<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

悩むは・・・

a0070831_8193258.jpg


近頃の悩みといえば 子のコトばかりになってきています。

そうなんです・・・受験生&部活動最後の舞台を前にして
のんびり構えている息子さんです。

結局 自分の気持ち次第でどうにでも動けるのはずなのですが
あまり気にならないのか こちらがハラハラ・・・しまくっています。

上の子って自分も含め なかなか動じにくいところがあるらしいのですが
本当に気になるものですね~。。。
どうしよう・・・ってわたしが悩んでも仕方ないのだけれどね。

子の悩みは尽きないものですな~・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by benichaya | 2008-05-27 08:26 | つぶやき

ケーキのお皿?

a0070831_8395037.jpg


地方には 素敵な雑貨屋さんやアンティークショップや
カッコよいお店は少ないのですが
かなりおもしろい品物が リサイクルショップやちょっとした古道具屋さんで
チョー格安で手に入れられることに
かなり驚きを隠せませんでした。

なかには 「持ってけー!ドロボー!!」的感覚で 投げるように下さる方もいたりして・・・。

信じられない・・・の一言です。

ケーキを載せたお皿は タイルなんです。

正方形の濃茶色に薄茶で円がデザインされていて
お友達がリサイクルショップで見つけて
わたしの家に似合いそうだからとお土産してくれました。

かなりいい感じで いつもコーヒーポットを載せていましたが
この日作った キャロットケーキの色合いとまさにピッタンコ!
よく洗って お皿にしてみたのです。

裏返すと素焼きのタイルの地が・・・それもまた良い感じ。
イタリアのジノリのタイルでした。

これがまだたくさんリサイクルショップには置いてあります。
買いたそうか・・・思案中です。
[PR]

by benichaya | 2008-05-22 08:49 | 古いもの

迷子の

a0070831_21162359.jpg


写真を撮った 思い出の場所

異空間へといざなってくれた あの場所

キャンドルの灯りがこんなにも美しいものかと感じさせてくれたあの場所

すてきな優しい笑顔に いつも守ってもらえていた あの場所

わたしの心の中には 今は無きあの場所が 
大切に保管されている

心の中に プレゼントの入った贈り物がポッカリ
抜け落ちたような
その穴は 時間がまた思い出として蓋をしてくれるのだろうが
しばらくは 落とし穴のように ぽっかりと空いたまま



このぽっかり空いた穴が 何かに塞がれるそのときまで


けれど それらの場所には 人生の何かを変えてもらえるだけの
ちからがそこにはあった
[PR]

by benichaya | 2008-05-19 21:29 | 写真

遠くからの 贈りもの


a0070831_9593016.jpg


妹達からの贈りもの

石垣島旅行の妹
東京在住の妹から

都会の香りに胸踊り
石垣の海に思いをはせて胸踊り

ありがとうです・・・
[PR]

by benichaya | 2008-05-19 10:05 | 日々

名残

a0070831_8535323.jpg


写真をみていたら
なぜか 名残 という言葉が浮かんだ

コンポートに映る水のグレイがかった冷たさか
頭を隠した芍薬の重たい花をうけとめている葉と茎か
窓から射す暗い光がそう思わせるのか


さみしい印象の写真は 嫌いではない
[PR]

by benichaya | 2008-05-15 09:08 | 写真

土曜日

a0070831_1059387.jpg


土曜日の昼

近所友だちのお宅の庭から お花やハーブの苗をたくさんもらってきました。

可愛らしい色のチューリップ
いろんな種類のミントたち
バラは蔦を這い セメントの壁に彩を持たせています。
春の庭は本当に可愛らしいです。

わたしの植えた花たちは
来年も咲いてくれるように手のかからないかわいいお花
ビオラが好きなのでビオラをメインにしています。

なかでも可愛らしいのが
ラグラス(別名うさぎのシッポ)です。
ふわふわの猫じゃらしのような植物です。
種子が落ちて来年もたくさん咲いてくれると嬉しいです。
a0070831_1110772.jpg


日曜日
晴れ間を見て
ハーブの苗やらを植え替えます。
[PR]

by benichaya | 2008-05-11 11:15 | 日々

おつかれさまでした GW

a0070831_20512089.jpg


終わっちゃいましたね~ ゴールデンウィーク。

皆さんは何をしてお過ごしでしたか?

我が家といえば・・・
もっぱら庭と畑仕事でしたね。
合間を見て 息子の陸上の応援に行ったり
20年ぶりにあう友だちと再会したり
なんだかんだ
慌しかったです。


毎日お天気もよくって
だから 庭に出て草を摘んだり
お花をいじったり
夫と畑仕事したり
本当に 気持ちよいのですよ。

自分達がいちばん驚いている光景です。

今日も午前中からお昼まで外にいたら体が疲れちゃって
三時間も昼寝 Zzzzzzz・・・・・・・・・・・・

なんとも健康的な。。。
それでも 夜も9時にはぐっすり寝れちゃう健康優良人です!

写真は 東京のカフェでのひとコマ
疲れたとき こんなカフェがここらにあったらな~。。。

そういつも願うのです

おやすみなさい   
[PR]

by benichaya | 2008-05-06 20:59 | 日々

スコーン売り

良いのだろうか・・・悩みつつも 初めてのスコーン売りを体験しました。

といっても ご近所さんとのフリーマーケットで自分で売ったのですが。

緊張して いつもやらないミスをしてしまったり
きっといつものスコーンとは別なものが出来上がってたと思うのです。

値段も 家族で相談しました。
焼きあがる前までは お金は頂かず配るつもりでいたのですが
焼きあがって味見してくれた夫が  これならお金を頂いても良い!

そういってくれたので 背中を押されながら 売り子さんになりました。

More
[PR]

by benichaya | 2008-05-01 09:12 | ツクル