<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お茶時間

a0070831_8482482.jpg


突然のお休みは幸せな時間のはじまり。

いちにち  思い立って行きたかったお店へと車を走らせる。
       そんな幸せな時間に突然にもかかわらずお付き合いくれる
       友達がいてくれることが うれしい。

ふつか   ずっと・・・切ってなかった髪を切る&染め(苦笑)
       いつもお世話になってる美容院  テキトウな注文スミマセン。
       ここに行くと 元気パワーが充満できます。

みっか   お買い物デー
       ・・・・・・といっても 安価の店のハシゴ。
       あったかインナーはユニ○○のは冷たくて着れないので
       シマ○○のを購入してみる。
       590エンの安さに驚き!
       シマ○○、嫌いなお店ベスト1だったのに、いまは侮れないお店ベスト1に昇格。


そして なにより幸せな時間は
朝のゆったりとした お茶時間です。
[PR]

by benichaya | 2010-10-30 09:03 | 日々

芝生の上は きもちいい

a0070831_9104130.jpg
a0070831_9113324.jpg


えんえんマーケット無事に終わりました♪
広い芝生の上で 音楽を背に イチニチのんびりとしていたら
スコーンを売るのもどうでもいいか~。。。みたいな気持ちにさえなりました。


先日から風邪気味でした。
高校生の息子からうつされ・・・。

えんえんマーケットでは お隣にチョコンと座ってる和みカフェ雲母さんが
始終お茶を煎れてくださいました。
ハーブも調合してくれて。。。
ハーブティーの効用ってイマイチ信用してなったのだけれど・・・
彼女が調合してくれたのが効いたみたいで、帰りには楽になり
翌日には身体も軽く仕事に行けておどろきました。

なんにでも素直に心を開かないといけないな~・・・と改めて思うのでした。

最後に ブログを見ていただいてる方 来て下さってありがとうございました。
これからも どうぞよろしくお願いします。。。


ps: これでしばらくイベント出店はお休みとなります。
    そろそろ・・・11月よりお受けしたいと思っています。 よろしくおねがいします♪

a0070831_923888.jpg




              雲母さんはちっちゃくてカワイイ♪
[PR]

by benichaya | 2010-10-28 09:25 | foe no スコーン

明日から・・・& foe no スコーン オシラセ

長岡・山古志・川口・小千谷にて
中越大震災 復興の集いが行われます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京に住んでいたあのとき
東京にも震度3の揺れがあり あわててTVをつけたなら
目を疑う・・・震源地長岡市・・・・・

両家の実家に電話をすると
夫の実家はすでに不通
私の実家・・・電話繋がる
母のあわてふためいた声とともに
電話越しに聞こえてきた 地響き・地鳴り
何事かとおもったとたんに 電話は不通となり
そのまま連絡が途絶えてしまった。

いても立ってもいられない・・・
ただ家の中をぐるぐる回り続けるだけで
落ち着いてられるわけなく
何もできないことが歯がゆくて仕方なかった。

結局 私の実家は半壊。
後に昭和の古い建物部分を壊す事となった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                  
a0070831_22585255.jpga0070831_22595655.jpg

えんえんマーケットでは
スコーンを2種類焼くことにしました。

foe no スコーン
・プレーン   150エン
・胡桃      200エン

プレーンは いつもより少なめの数ですのでご了承ください。
胡桃は がんばってたくさん焼いていきます。


和みカフェ雲母さんと一緒の出店です。
雲母さんも素敵なお茶をご用意されるようですよ!
わたしも楽しみにしています♪

のんびりやの2人なのでのんびりと。。。
当日はお天気の模様。
芝生の上で のんびり 過ごせたらいいな~。
[PR]

by benichaya | 2010-10-22 23:01 | foe no スコーン

Tea time

a0070831_2161877.jpg

クラッシックホテルの一室かのようなお部屋でTea time。

ここは 越路町旭日山酒造内「松籟閣」。

和みカフェ雲母さんのお母様の個展が催されておりました。

昭和9年の建築物。
あの大きな地震にも耐えて よく生き抜いてくれた・・・って思えるような
圧倒的な存在感です。

日本建築の簡素な美  洋風建築の流行がオモシロく馴染み
居心地のよい建物でした。        
a0070831_217097.jpg
日本画の顔料ってとても繊細な色なんです。 
やさしく繊細な色
手に取りたくなるような 色あわせ
花や生き物が この小さなかるた色紙の中で
十分に存在感を放ってます。
                         


                      マンサクの花ダイスキ
  



a0070831_21123695.jpg





a0070831_2115714.jpg











a0070831_2116560.jpg


 



   紅茶の澄んだ香りがとてもこの建物に 似合っていました。
[PR]

by benichaya | 2010-10-20 21:19 | 古いもの

おおきな木 と

a0070831_214093.jpg


絵本 「おおきなきがほしい」 佐藤さとる作

おおきな木のしたに 身を寄せて立つ男の子の姿を
この絵本と重ね合わせてしまう。


大きな木があったら何をしようか~!
ちいさな子どもの妄想がとても楽しい展開の絵本。

この男の子は なにを考えて木に寄り添ってるのかな。
[PR]

by benichaya | 2010-10-16 21:47 | 写真

縁かな~?

a0070831_19522937.jpg


小千谷市のお寺の保育園。

とても古い寺は修理業者が見積もりをしていて
そんなお寺に隣接された保育園の園児さんが
とても楽しそうに遊んでいたから 遠めで撮らせてもらった。

そよそよと木々の枝が揺れる中で
たくさんのお墓に守られながら
なんだかとても幸せそうな空気の中。

しばらくボーっとさせてもらいました。

そこで縁が付いたのか・・・
わたしたち姉妹がお世話になったお寺の保育園。
そこでお仕事が決まりました。

・・・・・・こんなですが幼稚園教諭免許があったので。
でも一度も使ったことのない免許。
よく採用してくれたもんだ・・・と感謝感激アメアラレ・・・・・。


毎日かわいい子どもの顔を見ると一日が夢中でおわり、
自分の子どもたちにもまた新たな感謝が生まれたり、
相乗効果みたいです。

ありがたや~。。。。


そんなわけで スコーン作りがちょっと遠のいてマス。。。
[PR]

by benichaya | 2010-10-14 20:01 | 日々

たくさんのめぐみ・・・・・&イベント出店予定

a0070831_21233371.jpg


和みカフェ雲母さんのイベント
「めぐみまつり」

明日用のスコーンを作り終えて持参してきました。

なんだかにぎやかなムードに・・・いいなあ~!!
人がたくさん集まるのって お祭り騒ぎでワクワクしますよね。

終了間際に行ったにもかかわらず カードリーディングと手相占いしてもらって。。。すみません
とても楽しかったです。

時間があったらたっぷりイチニチ癒されたい場所でした(笑)

たくさんのめぐみが会場に降りそそいでいたようでした♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベントのオシラセです。

「えんえんマーケット」
10月24日(日)10:00~17:00
長岡市千歳1 長岡市民防災公園にて
和みカフェ雲母さんと一緒に参加予定です。
当日は 胡桃のスコーン のみ作って参加しようかな。
   (数は少なめに焼く予定です。)


さて、foe no スコーン すっかりイベントだけでの販売になっておりました。
近いうちに ブログ上でオシラセを・・・と思っております。

今までいつでもお引き受けさせていただいてましたが
これからは 月に二回ほど限定させていただいてご注文承りたいとおもっております。

なるべく早めにオシラセいたします。

お待たせしてる皆様 申し訳ありません。
なにとぞ よろしくお願いします。。。

benichaya  かねやす あきこ
[PR]

by benichaya | 2010-10-11 21:35 | foe no スコーン

「めぐみまつり」



みなさ~ん♪
明日から 和みカフェ雲母さんの
「めぐみまつり」ですよ~♪

この秋のめぐみまつりは春の時とまた違った雰囲気が味わえそうですね。
わたしもいきたい~♪デス。

foe no スコーンも 参加させていただきます。

たくさんの方々に召し上がっていただけたらうれしいです。

明日はきっと良いお天気で
きもちのよいほかほかしたおまつりになりそうな予感。。。

和みにいきたいなあ~。
 (ホント、ホッとしてしまうお店なんですよ。)
[PR]

by benichaya | 2010-10-10 21:29 | foe no スコーン

裏道散策

a0070831_20351548.jpg


小千谷市の大好きな土手をひとりぷらぷら歩こう!と思い立って
雄大な河を眺めながら裏道へと入っていったら
急な坂道発見。
ワクワクしてきたら最後・・・

土手のぷらぷら~2時間も一人でブツブツいいながら
あちこちの裏道散策。

はあ~・・・小千谷の町って 素敵だ~。
[PR]

by benichaya | 2010-10-07 20:39 | 日々

焼き野菜カレー

a0070831_22401448.jpg


畑の作物 どうしたらおいしくいただけるのか・・・。

子どもたちはこのスタイルで辟易。

前日は この野菜たちをオーブンで焼いてソースをつけて食べたけれど
さほど進まず・・・。

残った野菜たち かわいそうだからおいしそうなカレー粉でカレーを作って
おもむろにカレーの上に乗せてみたら 案外食べてくれた。

新生姜・・・畑の生姜を抜いてみたら 立派に成長していた。

滋養のある野菜は 見ているだけでも元気になれそうな・・・!


ps:おいしそうなカレー粉は 和みカフェ雲母さんで購入できます!
[PR]

by benichaya | 2010-10-04 22:48