<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

手しごと 毎日少しずつ

「てむすび市」まであと2日になりました。

毎日スケジュール?を立ててのんびりペースで望んでいます!

昨日は胡桃をたくさんローストして 甘く煮絡めました。
こちらの太巻き寿司に入る甘い胡桃のようです。
アレ・・・おいしいですよね~。

タッパーにたくさんな胡桃についつい手が伸びます。

 
そんな忙しいさなか、わたしは今お仕事の面接を受けたりしてました(笑)
ギュウギュウに自分を追い詰めていくの好きなんです。

面接結果を毎日楽しみに?心配そうに?聞いてくる子どもたち。

きっとこの母に仕事が勤まるのか・・・と気になるのでしょうね~。
そしてこの母に仕事が勤まれば 自分に自信がつくのではないかな~・・・と子どもながらに感じてそうです。


さてさて このさきどうなるのかはお楽しみになさってください!

今日は小千谷市までお買い物。
山と川がきれいな町。
だいすきな小千谷です。

「てむすび市」
なんとなくですが、たくさんのお客様に恵まれるような気がしてなりません。

スコーンも予定より多く焼きます。
がんばります。

皆様に お会いできますよう。

とても楽しみにしております。

よろしくおねがいいたします。
[PR]

by benichaya | 2010-09-30 09:07 | 日々

手をかけることと 手をぬくこと

秋の畑
夏の野菜たちが終わりを迎えようとしている畑では
休むまもなく 次の野菜たちの準備を始める作り手。

もうもうと茂った せいたかのっぽな葉っぱはニンジンさん。
まだ小さいけれど まっすぐには伸びてないけれど
とても香りの高い味のあるニンジンさんになっていた。

仕事の合間の畑仕事だから
毎日じっくり見てあげられず 本人思うようではないけれど
野菜たちは その土からの栄養と太陽の光と 降る雨の水分で十分育ってくれる。

それが ほんとにすごいことなんだな・・・と気づいた。


そりゃ いろんなことしてあげればすばらしい野菜たちが育つとは思うけれど
強い野菜 何事にも負けない 味わいのある野菜たちにはなれないかもしれないな。

しっかりした土台がまず基本で
大切な栄養素を加えてあげたり助けてあげたり
あまり手をかけなくても そのものの力が そのものを生み出していくのかな。

野菜を作る・・・というよりも
野菜の生まれるのを手伝う感じ?

な~~んて  まったく畑にノータッチのわたしが言えることではないけれど
畑を愛する夫をみて思った次第です。


畑仕事は とにかく重労働ですよ。

農家の方はすごいっ!!
[PR]

by benichaya | 2010-09-27 09:31 | 日々

foe no スコーン 「胡桃」

a0070831_9403934.jpg


foe no スコーン 秋の新作できました♪

「胡桃」 です。

胡桃がほんのり甘く  メイプルシロップの香りとお塩がちょっとアクセント♪

メイプルシロップの苦手なわたしも パクパクモグモグ♪
おいしいです!


てむすび市 にはプレーンスコーンと胡桃の2種類をお持ちします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 【foe no スコーン 胡桃】  1コ 200エン   a0070831_9554996.jpg
 
 ・北海道産薄力粉 
        全粒粉
 ・カルピスバター
 ・粗精糖
 ・クルミ(グラニュー糖)
 ・低温殺菌牛乳
 ・メイプルシロップ
 ・海塩

 大きさはプレーンスコーンと同じです。

                                           ヨウヤク デキマシタ ヨカッタ♪







 
 
[PR]

by benichaya | 2010-09-24 09:57 | foe no スコーン

foe no スコーン 始まりそうです


a0070831_8481673.jpga0070831_8483869.jpg



















台風の訪れとともに  にわかに涼しくなってきましたね。
涼しくなれば お菓子も作りたくなるこのごろで・・・。

やっと スコーン焼き始めました。

それがそれが・・・オーブンをあたらしくしたのはいいのですが、なかなか
以前のような食感がだせず 「ど~しよ~~~」 という現状でした。

昨日焼いたのがコレ↑です。

何とか以前のような食感が出せているのではないか・・・と思います。

まだ練習しないとです。

10月2日 「てむすび市」
10月11・12日  和みカフェ 雲母さん 「めぐみまつり」

に向けて スコーンをたくさん焼きます。

写真のスコーンは 
左 foe no スコーン・プレーン
右 foe no スコーン・胡桃ちゃん (こちらは試作段階です)


  ♪てむすび市  ♪めぐみまつり  とても楽しそうで今から楽しみにしています。
   会場で お待ちしておりますので ぜひお越しくださいね♪

[PR]

by benichaya | 2010-09-16 09:04 | foe no スコーン

夏のオワリ・・・の

a0070831_858098.jpg
 
                 自然いっぱいの景色を走りぬけ向かう先は陸上大会
                 どこをみてもきれいな緑
                 田んぼは色づいて 
                 そんな景色を見ていると わくわくしてくるのは
                 わたしのDNAは 田舎好き ということなのかもしれないと
                 運転しながら  カメラ右手に片手運転
                 ・・・・・・・よろめく運転が怖い
a0070831_90118.jpg




a0070831_9199.jpg

                 夏日の運動会ほど 厳しいものはない・・・と
                 練習でまっくろくろすけになった中学生女子をみて感じた
                 体半分の楽器を抱えて演奏する娘は
                 声を出さない子どもたちに怒り爆発
                 「しっかり歌えよ~! こっちは楽器吹いてんだからな~!」
                 ・・・・・・どうせなら皆に聞こえる声で言ってほしい・・・
a0070831_921421.jpg

[PR]

by benichaya | 2010-09-13 09:15 | つぶやき

「てむすび市」 オシラセ 

a0070831_833365.jpg


 「てむすび市」
 ◎10月2日(土) 10:00~16:00
 ◎長岡市大島本町 3-10-7
   【めがねの 朝日堂】さま
 
今年もやります!
さらに出店も増え ご協力いただけてうれしいです。

昨年・・・手探りではじめたイベントでした。
お知り合いからお友達・・・チラシを見てきてくださった方。
静かな会場でしたが スコーンは100個完売でした。

今年は昨年よりチラシも配っていただき、宣伝効果もバッチシ?と言いたいのですが。。。
このとおりののんびりモードで。

まだスコーンの種類を決めていません(汗)

10月2日  たくさんのお客様にお会いできますよう 楽しみにしております。
そして foe no スコーン のお客様ともお会いしたいです♪

どこかで この「てむすび市」 のチラシをご覧になったら ぜひお持ち帰りくださいね!
[PR]

by benichaya | 2010-09-11 09:02 | foe no スコーン

イトノワさんとペリカンpan 

a0070831_14584646.jpg




a0070831_151644.jpg



合羽橋にある 老舗のペリカンパン
          今どきのカフェ事情に必ず登場する itonowaさん

合羽橋に行ってもいないのに 手にすることができて感激♪

ペリカンのpan・・・・・・すでに固くて・・・焼きなおしてもイマイチで・・・・・・。
新潟まで届けられたら固くなっちゃうよね。。。
この味がペリカンパンだと思われたら、大損失かも~!と思いました。
  (とってもおいしいんですよ~♪)


itonowaさんのjamは桃。
フレッシュでとても香りよくて きれい。

この小瓶をいただいた数日後・・・。
妹が東京にてitonowaさんに~。
桃のjamをおねだりして買ってきてもらい どうしていただこうか思案中。

ロールケーキに添えて いただこうかな・・・。

そろそろ  暑さもやわらいで
ロールケーキばかりでなく  スコーン始めないとですね。


うれしい うれしい 合羽橋♪でした!
[PR]

by benichaya | 2010-09-07 15:12 | 日々