<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

寒い毎日の出来事

a0070831_9135858.jpg



おはようございます。

ここ毎日 雪が降ったりやんだり・・・
それほど積もらないので 助かってはおりますが
家の前の道路は 『消雪パイプ』 (道路中央から水がぴゅ~っと出ます)が
通っていないので  除雪車の雪が塀の脇に高く積まれていくのです。

イジってもイジらなくても  どちらでもいいのですが
道幅が狭くなるのと  このまま雪だるま式に壁が高くなるのがいやなので
雪掻きしました。

ほおっておくと 雪掻きに二時間も費やしているわたしに
近所のおばさんが 声をかけてくれました。

「もうきれいになったよ~。。。」・・・・・・・と。

More
[PR]

by benichaya | 2008-01-21 09:31 | 日々

雪国とお日様

a0070831_15521928.jpg


おひさしぶりです。

一月もあれよあれよ・・・と半分すぎてしまいました。

なんだか お正月休みから 夫が試験前のお休みをもらったり
三連休があったりで
毎日のんびり暮らしていました。

三連休は地元で始めての『才の神』 体験。
雪の振る中 男子はテント設営・才の神作り
女子は 豚汁や甘酒や・・・の仕度。

わたしも前日から玉コンニャクを煮込みました。
コンニャクの数を入れながら数えてみたら
なんと 108個 !
これって煩悩の数ですよね?

始めて見る 才の神の塔?はものすごく大きくて
火をつけたときの迫力もものすごかったです。

竹が火に燃やされて はじける音が 花火のごとく
「パーン!パーン!!」 と
この音を聞くのが厄払いだそうです。

私たちも ご近所さんと玉コンニャク食べて豚汁食べて
お神酒ぐいぐい飲んで!
厄除けしました・・・。


こうしている眼の前に お日様に照らされた山々が
白い雪をまとって とてもきれいです。

またお日様が出てくれるのを 首を長くして待ち続ける
雪国っこです。
[PR]

by benichaya | 2008-01-15 16:02 | 日々

・・・

a0070831_8311859.jpg



                君の心は さみしいのかい

 
             
                ちいさなころの様に  ぎゅっとできたらいいのに
[PR]

by benichaya | 2008-01-10 08:36 | つぶやき

2008年 明けました!

a0070831_9335428.jpg


みなさま  新年あけまして おめでとうございます~!!

・・・・・・・って すでに8日  学校も始まってしまいました。

2008年  平成20年
いかがでしょうか?  どんな始まりを迎えてらっしゃいますか?

わたしは  なんだかいい感じかもです! (なんだそれ?)

More
[PR]

by benichaya | 2008-01-08 09:54 | 日々