったならば
手にした本は 斜め読み
耳はダンボになってしまうのは  仕方ないことだと
人の話に 聞き耳を立てながら 心の中でいい訳めいた言葉を考えたりして


フムフムナルホド・・・・・・おばちゃんの話 ごもっとも!!
そう アイヅチ打てないのが さみしい・・・・・・

たいてい この手の喫茶店の コーヒーは期待できないけれど
熱さもほどよい 苦味もでていない  何気に出されたコーヒーは
感激が大きいものだと 最近知った


おばちゃんが 大声で人の親密なる話題をできるほどの
度量の広い喫茶店も    いいものかもしれない

・・・・・・・・・・・・・

それにしても
不思議なのは 喫茶店の中での 携帯電話

あっちでも こっちでも
お年寄りも携帯を使いこなす技に 時代の流れを私がかんじている・・・・・・

*写真は その喫茶店とは 無関係です
[PR]

by benichaya | 2007-09-21 22:58

Relax aroma yoga

a0070831_1730653.jpg


体調不良もあり  リラックスもかねて
久しぶりの ヨガの体験です。


アロマオイルの香りが 固まった脳を刺激して
体内のモロモロな毒素を 排出し
ゆっくり息を吸い ゆっくりと吐き出す
それで 体内の循環がよくなれるのだから不思議。

体を伸ばし 一年以上ぶりのヨガは
本当に気持ちよく  
手の先から 足の先から 頭のてっぺんから
うわ~~~っと 声をあげるくらい のびのびとし
開放感にあふれてました。


気持ちがイラつく時  落ち込んでる時  元気が出ないときは
鼻呼吸で 深い深い呼吸をゆっくりと行うと
気持ちが穏やかになれるのですって。

そんな気持ちのときは 呼吸も上手く行えてない
人間の体の仕組み

ゆったりとした気分が  人の心をニュートラルに戻してくれるのですね。


a0070831_17302918.jpg

[PR]

by benichaya | 2007-09-15 17:33 | 日々

VIAJERA ‐旅する女‐

a0070831_15472871.jpg
a0070831_1547504.jpg


VIAJERA 旅する女 / MALENA MURAYA
[PR]

by benichaya | 2007-09-13 16:02 | 音楽

図書館

こんなにも
図書館に通い詰めるって  なかったかも


小学生の頃は
図書室が大好きで
小さな文字の本を読むのが好きで

それから さっぱり 行かなくなって
子どもがちっちゃな頃 お世話になった感じで


ここから 自転車でぴゅーっと行ったところにある図書館
朝から 暇そうなおじさんが ゆったりと座って本を読んだり
寝ていたり・・・・・・・・

そういうわたしも  時間をもてあまし
本を読みふけるシマツ

文体がすんなり入ってくる本を手にしたときは
かなり嬉しい
そして その人の本ばかりをヨミアサル


近くの美味しい天然酵母パン屋さんでパンを買って
その足で図書館に行くコースは最高

なぜなら パンのよい香りが
肩に下げたバッグの中からタダヨッテ

『パン と  ほん』
は  幸せな感じがするから


そして 晴れの日も雨の日も 本がある日は
ヨミフケル  ヨミフケル  ヨミフケル
[PR]

by benichaya | 2007-09-11 18:05 | 日々

台風の前夜

a0070831_1758302.jpg



台風が関東を襲おうとしていた前日の夕方

こんな空が一面に広がり
写真に収めきれない悔しさがありましたが
台風で怖い思いをされた方には
ごめんなさい
[PR]

by benichaya | 2007-09-09 18:00 | 写真

空色のじてんしゃ


「空色のじてんしゃ  いいんじゃない?」


 ある歌のフレーズにあった
「緑色の自転車」

これが気に入って 
いつか 古めかしい細身の緑色の自転車が欲しい
まるで ローラーの乗っていたような・・・・・
 (大草原の小さな家のローラーね)


今度からは  これかな
「空色のじてんしゃ」      

空色のじてんしゃは
ソウゾウ物であって  ジツブツではないほうがいいと思うよ


a0070831_1358146.jpg
a0070831_13584563.jpg
a0070831_13591483.jpg

[PR]

by benichaya | 2007-09-05 09:34 | つぶやき

晴れやかなる 空 

a0070831_8535976.jpg


夫と私は中学時代の同級生。
だから 思いでもダブってることがあります。

週末は 息子の運動会
中学校の運動会なんて 日焼けを気にすることしか
考えてなかったような・・・・・・。

トラックを思い切り走りぬける姿に わが子ながら
少しばかり 惚れ惚れしてしまいました・・・・・・。

足の遅かった私には 運動会の思い出なんてあまりなく
足の速かった夫には 運動会の晴れがましい思い出が多々あり・・・

今更ながら  運動会を楽しんでおけば良かったな~なんて悔やんだり。


だから きっと 子ども達の姿に惚れ惚れしてしまうんでしょうね~。
[PR]

by benichaya | 2007-09-03 09:05 | 日々

街のあかり

観たい映画
【街のあかり】
[PR]

by benichaya | 2007-09-01 07:54