<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雨・・・あめ・・・しっとり・・・

やっと雨が降りましたね~。

畑の作物も干上がって 毎朝の水遣り・・・一苦労してました(夫)。


先日 美味しい薬膳料理を頂いてきました。
その名も ☆☆☆美肌レディースプラン☆☆☆
 
丁寧なお料理・・・エビチリのソースも手づくりと伺いました。
チリソースってモチ米と麹で醗酵させて作るみたいですね~。ビックリ!
フカひれもたくさん入ってました!
 (フカひれゴロゴロ・・・初めてです)
薬膳粥にもフカひれ入ってました!

おかげでお肌がしっとり。。。今もしています。

潤いって 大切ですね。

畑の野菜たちも 雨のめぐみが土を通して活性化。
栄養あげないと なんでも干からびちゃいますね~(笑)


美肌レディースプラン♪  またオネガイシマス♪
[PR]

by benichaya | 2010-07-30 10:40 | 日々

▲△おにぎり

a0070831_1544847.jpg


夏休み・・・
毎朝子どものお弁当おにぎりを作ります。

わたしのおにぎりは三角形。
母からの伝授。

どうもわたしの作るのは大きいらしい・・・。
娘からデカスギクレームが度々・・・。

近頃小さく握るコツを覚えて(今頃・・・) 人差し指・中指・薬指を3本をきれいに揃えて
握ると小さくてきれいな形になるワザを覚えました(笑!)
2本だとバランス取れない不器用なので!

息子のおにぎりは格別デカイ!
写真の時は具なしなのでまだ小さく、具によってはナンダコレ!?的な大きさに・・・。

ま、文句言わずに食べてくれるからいいか・・・と言うことで。


暑い夏  おにぎり食べて元気になろう~!!(?・・・?)
[PR]

by benichaya | 2010-07-29 15:15 | ツクル

1/800

a0070831_8521257.jpg



カルロス・アギーレ(アルゼンチン)アプレミディー・レコーズより発売

オリジナルジャケットは手描きの水彩画・・・と聞いたらたまらなく欲しくなる。

当初の発売予定日に間に合わない・・・との連絡。
この手描きのジャケットが追いつかないと。

1週間遅れの入荷。
それでも 質のよいクリーム色の紙に 温もりのある手描きのイラストにとてもうれしくなった。

1/800  

色とりどりのイラストの中からわたしの手元に届いたのは
一色の濃淡のシンプルなもの。

なぜ この海に沈む夕日のような太陽の恵みの恩恵を受けているようなデザインがわたしのところに
届いたのだろうか・・・そんなことを考えるのも楽しい。
[PR]

by benichaya | 2010-07-22 08:56 | 音楽

梅雨明け

a0070831_102881.jpg


梅雨明けしましたね。

集中豪雨の被害・・・ひどいものです。


毎日が暑くて 何をするにも億劫なわたし・・・反面夫は今もピーカン天気の中
畑でトラクター動かしてます・・・。
  (朝5時から・・・・・・)

今朝の朝食は 畑のごちそうです。

トマト・茄子・タマゴ・ハムのオリーブオイル炒めです。

こうでもしないと野菜がはけない・・・。

畑の作物は栄養もたっぷり、安心ですからね。
よーく見ないと たまに青○ちゃんが白いお皿の縁にのんびりいたりして・・・

「こらこら・・・こんなとこにいたら ダメでしょ~!」
なんていったり

あれれ?これはナ○ク○?・・・といいながら口に入れちゃってるわたしに
さすがの夫も辟易してます。
  (もちろんちがいますよ~苦笑!)

土仕事はニガテできらいだけれど 虫はニガテでないのです(笑)。

山のように採れる野菜たちを どうやったら美味しく調理できるのでしょうか~?

どなたかおしえてください!!
[PR]

by benichaya | 2010-07-19 10:16 | 日々

foe no スコーン オシラセ


夏が近づいてまいりました。

そろそろ・・・foe no スコーン 夏休みに入らせていただきます!
ほんとうは 学校と同じく7月24日まで・・・!なんて思ってましたが
注文くださる方が多くて・・・ありがたくて・・・。

でも バターがイマイチのスコーンでは申し訳なくお断りすることにしました。

ほんとうにわがままですみません。

夏休みは・・・たぶん 9月中ごろまでです。

また注文メールは随時お受けしますので 9月のご予約いつでもお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして 秋10月2日(土)には 昨年から行っているイベント
「てむすび市」  を開催します。

今年は出店の方も増えて わたし達計画班は集客を挙げなければとアレヤコレヤ!
詳しくはまた後日お知らせしますね。


それでは  foe no スコーン はひと足お先に夏休み入ります~!!

benichaya かねやす あきこ
[PR]

by benichaya | 2010-07-14 08:13 | foe no スコーン

ハーブ鍋

a0070831_8102011.jpg


先週のうだるような暑さが遠のいてるここ数日。

毎朝・毎晩手をかけてる夫の畑では 野菜の収獲が盛んです。

うだるような暑さの夕食に これらのハーブを使って
「ハーブ鍋」

葉っぱをモリモリ食べる 牛になった気分。
[PR]

by benichaya | 2010-07-13 08:16 | 日々

カラメルバナナ


a0070831_8444776.jpg


和カフェ雲母さんのティーパーティーに作らせていただいたスコーンです。

「カラメルバナナ」
焦がしカラメルでバナナを煮詰めて 仕上げにシナモンと洋酒で香り付けしました。

暑い季節ですので、バターもいつもより少なめです。

温めるとふんわりと香りが漂います。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

試作品・・・焼きたて食べた娘は オイシイ!
       冷めたものを食べた息子は  触感がちがう いつもの感じがよい!

a0070831_963978.jpg
焼きたてと時間をおいたものとでは かなりの質感の変化です。

するどい息子の意見を参考に 作りました。 (アリガトウ)
[PR]

by benichaya | 2010-07-08 09:07 | foe no スコーン

 わたしも 猫になりたい

a0070831_841333.jpg


ねむいよ~
ほんとに ねむい~


わたしも 猫になりたい~
犬は やだ~
[PR]

by benichaya | 2010-07-06 08:43 | つぶやき

「たしかに  そうかもしれない」


 「元春レイディオショー」 「ザ・ソングライターズ」とNHKラジオとTVとで
佐野元春の生声が聴けてうれしい。


      「・・・・・たしかに そうかもしれない・・・・」


「ザ・ソングライターズ」
にてのつぶやきは  すでに音楽♪ カッコよい♪
[PR]

by benichaya | 2010-07-03 20:29 | 音楽

raspberry

a0070831_89637.jpg


   畑に放置されていた ラズベリー。
   昨年までは実を付けることもなく
   ただそこに 枝があり。


   ようやく実を結んだのが三年目。

   植物も人間も  実を結ぶのに時間は必要不可欠
   なんだなぁ~。


   真っ赤になるのを待って  ジャムにしてあげるね。
[PR]

by benichaya | 2010-07-01 08:20 | 日々