<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ほっかほか~の チントチン♪(?)

a0070831_8373696.jpg


「ほっかほか~の チントチン♪」

これ わかりますか~?

石焼芋売りの おじちゃんの掛け声ですね~。

チントチン♪は 適当に私が言ってるのですが
何ていってるのかわからないもので・・・

最近 石焼芋の車が通り
いつもの
『ピーーーーイーーー』  となる音と
『いーしやきーいもぉ~  やーきいもぉ~』
と続くのですが

どうも 東京で聞いてた
「ほっかほか~の チントチン♪」のほうが
なんか いいんですよね~。。。

More
[PR]

by benichaya | 2007-10-29 08:56 | 日々

牛とおばあちゃん・・・追加

a0070831_1926916.jpg


これ!
牛だし ちょうどいいよね~。

インド雑貨屋さんのカレンダーとして
今日メールに届いてたのです。

おばあちゃんも牛に引っ張ってもらえばいいのに~

*元の写真を御覧になられる方へ
 インド雑貨屋さんのHPにある写真を
    ぜひ クリックして大画面をご覧下さい
 爽やかな 笑顔で ちゃお~♪ってしてくれますよ!
   (インドは ちゃお~♪なんて言わないんだろうけど
                  ちゃお~♪って顔なんだよね~!)
[PR]

by benichaya | 2007-10-26 19:31 | 日々

牛とおばあちゃん

a0070831_8515353.jpg






おはようございます。

今朝は曇り空です。 お昼頃には雨ザーザーのようです。




昨日  近くの市営牧場手前まで行きました。
なぜ 手前なのか・・・は 後ほどとして

このおばあちゃん 牧場側の畑に来てたのですが
手押し車に野菜を積んで かなりの傾斜を降りようとしてるんです。

どう考えても・・・・・・ゴロゴロゴロ~・・・・・・

More
[PR]

by benichaya | 2007-10-26 09:10 | 日々

パウンドケーキに日が射して

a0070831_822145.jpg










おはようございます!!

今日も快晴!!
お台所に朝陽がさんさんとあたり  
以前住んでいた
東京の3階の部屋の日差しを思いおこしながらの朝食です。


昨日 ここにきて初めてケーキを焼きました。
りんごのパウンドとチョコレートのパウンドです。

とても簡単な作り方で作ってしまったためか
腕も感も鈍りっぱなしのせいか あまりおいしく出来上がらなかったのですが
今日の晴れの日の朝食に ぴったりでした。

ホイップした生クリームとともに
ミルクティーで。。。

よし!! 今日も1日 楽しく過ごすぞー!
力の湧いてくる 朝の日差しです。。。。。。。
[PR]

by benichaya | 2007-10-24 08:30 | ツクル

インド映画

a0070831_2071987.jpg


インド映画『ナヴァラサ』 が テレビ放映してくれたので
録画したものを今日ゆっくりと観ていました。

そしたら もちろん食べたくなるのはカレーですよね~♪
すっとんで インドカレー屋さんに行ってきました。
(自分の好きなことに関しては行動力あるんです・・・)

今日のは エビカレー。
付け合せは サツマイモとカボチャとお豆のサプジ
         (スパイス味の炒め物)
カレーがもう一種類あるといいんだけどな~。。。と
いつもお代わりしたい気持ちで 食後のチャイを飲んでいます。


映画『ナヴァラサ』は インド映画にしてはダンスシーンもわずかで
性同一性障害をテーマに取り組んだ作品です。
どちらかというと ドキュメンタリータッチな映画に作られていて
とてもリアリティーを感じる映画です。
[PR]

by benichaya | 2007-10-23 20:28 | 日々

あったかいって・・・

a0070831_13301525.jpg


週末の寒さといったら・・・・・・
これから先 いちおう雪国・・・といわれているからには
ドンだけ寒いのか・・・・・・
先が思いやられるような 冷え冷えとした室内

案外 外の気温のほうが高かったりして
「ありゃ?」
     てな感じ

夜なんて テレビを前に 一枚の毛布に
家族四人の足とお尻と 毛布引っ張り合って
「さぶ・・・」 「さむい・・・」
   と  毛布を持ってきたらいいのにね~


今日は 朝からお日様が出てくれて
     なんて ありがたや~~~!!!

窓を開けっ放しでも 冷えないモンね~


あったかいって  体も心ものびやかに やさしくなれる感じ~
[PR]

by benichaya | 2007-10-22 13:38 | 日々

栗坊主?団栗坊主?

a0070831_850079.jpg


かまわぬの手ぬぐい
デザインは 栗かな?団栗かな?

妹からの贈りもの
手ぬぐい一面に 
栗か団栗か・・・

あまりにたくさんなので せっかくだから?
娘と息子に ひとつずつ顔を描いてもらいました。


これで 私のオリジナル手ぬぐいです!
[PR]

by benichaya | 2007-10-18 08:55 | 日々

帰り道  車の中で

a0070831_8403148.jpg


ビッグスワンの帰り道 

車中が一人の遠出は久しぶり
一時間を目安に 私の頭の中は眠くなる仕組みになっていて
行きの運転はあくびの連続 怖い怖い・・・

帰りには 子どもの幼なじみのお宅に突然の訪問!
何年ぶりかに会う子ども達に
おばさんブリを発揮して  帰り道はウキウキ気分

流れるラジオは運よく spitz

イチニチのいろんな思いを廻らせて
気分も爽快
ラジオから 群青 が流れだすと
空にはおもしろい雲が流れ
秋の空の不思議を 目にする


なんて 気分がいいんだろう♪
[PR]

by benichaya | 2007-10-16 08:54 | つぶやき

うしろ姿

a0070831_16555044.jpg
秋晴れの日曜日
新潟ビッグスワンにおいて 【新潟ビッグ陸上フェスタ】が開催されました。


a0070831_16571271.jpg











ありがたいことに リレーで出場することになった 息子達
なんてラッキーなんだ~!!
なので 応援に・・・行ってまいりました。 独りで・・・。夫興味あまりなし・・・。


県選抜の子達の走るスピードといったら・・・すごい。
同じ年?と思ったら、3年生だとか・・・。
体つきも立派だし 堂々としているし。。。すごいもんです。


その中でがんばって走ってました。

独り100m走るより リレーのほうが力が湧く・・・という息子。

友だちとの絆  大切だね。

帰り道  背中が広く そして少しずつ 遠く感じるうしろ姿でした。

a0070831_1750315.jpg
[PR]

by benichaya | 2007-10-14 17:51 | 日々

紅茶をいれてくれるひと




今日は紅茶の大好きな人のお宅に伺ってました。
その方は 私の高校時代からの親友・・・というのも照れるくらいの
そんな彼女のお母さんです。

高校時代
お家に伺うと、そのころは FAUCHONのアップルティーが
彼女のお宅の流行だったようで きれいなCSでおもてなししてくれてたのを
昨日のことのように思い出せます。

それから何年・・・・・・
今も変わらず 彼女のご実家に伺うと
紅茶でおもてなししてくださいます。

暑い夏は冷たく冷やした少し甘めの紅茶に牛乳をいれて
ミルクティ。。。
今日は ガラスの真ん丸いティーポットに茶葉を入れて
慣れた手つきで 高い位置からお湯を注ぎ
ティーポットのお布団に包まれて 美味しい紅茶を
淹れていただきました。

4時間にもわたって繰り広げられる話題は
あれこれ・・・尽きることなく

ほんとに ほんとに 美味しい紅茶の時間でした。

こちらに来て
ホッと一息つける
そんな 彼女のご実家でした。
・・・自分の実家より ホッとしてしまうのは・・・ナーゼー・・・・・?
[PR]

by benichaya | 2007-10-12 16:06 | 珈琲・お茶