<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2007年を終える前に

a0070831_9551499.jpg



【2007】は 初めから終わりまで 印象の薄い数字でした。
オナジク平成19年という数もです。

なぜだろうといつも感じながらいたけれど
この一年 振り返ると記憶に残ってないことが多いのですね。

わたしのからだの中の記憶装置が
この年はうまく働かなかったようです。
いまでもそうですが 心ここにあらず状態がずっと続いていて
精神と心とがバラバラなんですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日 NHKで 作家の石田衣良さんの特集を観ました。

More
[PR]

by benichaya | 2007-12-30 10:17 | つぶやき

あららあらら・・・と27日

a0070831_9145456.jpg


クリスマス前は慌しさのなかにも ワクワクした楽しみもありますが
今頃は年末に向けて 皆さん大忙しでしょう。。。

毎日何をしてるわけでもないのですが
何の結果もなく 毎日が過ぎていく感じです。

もちろんお正月のおせち作りだなんてとんでもない感じで
どうしてこうも 新しい何かに慣れるのに時間を要するようになったのだろう・・・
と感じたりしながら  のんびりしているだけかもしれません。

母のお正月料理の一つに「麹漬け」といって 野菜やら鰊の干したのやらを
手づくり麹に漬け込む漬物のようなものがあります。
やたらと人気者で あちこちから欲しい欲しいとこの時期になると声がかかるようです。

今年は側にいるので 手伝ってみない?と言われました。
さっそく麹作りです。

More
[PR]

by benichaya | 2007-12-27 09:39

2007  Ⅹ'mas

a0070831_9311238.jpg


24日ですね。

クリスマス・イヴ は何かと忙しいですね。

これからスポンジ台を作って
マリネを仕込んで・・・
まだ買出しもしてないし・・・

あー気ぜわしいとはこのことで・・・・

いかにいつも計画的に動いてないかが
こういったときに表れてきます。

昨日は子ども達の年賀状のプリント作成に●一日かかり
ヘロヘロ・・・・・・・
バイト代請求したいくらいですよ・・・

近頃のわたしときたら・・・

More
[PR]

by benichaya | 2007-12-24 09:42 | 日々

ARABIA・kilta

a0070831_951029.jpga0070831_953281.jpg


















ARABIA社のkilta が やってきました~!
 白いプレートをずっと探していました。

とあるカフェで このkiltaのプレートでお料理を提供されていて
あまりの安定感と懐の深さと 白い色の感じにその場でほれ込んだのが
kilta との出会いです。

kiltaはあまり出回ってないのでしょうか?
白いプレートを扱っているお店と出会えずにいたのですが
【toneriko】さん で たくさんのkiltaと出会うことができました。

a0070831_916433.jpg
a0070831_91553.jpg
荷物は丁寧に包まれて お手紙と共に届けられました。
ショップカードもとても可愛らしいです。
そして・・・
初めてのお料理は・・・
鶏肉料理の予定でしたので  バルサミコで煮てみました。
もう一つの深めのボウルには 蕪と人参のスープをやさしい味で。

kiltaの白には やさしい味が似合いそうです。

・・・・・・こんな風に自己満足に浸っていたわたしですが
家族の反応は・・・言うまでもありませんね。
子ども達・・・「はいはいはい・・・モグモグもぐ・・・・・・・・」
夫はちょっと反応してくれました。 「これが○●円で~こっちが●○円ね~・・・」


とーっても幸せな日々です。


   【toneriko】さんブログ
[PR]

by benichaya | 2007-12-21 09:32 | 古いもの

我が家にサンタがヤッテキタ?

a0070831_9394116.jpg


あのドラマの反響はどうだったのでしょ~。。。
  (12/12の記事です)
こちらにコメントをくれたお友だち・メールで同感!と送ってくれたお友だち
やっぱり ドッキリ!! ですよね~。。。

こちらのサンタさん
なんだか ポケ~っとしてますが
プレゼント 運んでくれるのかしら~。。。
トナカイさんも のんびりしてそうな足してるし・・・。


真っ赤なブリキの上で  見上げてます。

このブリキのバケツ風なジョーロは  お友だちのモノ。

誰の手にも渡って欲しくなくて          a0070831_9492874.jpg  
でも 持ち合わせが無くて・・・
だから とりあえずわたしの元に  でも
クリスマスカラーだから  今使ってあげて!

今日 お友達のところへと行きます。

大きいから お家の前に吊り下げて飾ったら
なんだかいい感じしませんか?
 
[PR]

by benichaya | 2007-12-14 09:51 | 古いもの

師走の我が家 あれこれ

お友だちのminminちゃんが 近況のあれこれをまとめてブログに載せていたのが
とても面白かったので わたしもまねしちゃって!

近頃は ご近所友だちに古物好きな人がいて
その友達たちとあちこち・・・古物を観に回る楽しみが増えて
ランチに使うお金があれば 小物が買えちゃうお手ごろさ!
すっかり 一人ランチも遠のき 一人お茶時間も遠のき
暇さえあれば そんな話題で暮らせます・・・。

新潟は 日本酒も美味しいところですが
その日本酒の検定試験があるそうで 
それこそ お酒大好きなお友だちから その検定試験のお誘いを受けました。

先日中学校の部活動の懇親会に出席したところ
皆さんお酒は飲めるのですが 日本酒を飲む方はいないいのですね。
わたしが日本酒頼むと 驚きの声が上がってました。
こんなに美味しい日本酒が飲めるのに なんてもったいない!
私たち世代のお母さん方は 日本酒から遠ざかってるんですね。。。
ぬる燗 冷酒と いつの間にか4合空けてました。美味しかった!


検定試験 ちょっと受けてみようかな・・・そう思いました。

More
[PR]

by benichaya | 2007-12-13 08:56 | 日々

ちょっと まって・・・

昨夜のドラマを子ども達と観ていた時のことです。

クリスマスプレゼントをどうするの・こうするの・・・
そんな台詞が出始めました。

我が家・・・娘がいまだにサンタさんの存在を信じていまして
息子が何と言おうと認めたくないらしく・・・
「サンタさんはいるんだよね?
  だってさー あーだのコーダの・・・  
       お父さんとお母さんがサンタさんだったらつまんないじゃんねー」

といった調子です。


でもでも ドラマでは平気で クリスマスプレゼントを買いに行かないと!とか
こっそり聞き出せ! とか もう買いましたか? とか・・・
もう ヒヤヒヤしながら観てましたよ~。

もー子ども達も観てるんだから
気を使ってよね~~~プンプン!!!

そんな気分でした。

でもでも  ドラマに対しての娘の反応は・・・・・?
どう思っていたのでしょうね~・・・。
[PR]

by benichaya | 2007-12-12 08:37 | 日々

レコード盤 Ⅱ

a0070831_92454.jpg


こちらの レコードは J.S.BACH 作曲
【チェンバロのための協奏曲】  です。

バロック音楽ですね。
聴くことはできないけれど
チェンバロの響きが  頭のてっぺんに
響いてくる感じがします。

レコードで聴く音は きっといい感じなのでしょう。。。

ちいさな レコードプレーヤー・・・・・探そうかな。
[PR]

by benichaya | 2007-12-07 09:10 | 音楽

レコード盤

a0070831_9155987.jpg


おはようございます!

今朝は雨の降る朝です。
晴れの日は これからはあまり望めません。。。
この 灰色の空には小さな頃から慣れ親しんだので
眼に優しく 案外と楽な気持ちです。


 こんないい感じの中古レコードを見つけました。

オルフ作曲:世俗カンタータ 【カルミナ・ブラーナ】

カンタータも好きなので聴きたいところですが
プレーヤーを持ってないので 今は聴けません・・・残念。
いつか きっと・・・。

どこかで視聴できないかな~。

レコード盤はとてもきれいに保たれていました。
どんな人がどんなお部屋で どうやって聴いていたのかな・・・と
思い巡らすのが 好きです。


いつかその日が来るまでは
           インテリアとして飾らせていただきます。
[PR]

by benichaya | 2007-12-06 10:00 | 音楽

雪の降る日

a0070831_8493959.jpg


雪がしんしんと降りました。

昨日は水っぽい雪が一日中降り続いていました。

見えますか?
窓の下にうっすらと白い雪。


寒いけれど
なんだか気持ちの良い
雪の日 です。
[PR]

by benichaya | 2007-12-05 08:52 | 日々