<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

11月 foe no スコーン オシラセ

a0070831_935844.jpg


11月の foe no スコーン 焼きました。

ご注文いただいた皆様ありがとうございます。

昨日は気持ちのよい晴れ。
朝から澄んだ空気が窓越しにも感じられるほどです。

スコーンもそんなお日さまの中で焼くことができました。

スコーンをお召し上がりになる際は ご面倒でもトースターでじっくりと
焼きなおしてくださいね。
するとお日さまのようなホッカホッカなスコーンに焼きあがりますよ。

この季節 バターは固まりやすくスコーンもそのままですとおいしさがまったく感じられないと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12月クリスマスの月(joulukuu)には
ダンロをメインに焼きます。
クリスマスを迎える暖かな月に 幸せな気持ちになれるスコーンを。。。


benichaya かねやす あきこ
[PR]

by benichaya | 2010-11-28 10:01 | foe no スコーン

ちょっとのデキゴトも

ちょっとしたデキゴト
うれしいことも
たのしいことも
ありがたいことも
そして
つまんないことも
きにくわないことも
おこったことも

まいにちのくりかえしからうまれるデキゴトに
ながされないように

おなかのしたからながして あしたがうまれる
[PR]

by benichaya | 2010-11-25 21:13 | つぶやき

夕焼け 満月

 週末の満月はとてもきれいでしたね。

 その日はお天気がとてもよく 日中もあたたかでした。

 そんな日曜日
 娘は一日吹奏楽部の練習に明け暮れてました。

 帰ってからの会話です。

 「今日ね、夕焼けがすっごくきれいだったんだよ。
  みんながいる部屋に 夕日が射してみんなを照らしていたんだよ。
  まさに 青春♪て感じ!!」

 その話をしてくれたのは 暗くなってからの買い物途中の車内。

 そのわたしたちを照らすかのように 満月が温かく見守ってくれていたのでした。

 そんなときに とても幸せだな~と感じるのでした。

 太陽と月は 皆にパワーを与えてくれるのですね。





 
[PR]

by benichaya | 2010-11-23 09:15 | 日々

この子ってば・・・


試験勉強の補講に塾へと向かった娘の話です。

補講する生徒がかなり多く 机が足りなく床に座って地べた勉強したそうです。

そしたら・・・とても落ち着いたとか・・・
           集中できたとか・・・

どうも いつも家でも机での勉強は数少なく
食卓テーブル・お茶の間テーブル・お茶の間床があの子の勉強場所でして。
同じ姿勢がよかったみたいですね。

「学校のテストも床でさせてもらえば?」 といったところ
「ほんとだよね~! 
リラックスできるから、そしたらいい点数かもしれないね!」 ・・・だって。

ほんとにうちの子ってば・・・どーしよ。
[PR]

by benichaya | 2010-11-21 15:58 | つぶやき

foe no スコーン オシラセ

11月27日に焼き上げ予定のスコーンの受注は終了いたしました。

2種類あわせて110個以上の数になり
ひさしぶり緊張しています。

いつも応援くださってありがとうございます。。。

その日は朝からゆったりした気持ちでスコーンを焼きたいと思います。

どうもありがとうございました。

benichaya  かねやす あきこ
[PR]

by benichaya | 2010-11-20 07:56 | foe no スコーン

foe no スコーン オシラセ

a0070831_2025790.jpg

 「foe no スコーン 焼きます」

11月27日(土) 
胡桃スコーン 50個
プレーン    30個ほど

胡桃はこの秋最終となります。
粉と胡桃の分量の関係で50個までとなります。

プレーンは予約状況を見て決めさせていただきます。

ご予約は こちらまで
 suzuken7@amber.plala.or.jp



【foe no スコーン 胡桃】  1コ 200エン   
 
 ・北海道産薄力粉 
        全粒粉
 ・カルピスバター
 ・粗精糖
 ・クルミ(グラニュー糖)
 ・低温殺菌牛乳
 ・メイプルシロップ
 ・海塩


 a0070831_20364968.jpg




*ひさしぶりに自分のためにスコーンを作って食べました。
それはスコーン作りを見直すきっかけにもなりました。
スコーン 今までのようにいつでも焼けずに申し訳なく思っております。
でも細々とでも続けて行きます。
そして すこしでもスコーンを通じて幸せな笑顔とやさしい気持ちになっていただけたらと思っています。 




benichaya かねやす あきこ
[PR]

by benichaya | 2010-11-14 20:23 | foe no スコーン

銀杏並木

a0070831_9221324.jpg

東京都庭園美術館前の並木道。

この季節 ここを自転車で通るのがとても好きだった。

きつい坂道を抜けてから広がる景色。

仕事に向かう途中
カメラを手にした写真。

朝日がまぶしくて
このときの空気や匂いが今でも甦る感覚は
写真や文章で残せるすてきな感覚。

この頃の 思いを忘れたくないな。


それにしても 目黒区の坂はきつくてオモシロかった!
[PR]

by benichaya | 2010-11-07 09:22