<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

J・S・Bach


 なつやすみ
 娘の音楽の課題として調べたのが
 「ヨハン・セバスティアン・バッハ」

 何がよいか・・・と聞かれたから わたしは迷わずバッハを推薦。

 毎朝聴かせてもらう バロック音楽の巨匠?とも言うべくバッハのことを
 何も知らずにいるのも失礼かと・・・(笑)。

 そして 昨夜 
 何ヶ月もかけて・・・・・・本を読み終えました(わたしが!)。

 もちろん なつやすみの宿題は提出済み
 ほとんど わたしが!本を斜め読みして 娘に伝えた内容を丸写し(ナイショ)。

 
 存命中にバッハの曲集が現代のように評価されることなく それでもただただ毎日を
 作曲に費やし生涯を終えるに至り、残された莫大な楽譜は何の価値もなく人々の手に渡り
 バッハの没後100年近くに メンデルスゾーンにより偉大なるバッハを見出されたという
 驚くべき事実に バッハの苦労が身に沁みてきました。
    (別にわたしがそんなに思わなくても良いのですが・・・)

 これからしばらくは 朝食時になるとバッハの音楽とともに バッハの歴史がわたしの口から
 洩れることになるのでしょうね~(苦笑)。


 バッハの音楽は  わたしのなかの癒しです。
[PR]

by benichaya | 2009-09-28 10:08 | 音楽

そろそろ  始動開始?!

     
                    気がつくと 金木犀の香りがどこからか香ってくる
                    もう 秋なんですね。


a0070831_9445894.jpg



                    そろそろ  バターがいじりやすい気温になりました。
                   
          

a0070831_9453329.jpg

                    
                     秋に向けての 『オレンジピールスコーン』
                     ほのかな香りと甘みがあります。
                    

a0070831_1065165.jpg



                     今日も 朝から焼いてます。

             これからも  +foe no スコーン+  を よろしくお願いします。
                  
                       ♪ ご注文は コチラへ ♪
 

+ ご要望に応じてお作りいたします +                + 連絡先 +

 いつでもなんなりとご連絡くださいませ。            アドレス suzuken7@amber.plala.or.jp

・プレーン 150エン                          宛名 benichaya かねやす あきこ
・オレンジピール 160エン
・レモン  160エン              

・受注の場合は 一種類につき 5個~お受けいたします。

・夏場以外は発送もいたします。(送料は別です)



+ 原材料 +

・北海道産薄力粉 ・カルピスバター(無塩 バター配合率20~25%季節によって変動します) 

・低温殺菌牛乳 

・グラニュー糖  ・自然海塩  ・アルミニウムフリー・ベーキングパウダー        

・レモン味には国産のレモンを使います。                      
[PR]

by benichaya | 2009-09-18 10:13 | foe no スコーン

 9月12日

a0070831_9331749.jpg


 所沢市民文化センター 『ミューズ』にて行われた吹奏楽コンクールの応援に行ってきました。

 西関東大会に向けて今まで毎日毎日・・・休む間もなく 試験休みもなく(笑) この日を迎えるために
インフルエンザ予防に暑い中マスクを付けて(苦笑) 毎日がんばってきた娘達。

中学3年生の先輩方に守られて1年生も参加させてもらい 本当に感動的な毎日でした。

『ミューズ』は とても素晴らしいコンサートホールです。
a0070831_9342490.jpg

観客のこちらが緊張するようなホールいっぱいに演奏できたこと本当にすばらしいな~と感じました。

このコンクールが最後の舞台となった3年生たち。
いろんな思いの涙が溢れていました。
後輩もいろんな思いで泣いてました。
その中で コンクールに参加した一年生だけが涙をこらえているのがよくわかりました。

 「泣いたら哀しい想いばかりになってしまうから 我慢しようって決めたんだ」
  
と 後ほど娘から聞きました。

二年後その君たちが先輩に続いてくれることを 思わずにはいれないほどの強い言葉でした。


・・・休みが明けて  現実を迎えた今日。

テストが戻ってきます・・・・・・。
「もう テストなんかどうでもいいや!!」
・・・これまた 力強い言葉が返ってきたものです(笑)

いつのまにか 子どもは成長していました。。。
[PR]

by benichaya | 2009-09-14 10:01 | 日々

朝 水色

a0070831_10562152.jpg


                 家に住む ってどういうことだろう

                 もういちど そこから考えなおしたい・・・と思いはじめた。
  

                 柱の一つ 扉の一枚 踏み敷かれた床
                 簡単なようで そうではない  家のありかたに


                       朝の水色のけはい 
                       光と影と透明な空気
[PR]

by benichaya | 2009-09-07 11:03 | つぶやき