<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ヒロさんとわたし


ヒロさんとは 裏に独りで住んでいる おばあちゃん。

ヒロさんとは 昨年からの仲。

仲といっても 時折顔をだし 元気にしているか 声を聴く仲。

ちいさくて 顔もちっちゃくて 頭にはニットの帽子をかぶって
からだは 半分にちぢこまり 
笑うと 前歯がもうなくて 犬歯がにっこり顔をだす  
そんな おばあちゃん。

この冬も どうしているかと顔をだすと
小さな体で コタツに丸まって 風邪を引かないようにと 頑張っている姿。

画面の見えないテレビをつけて いろんなことを伝えるテレビに
「どうして悪いことをしたのに それを伝えるだけなんだろうねぇ。 やっちゃいけないよ。。。と
 言えないんかねぇ~。」
 と わたしに訴える。    ホントだね。  悪いことしたら まねしちゃいけないよ・・・といえばいいのにね。

そんな会話をさせてもらってる仲。


春が来るのを 一緒に待とうね・・・・・・・・と約束して  もうすぐ春が来ようとしている。

春のあたたかさに包まれて  みんなのこころも あたたかくなれたらいいね。


がんばれ ヒロさん!  と こころのなかで いつも願う。
[PR]

by benichaya | 2009-02-27 17:05 | 日々

pan屋さんのpanが・・・・・・




a0070831_945444.jpg
これ  ご近所のpan屋さんから頂いた 醗酵前の生地。
これ  pan作っていいよ!  と  おおよろこびで いただいた。

天然酵母 だから かなり醗酵時間かかるのね。
気短だから まだかまだか・・・・・・・と。

そんなだから  pan生地もいやんなっちゃったみたいね。
醗酵途中で ふてくされ。

a0070831_955416.jpg

ほそく ながく まきまき ・・・・・・・

シナモンロール? チュロ?

シナモンシュガーをたっぷりいれて  テキトウpan  


pan屋のおじさん  ごめんなさい。
[PR]

by benichaya | 2009-02-26 09:18 | ツクル

pan の顔

a0070831_9141529.jpg


またまた!!登場!!
minminちゃんのパンがたくさん届きました。

こんなにたくさんなのに 一度に焼けるなんて・・・どういった手順で作るのか。
隠しカメラでもセットしておきたい気分に駆られました。


いつも頂くのは朝食。
ばたばた・・・・とセットするので もちろん写真なんてポーン!と忘れてます。
だから おいしい写真が撮れてません。。。(ゴメンね)

今朝は ベーグルです。
たまごサラダとハムをサンドして 子ども達。
わたしは ムチムチ感を楽しんで クロテッドクリームで。

ヨーグルト酵母のベーグルは 好いですね~!!
きっと、ヨーグルトを一晩コシテ作るクリームチーズをあわせたら おいしそうです!


minminちゃん  また よろしくね♪
[PR]

by benichaya | 2009-02-19 09:28 | ツクル

coffee caraway

a0070831_18344773.jpg

以前ご紹介させていただいた cafe carawayさん

スコーンを送らせていただきました。

今回のスコーンは  型抜きをせずに ザックリ!ナイフで切り分けただけですので
かなり大きなスコーンとなりました。

carawayさん あまりの大きさに驚いてましたね!  コチラ♪




そのスコーンのお礼にと・・・・・・・かなりおいしい珈琲豆をプレゼントしていただきました。

コチラのコーヒーは エチオピア原産の希少なお豆のようです。
深煎りですが それがとても薫り高く
鼻を突き抜けていくような 澄んだ香りは まさしくコーヒーアロマです。

a0070831_182839.jpg


一緒に頂戴したお菓子は cafeでのイベントでのお菓子。
黒糖のまろやかな ほっこりしたお菓子です。


・・・・・・・・・・・・珈琲屋さんと紅茶屋 いつまでも続けていきたいですね・・・・・・・・
                                                 ありがとうございました。
[PR]

by benichaya | 2009-02-18 18:33 | 珈琲・お茶

ひとりの時間

a0070831_8501100.jpg


ひとり すごす時間がけっこう好き。

まったりできるお店がそうないのが さみしい。

いつも気晴らしにいく タリーズ。
本を持ち込んで かなりのんびりできるから良い空間。

この日も OZマガジンの特集に惹かれて購入。
ペラペラページをめくっていたら  東京でお知り合いになった作家さんのカフェが
写真ページにでっかく載ってます!

すごいなぁ~。。。と あの頃を思い出しながら まったりコーヒー飲んでます。

ボーっとしながら 広い空間に身を置くのは 楽なものですね。
[PR]

by benichaya | 2009-02-16 08:49 | 珈琲・お茶

1人として

生きている意味って   そのときには なかなかわからないけれど
いつかそれを感じなければならないときが おとずれて
おとずれたときには どうしてよいのかわからなく
生きていくことの なにげに難しいことを知らされる。


けれど  まわりをみわたして ほっ と 息つけるような
そんなまわりの1人でありたい  そうおもった。

なるべくなら  そうありたい。
[PR]

by benichaya | 2009-02-15 14:48 | つぶやき

おいしいおくりもの ・・・妹からの編

a0070831_14473449.jpg
a0070831_14475435.jpg


東京在住の妹より  物々交換!?

恵比寿の歩粉さん が好きな妹からの贈りもの。
他にも 焼き菓子・和三盆など ありがとうございました!


スコーン 持つとずっしり かっちりしています。
まんまるで 愛嬌のあるスタイルです。

トースターでこんがりさせていただきました。

かりっかりっ・・・ 塩気もあって 味わい深いです。

いろんなスコーンがあるんだなぁ~。。。と感心。
こんなスタイルのスコーンはどうやって作るのでしょう。
  (マネできないな・・・)


東京にはいろんなお店があり 選択肢も多く うらやましいです。

スコーンにもいろんな顔があるように お店の好みも人次第・・・難しいこともあるのでしょうね。
だからこそ 人の心を動かせるような 何かが必要なんでしょうね。
                                        (・・・・・むずかしい)

あ~あ 東京行きたいよ~。。。。。。
[PR]

by benichaya | 2009-02-13 14:58 | 珈琲・お茶

『珈琲は生きている』

a0070831_840135.jpg


このブログでの つぶやきに目を留めてくださった モリヒコさん。

アトリエ・モリヒコ さんのブログ内に 紹介してくださいました。
 
【森彦さんと私。】こちらです。


『珈琲は生きている』を書き留めたのは昨年のちょうど今頃でした。

あの頃のわたしはかなり不安定な状態が続き
自分自身を疑い 先の見出せない毎日を過していたように思います。

そんな時 自分らしさを思い起こさせてくれたひとつが
モリヒコさんの珈琲だったのです。

どんなときも これを淹れる所作の流れがひとつのふりかえりでもあり
そのあいだは 自分をみつめられる時間でもあり

ほんの些細なこの所作を行うことが わたしの中の精神がひとつになれるところでした。


思わぬお話に うれしさと困惑がありました。
ほんとのつぶやきでしたので  モリヒコさんのイメージを崩さないかと。

ページを観てもらえればわかるかと思いますが
モリヒコ代表の市川さんの これは精神修行の場とも言えるような(勝手にスミマセン)
五感を研ぎ澄ます 凛とした空気がこの写真から流れてきます。

いまでも この頃を思い起こすと自分が遠く感じられます。

けれど それらの思いをとおして今の自分が作りあげられているのだろう・・・とも。


実名で載っています。

これが  わたしなんです。
[PR]

by benichaya | 2009-02-12 09:00 | つぶやき

元気になれそう!

a0070831_8445163.jpg
a0070831_8454124.jpg

a0070831_921849.jpg


きのうは 息子の受験日。

市内普通科には興味ない・・・とか言って  電車通学にあこがれ 市外の総合学科を
選択した風変わりな息子 
 (誰かに お母さん似てますね・・・ といわれる)

選抜推薦だから 一般入試よりも一ヶ月も早く きのうを迎える。

今の受験は親がかりなところもあり  前もってバスでの行き方・電車での行き方を
調べて実践していたのに  受験日前になって 『引率・・・保護者』 なんて手紙を持ってきて。
                  (市外だから先生にミハナサレタ・・・)


お天気もよかったから ドライブ気分で 息子の好きなCDを聴きながらの登校。
 
お昼までの時間をもてあまし  車の中でのひととき。

持参していた  堀井和子さんの本 『26枚のテーブルクロス』 モロモロを読みあさる。
『26枚の・・・・・・』  で 引き付けられる雰囲気と色 

これを観ていたら 不安な気持ちと疲れが すっきりと治まるような気分!!

こんな テーブルクロスの演出で 気持ちが変化できるなんて思いもせず
不思議な効果が色にはあるものだ・・・と 感心しながら 撮った写真。


この後  緊張の面接を終えて車に戻った息子の第一声・・・・・・・

  『 おかあさん  お昼ごはんは マックがいい・・・』

車を飛ばし  中学校にまっしぐらに向かったのは言うまでもない・・・・・・・・・。
                       (ほんと、 へんなヤツ)
[PR]

by benichaya | 2009-02-10 09:05 | 日々

いつもの・・・ですが!

a0070831_15572395.jpg


なんどもスコーンばかりで スミマセン。

焼きたくて 焼きたくて たまらない・・・・・・とまでいきませんが(笑!)
スコーンが以前のように焼ける気分になってきました。

今回はちょっとだけ配合を変えて
そして いつもよりさっさと作ってみました。

できあがりは・・・いかがかな?

型で抜かずに 包丁でさっくり切った型のほうが
かなりふんわりしあがります。

イギリスのスコーンは型抜きしないそうですね。
押し付けることで生地がつぶされるから ナイフでさっと切り分けるそうです。
   (丸い形もかわいいんだけどな~。。。)

カルピスバターが切れたから 購入したらまた焼きます!

食べてみたい人 この指と~ま~れ!!
   (お届けしますよ!!)
[PR]

by benichaya | 2009-02-06 15:55 | ツクル