<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ガラスの運命

a0070831_8555398.jpg


この時計  古道具屋さんに掛けてありました。

大きめで 秒針もまた別に設けてあって
字体もいい感じです。
時計の木枠下に鍵が付き ソレをクルリとまわすと
中には振り子が仕込まれてました。

ガラスの蓋の縁は 真鍮の枠とブリキの枠

上手ではないけれど なーんか気に入ってしまいました。

More
[PR]

by benichaya | 2007-11-30 09:20 | 古いもの

朝は・・・



みなさん おはようございます!             a0070831_9331494.jpg

今日もお日様が出てくれました!
 ありがたや~。。。

冬を迎え 朝起きるのがつらくなってきましたね。。。
ぎりぎり・・・までお布団から抜けられません。

目覚まし時計   こちらに越してきてから
目覚まし時計では間に合わないので
携帯を目覚まし時計の代わりにして 2回ベルを鳴らすんです。



・・・30分前と起きなくちゃいけない寸前時間・・・・

More
[PR]

by benichaya | 2007-11-28 09:28

ILLUMS と SABATINI

a0070831_9362173.jpg

おはようございます!

ちょっと都会の風を感じられるILLUMSがopenしました!

この色合いいいですね~。。。 ILLUMSカラーなんでしょうか?
ゆったりしたソファーに座ってみた~い!!

あれもいいね これもいいね!
妹たちと 楽しかった週末。

More
[PR]

by benichaya | 2007-11-27 10:07 | 日々

bordeaux色

a0070831_9314886.jpg


ボルドー色した キャンドルと
オーガニック葡萄で作られた今年のボジョレー・ヌーヴォー瓶
[PR]

by benichaya | 2007-11-24 10:00 | 写真

あったかい朝

a0070831_9152781.jpg


今朝は 朝陽が山の峰から登る景色を望むことができ
なんだか いいイチニチが始まるような そんな幸せな想いが
胸の中に湧いてくるのでした。

寒さが続いたここ数日 
昨日から 少しですが気温が上がりました。

そう、室温だって・・・
え~っと
7℃です!!  たった1℃しか変わらないけれど
違うんですね~。



そうでした。
2階に暖房器具 入りました!

空気を汚さないのと ガスが使えない  危険でない条件で選んだのは
遠赤外線のヒーターです。
これが あったかいんですよ~。。。
お部屋の中は あたたまらないんですけど
体がホカホカ  熱が冷めにくいんですって。
まるで温泉効果?

こうしてる今も 室温7℃でも
あったか~い  しあわせ~。。。


ついでに焼き芋も焼けちゃうような
遠赤ヒーターを発明して欲しいなぁ~。。。
そう思いませんか?
[PR]

by benichaya | 2007-11-24 09:03 | 日々

朝起きましたら  窓の外はうっすらと雪景色です。

雪の降った朝独特の匂いが 感じられなかったから
夫に言われるまで気付かなかったのですが・・・。

どうりで寒いわけだ。

まだ11月なのに すっごくさぶい。

家の2階で主に暮らす私たちですが
暖房器具がホットカーペット一枚ときています。

あまりの寒さに誰も2階では過ごしません。
用のある人がこうやってパソコンに向かうだけです。

今の部屋の室温教えてあげますね~・・・

室温6℃ 湿度70%  です・・・・  すごいさぶっ・・・・

今はあしもとはホットカーペット
くるくるとひざ掛けやらを巻き 手はツメターイです!

 これから小学校体育館でお料理作りが待っていて
途中抜け出して 暖房器具を買ってきます。

・・・・・・こんなさぶい家  いやだああああああああ~~~!!!


*昨日の写真のラスクは
 『ガトーフェスタ  ハラダ』さんという 高崎のお菓子でした。
[PR]

by benichaya | 2007-11-22 08:43 | 日々

モウコハン

a0070831_1021144.jpg


すっかり寒い毎日となりましたね。

ブログの更新も なんだか面倒くさかったり
寒いこの部屋にいるのも嫌だったりで
なかなかご無沙汰してしまいます。


先日 とあるスポーツの町内大会に出席したのですが
一日寒い体育館内  皆でダルマのように着込み
温かくしていたのですが・・・・・・
ゲーム途中で 思わずジャンプなんてしてしまったら
ぐぎっ・・・・・足首捻挫です。

はあ~ ついてない。。。

More
[PR]

by benichaya | 2007-11-21 10:11 | 日々

『ルリユールおじさん』

a0070831_1027457.jpg


素敵な絵本を頂きました。


「ルリユール」という名の仕事がフランスにはあるのですね。
本の装丁をするお仕事です。
・・・といっても ものすごい工程を重ね まさに
一つ一つ 本を創り上げていくんですね。

本の表紙に使う皮・表紙と厚紙の間に挟まれた布選び
それらもルリユールのセンスなんですね。

日本の作家さんでもこの本に使われる布にはこだわってる方もいて
そんな方の本のイメージと布使いを比べるのも楽しみの一つで。。。


絵本は 水彩画でパリの街が淡く描かれ
ルリユールおじさんと女の子の描写が やわらかくやさしい気持ちになれる
とてもおすすめの絵本です。

a0070831_10395520.jpg
                     いせ ひでこさん
[PR]

by benichaya | 2007-11-15 10:42 | 日々

夢みるころ・・・

a0070831_913316.jpg


なんと 昨日 こちらはミゾレが降ったらしいですよ。
お~さぶっ・・・・・・。

今朝もおもしろいお天気です。
どしゃ降り~曇り~晴れ間がのぞくと・・・虹・・・・・

お家の中にも  気持ちの良い朝日が射し込んでいたのに
今はもうどしゃ降りです。。。はあ~っ



クリスマスツリーといえば・・・
恵比寿ガーデンプレイスバカラのクリスタルシャンデリアきれいだったな~。
あの雰囲気に包まれていたいです。。。
[PR]

by benichaya | 2007-11-13 09:25 | つぶやき

夢みるころ

a0070831_8511963.jpg


おはようございます!

昨夜からどしゃ降りの続く朝です。
時折 雲が切れて きれいな朝陽が射します。

ありがたな お日様の陽射しです。


おおきなクリスマスツリーを見つけました。

More
[PR]

by benichaya | 2007-11-12 09:04 | 日々