<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

口がシナモンロール

a0070831_8344765.jpg


昨日 口の中はシナモンロールの味を求めていっぱいになってました!

娘が 熱を出して休んでいたので ちょうどヨシ!
思い切って シナモンロールを作りました。

レシピ・・・どこを探しても見つからず
ネットで 「かもめ食堂のシナモンロール」 のレシピを見つけて作りました。

醗酵しすぎたようですが
なんとか・・・食べれます
ははは・・・。

久しぶりのパン生地コネコネは 気持ちよかったです。
・・・が
夕方ころから 疲れて 眠くて眠くて
肩は張るし  なかなか  しなれないことをすると後が大変ですね~。

まあ 息子がパクついて食べてたのでヨシとします・・・。

今日も娘 お休み
でも きょうは  辞めときます。
[PR]

by benichaya | 2008-04-25 08:41 | ツクル

イッシュウカン


a0070831_827117.jpg


新年度が始まり 怒涛のイッシュウカンがおわりました。

メール返信できず ごめんなさい・・・のおともだち
これから返信します・・・。

娘の小学校最後のクラス役員決めで くじ運最高潮でした。

早速 来年に控えたる卒業式あとの 謝恩会会場手配・予算案・メインイベント
地元お笑い芸人さんの予算捻出法を考えたり 毎日顔つき合わせてやってました。

皆さん この季節はバタバタですよね。
会議も何件と重なったり 途中子どもの送迎とかね。。。
かなりハードな春ですね。

そして なんとか一息ついて 落ち着いたところです。

***********

おともだちから  差し入れです。

珍しい TWININGSのハーブティーです。

イギリスのお土産を わたしにまでおすそ分けして送ってくれたのです。
その思いだけで 感激。
ここではなかなか紹介できないけれど そんな気持ちの優しいお友達がいてくれて
 あれこれ変わったものを送ってくれたり 手づくり品を送ってくれたり・・・。

そんなとき 幸せものだな~。。。と思うのです。
(お返しできてなく すみません・・・)

イッシュウカン ふぁわ~っ。。。。。と 吐息が出たときは このハーブティーで
乗り越えました。

六種類 どれもきれいなパッケージなんですよ。
色合いを見ているだけで 癒されるのです。

そしてお味のほうも ティーパックだけれど かなり美味しいハーブティー。

これから先も飲み続けるには・・・どうしたらよいのでしょ~!!


さてと これから 庭&畑の草取りに繰り出しますか!!
[PR]

by benichaya | 2008-04-22 08:43 | 日々

春の朝

a0070831_8405588.jpg


今朝も 早くから 鶯の鳴き声が聞こえます。
春らしい陽気に 心も軽やかです。

朝露に濡れる植物って 本当にきれいですね。

きらきら輝いていて 苔類やシダ類嬉しそうに見えます。

桜の花も満開を過ぎ そろそろ黄緑色の葉っぱがお目見えです。
我が家の周りは 桜街道といえるくらい 
各家々に桜の木々が植えてあるので
お花見に行かずとも 桜が眺められるのです。

こんな春を感じると また数ヶ月先の冬を迎えるのが怖いです・・・
寒いしなぁ~。。。

近頃は 可愛らしい雑草のお花をコッソリと取って来て
庭のあちこちに植えてます。
スミレ草とかオオイヌフグリ?とかです。

抜く雑草・抜いちゃいけない雑草・・・の区別 つくのかしらね・・・・・・
[PR]

by benichaya | 2008-04-16 08:53 | 日々

願い事は。。。

a0070831_8373327.jpg


中学三年生を迎えた息子
なにをどうしてそうなったのか・・・
頭を丸坊主・・・出家僧のようになってしまいました。

クラス男子と意気投合したらしいのですが・・・

隣には ポニーテールを崩したくない侍のような頭をした娘と
二人並んで朝食を食べる姿は
あまりにも対照的な頭の姿で
「う~ん。。。なんだかな~。。。」

4月がスタートし 今日からいよいよ忙しくなってきます。

四つ葉のクローバー
近くの空き地にクローバーが群生していてその中に
四つ葉軍団があるのです。

五つ葉・六つ葉もあって これらは縁起が悪いから採ったらいけないそうで・・・。

この年になり 初めて四つ葉のクローバを採ったわたしはかなり嬉しかったりして。

これからは神頼み仏様頼み・・・四つ葉のクローバーにまで 願い事をしてしまいそうです。
[PR]

by benichaya | 2008-04-14 08:48 | 日々

夢のなかの

夢を見て泣いた

母が死んでしまった夢

いつもうるさいなあ・・・と邪険に感じているけれど
そのうるささが 母の愛であり
そのうるささが 母の魂であり
          変えられないものなんだろうな
 

夢の中 
またひとり 淋しそうに漂う父親の姿に
この人もまた 
母親のうるささに 溺れている人なんだろうな
そう感じた

a0070831_8144380.jpg

[PR]

by benichaya | 2008-04-11 08:23 | つぶやき

お庭は リビング

a0070831_8472033.jpg


暖かな 春の日差しの毎日に休まる暇もなくアレヤコレヤと
家仕事がふりそそぎ・・・

昨日は 庭の草取りに励みました
丸くなってしゃがみながらの草取りです

「アレ~!」 自転車でお友だちが通りかかります

ぺちゃくちゃ・・・おしゃべりの嵐
なじみのパン屋のおじさんも通りかかります

じゃあ お茶でも飲もう・・・

玄関先に ○テーブルをだして
不思議なブレンド茶をいれて  お茶のみです

******************

ちょっと 苦労話させてください。

写真に映る 丸い池のようなところに
笹の葉が びっしりと生えて日本庭園もどき○出しでした。

根こそぎ刈ってやりました~~!!!

すっきり~~!!

かなりの根の張りようで まだまだ密集しているので
根気強く刈って行かないと また生えてきそうです。

○二日間  鍬と鎌とスコップを手にして がんばりました。   
鍬をいじるなんて・・・思いもしなかったなぁ。
                                  
でもこれがまた 結構楽しくて・・・a0070831_9121417.jpg

雪掻きの次に はまりそうな庭仕事です。

お花もふやしていきたいし
三つ葉と四葉のクローバーも植えて
明るいお庭 目指します!




ぜひぜひ お茶のみに 来てくださいね~!!
[PR]

by benichaya | 2008-04-10 09:01 | 日々

写真とパン屋さん

a0070831_9273381.jpg


東京を後にして 軽井沢へと向かいました。

軽井沢は なんだか好き・・・な町のひとつ
ふと訪れたくなりますよね。

軽井沢銀座には 有名なパン屋さんがありますが
その向かいにある そこまで有名ではない(?)パン屋さんが
好きなんです。

子どもが小さなころに撮った写真がとても大好きで
訪れた際は そこで写真を・・・と思うのですが
肝心な カメラのシャッターをポチン!と押してくれる夫さんが
どーも押してくれず・・・
またこの旅も見逃しとなりました・・・くやし~。a0070831_9404794.jpg
だから 子どものみ こっそり撮りました。


気持ちの良い 信州の風
ホテルのテラスでそよぐ風で ホテルのイマイチな珈琲も美味しかったです!
[PR]

by benichaya | 2008-04-05 09:17 | 日々

揺るぎ無き

a0070831_8241870.jpg


東京へと向かう前は  あの店この店・・・と考えていましたが
いざ向かうとなかなか思うように動けるものではなくて
いちばんの目的は お友だちに再会することでしたから・・・。

けずってけずっても削れない場所がここです。

ABSOLUTE VOID

扉を開けた瞬間の空気
その瞬間が たまらなく好きなんです。

この店でしか味わうことのできない 確固たるもの・・・が伝わってくるような
それらは 配置された家具たち 迎えてくれるフランスの古い扉であり
やわらかでいて ゆきとどく 接客のプロ

異空間へサラリと流されてしまったかのように 無抵抗な自分がそこにいます。


写真は一年前のものです。

一年前と変わらない 空間とVOIDのお二人の笑顔にいつの間にか一年前に引き戻されてゆくのです。
[PR]

by benichaya | 2008-04-01 08:39 | 古いもの