<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 foe no スコーン 【ダンロ】 お知らせ

a0070831_1121999.jpg


・・・・・・・foe no スコーン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おかげさまで 冬も終わりを迎える頃よりご注文が復活いたしました!
なぜか・・・冬の間は わたしもお客さまも冬ごもり・・・だったようです!

そして 冬限定品の予定にしておりました【ダンロ】 ですが
みなさまにご好評です。  どうもありがとうございます。。。

ダンロはスコーンの概念関係なくして
テキトウ・・・イエイエ
自分の好きな味わいにしてみたのです。

カルダモンがポイントのダンロは
細かく砕いて入れてあります。
やはりパウダーよりも粒タイプが香り立ちますからね!

そうでした・・・その ダンロですが春になるのにまだ作っております(笑)
材料が無くなるまで・・・と決めてましたが、しばらく焼きます。

価格を一度もオシラセしてませんでした ・・・すみません。

・・・foe no スコーン 【ダンロ】 1つ ¥200・・・
 (原材料)
 *北海道小麦粉   *アルミニウムフリー ベーキングパウダー
 *カルピスバター     *赤ワイン
 *低温殺菌牛乳   *ドライフルーツ・イチジク
 *グラニュー糖    *カルダモン
 *自然海塩

 ♪ご注文は コチラまで
  suzuken7@amber.plala.or.jp


 これからも foe no スコーン を よろしくおねがいいたします。

   benichaya かねやす あきこ
[PR]

by benichaya | 2010-03-30 11:42 | foe no スコーン

minmin & rico & アタシ  

a0070831_16342577.jpg


昨日から今朝にかけて
仲良しのおともだちパンが届けられました♪

自分で酵母から作り上げるから手間ひまかけて・・・
だからとてもおいしいパンが焼きあがるのです。

今回はいちごの酵母やレーズンですって!

食べちゃう前にパチリ!と写真に収めましたが
パンが大きくて写りきれませんでしたね・・・アタシのスコーンもチビッと顔出してます。


そしてそして・・・
こちらは あまりの美味しさにかなりパクついてしまい
写真撮り忘れに気づき、 慌てて食べかけを・・・。
こんなの載せるのもなんだけど オモシロいかな!a0070831_16421055.jpg

minmin & rico の酵母菌ちゃん
我が家でも無事に育ってね~!!
[PR]

by benichaya | 2010-03-26 16:45 | ツクル

 心を動かすお料理

a0070831_9213391.jpg


和紅茶のいただけるこのお店は
  「和みカフェ 雲母(きらら)」 さんです。

紅茶ばかりでなく オススメはこのランチお膳!
とてもきれいに盛り付けられて
お料理も自然体な感じが この雲母さんのオーナーさんのイメージと重なります。

このお料理はオーナーのあやこさんとおばあちゃんの手づくりです。
素材も家の畑のモノや今なら庭先のふきのとう。
ご近所さんが作られた手作りおからをコロッケ風にしたものや
中でもおお~!!っと驚くほど美味しかったのが
手づくりコンニャクでした。

おばあちゃんがご近所さんに頂いたコンニャクイモで作ったこんにゃくは、
まったく別物のこんにゃくでした。
味しみがよくて舌触りがおいしくて・・・感動モノです。
あまりにわたしが「こんにゃくおいしい!!」ばかり連呼するから
おばあちゃん こんにゃくを分けてくださいました(泣)  うれしい・・・。

食後には 和紅茶と手づくりのデザートで ゆっくりくつろげます。

雲母さんのゆったりした空気とあやこさんとおばあちゃんのあたたかな空気は
そうそう味わえるものではないですよ。
お2人の仲の良さもまた刺激的です。

一緒に行った夫もおばあちゃん子でしたので、癒されたようです!

身体に優しいお料理と人に癒される 和みカフェ雲母さんでした。
[PR]

by benichaya | 2010-03-25 09:42 | 日々

月のような 太陽

a0070831_9214242.jpg


各地で強風と雨の夜。

今朝の空はふしぎ色。
かすんだ空は乾いた土地のように
太陽までも包み込んでいて

月のようにまん丸な太陽を直視できる ふしぎな朝。

黄砂かな・・・。
[PR]

by benichaya | 2010-03-21 09:25 | 日々

ふたり カフェ



a0070831_8225714.jpg


                           ひとりもいいけど
                        ふたりのほうが たのしいね
[PR]

by benichaya | 2010-03-16 08:27 | 珈琲・お茶

coffee & ドーナッツ



a0070831_7364853.jpg


ひとり お茶時間

牛乳に深煎りコーヒーをあわせて  (カフェオレ・・・と言いたくない)
ドーナッツをほおばると
コーヒーの香りが ふわぁ~んと香ってきます。

ドーナッツは 昔ながらのあんな感じ。
[PR]

by benichaya | 2010-03-13 07:41 | 珈琲・お茶

yoga


東京にいたころ 
横浜の馬車道まで電車にゆられてyogaに通っていた。

不思議なオーム(マントラ)から始まって不思議なリズムでの声とともにポーズをとる様は
ふと見かけた人は不気味に思うに違いない。

2時間みっちりと受けたあとの電車での揺れは 内臓が刺激をうけて
気持ち悪くなるほどに刺激的なヨガクラスだった。

今住むここでのヨガクラスは不思議なオームもなければ不思議なリズムもなく
音もなく ただ先生が静に目を瞑り ヨガのポーズに集中するのみ。
人々は関係なく ただ自分の身体の内側に静に目を向ける時。


ヨガは 自分をみつめられる時間
     呼吸が大切に思える時間

こころもからだも 大きくなれそうな気がする。
[PR]

by benichaya | 2010-03-10 10:15 | つぶやき

Josef Sudek



a0070831_8373684.jpg





a0070831_8375943.jpg

[PR]

by benichaya | 2010-03-04 08:41 | 写真

sudek




a0070831_20405982.jpg

[PR]

by benichaya | 2010-03-01 20:41 | 写真