<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

よせてはかえす

身辺が よせてはかえす波のようで
しずかなのかあらいのか
じぶんのおもいだけではどうにもならない波のようで
もう抗うのも
考えるのもよそうときめた。


中心の軸の周りが
ぐるぐる渦巻いてる海峡のようなどうにもならないこと。

春の海は穏やかだから
寄せてくれる波だけを受け入れていこうと思う。
[PR]

by benichaya | 2011-03-29 07:43 | つぶやき

石垣島から春の味わい

a0070831_9155085.jpg
a0070831_9164017.jpg


とどきました~!!
たった今 とどきました~!!

遠い石垣からはるばる雪の残る長岡まで
よく来てくれました。

箱からだした野菜たちは
見る見るうちに元気復活!!

生き生きしてるでしょ♪


石垣の春は早いな~。。。
こっちの畑にはまだまだ雪だよ。

こんな野菜が収穫できるのは何ヶ月先になるのかな。


こんなにたくさんの野菜を収穫して新聞に包んで
手間隙かけて送ってくれて
本当にありがとう。

元気のでる野菜たち食べて 元気いっぱいすごします。

セロリの香りが手に残ってますよ。

うれしいです。
[PR]

by benichaya | 2011-03-26 09:26 | 日々

habana

a0070831_7564728.jpg

届いたよ
ハバナの熱い香り

a0070831_7591365.jpg


刻印に弱いわたし




*避難所支援ボランティア募集しています
[PR]

by benichaya | 2011-03-23 07:56 | つぶやき

foe no スコーン 御礼と募集

a0070831_9171581.jpg


先日急ではありましたがこちらでスコーンのご注文を受けたところ
予想以上の方からご注文を頂戴いたしました。

ほんとうに ありがとうございました。

どうしても今月スコーンを焼きたかった理由は
「大地幕開けの月」
だったからです。

・・・自分の中でしか価値は認められないかもしれないけれど
この月にスコーンを焼くことで被災された方々に新しい気が流れていって
くれるようなそんな思いでした。

お断りもせずにスコーンを作らせていただき
お手紙でのご報告とさせていただきましたが
今回のスコーンのお代金はすべて義援金として
日本赤十字社に振り込むつもりです。

その思いをもって注文させていただいたら
たくさんの方が偶然にもご注文くださって・・・。
なんだかわたしまで援助していただいてる気になりました。

とてもうれしかったです。

後日お振込みした記録はまたこちらに記載しますので
なにとぞよろしくおねがいします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それから
一緒に活動してくださる方を募集します・・・といっても
わたしもどうしてよいのかわからないのですが、
いま、近くの体育館に被災された方々が避難されてきています。

その方々にちょっとした安らぎを提供したいと思いました。
わたしにはスコーンを作ることしかできませんが
どなたか賛同くださる方がいらっしゃったら一緒に何かしませんか?

小さな子からお年寄りまで どんな手でも差し伸べて欲しいのではないかと思います。

余計なおせっかいかもしれないし
一人でやればいいのでしょうが、その勇気もなくどうしてよいかわからずにいます。

どなたか一緒にやりましょう。

賛同してくださる方はメールお待ちしております。
携帯メールアドレス
namasteakiko@docomo.ne.jp

何名かの方から方 ご一緒に♪とご連絡頂戴しました。
皆様 ほんとうにありがとうございます。
一人ではどうにもできなくても集まれば大きな力になれそうです。

長岡市に問い合わせて申し込みだけを済ませてきました。
とりあえず 人数が集まり次第・・どんな方向性にするかなどを連絡することになっております。

どんな活動にするかも決まってませんが
お手伝いくださる方のできる範囲で行いたいと思います。

まだまだ賛同者募集です。
登録してももしかしたら活動できずに終わってしまうかもしれませんが
まだ先の予定もわからないそうなので。

どうぞよろしくお願いします。




benichaya  かねやす あきこ
[PR]

by benichaya | 2011-03-21 09:33 | foe no スコーン

イベント延期のオシラセと foe no スコーンのオシラセ

3月20日 ネーブル見附で開催予定でした「kokoro」は事情により延期となりました。

会場が援助物資などをおく会場になるらしく急遽その旨の連絡が来たそうです。
「kokoro」は中止ではなく、いつかまた・・・!の延期となるそうです。

このブログを観てきてくださる予定にされていた方々には申し訳ありません。
このような時ですので皆さんで協力しないとですね。

それに・・・スコーンを焼く電力も・・・節約しないとだし。

ですが。。。

foe no スコーンのオシラセです。
19日(土)ご注文いただいてる方がありましたので、スコーンを焼きます。

<maaliskuu  3月大地幕開けの月> としてスコーン焼きます。
というより この月にスコーンを焼きたいのです。

どうぞよろしければ ご注文くださいませ。

プレーンとダンロになります。

ご注文は
suzuken7@amber.plala.or.jp
もしくは
こちらのコメント欄に 非公開コメントにチェックしていただいても!

あとわずかの日ですので ご注文いただけるとうれしいです。

benichaya  かねやす あきこ

***たくさんの方々よりご注文いただきました。とてもありがたく思っております***
[PR]

by benichaya | 2011-03-17 17:05 | foe no スコーン

大地の幕開けの月

maaliskuu [3月] 大地の幕開けの月
foe no スコーンオシラセです

3月は20日のみ販売となります。
申し訳ありません。

3月20日
変更がなければ 見附市のネーブル見附にて
「kokoro」 が開催されます。

benichayaも foe no スコーン持参でいきますので
どうぞお近くの方 お時間ありましたらお越しくださいね。

がんばってたくさん焼きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中越震災のとき
地震の翌日に 電気もガスも通らないとき
わたしの父は 復旧作業に従事する公務員の方のために
必死でご飯を作りました。

被災してる方に食事もままならないときに公務員てどうしてこうも身勝手?なんだ・・・。
と正直腹を立ててるわたしでした。

すると 「被災してる方たちのためにもがんばってもらわんきゃらっけん」
と父の言葉でした。

このときは 本当にすごいな・・・と思ったのでした。

もちろん父だけでなく協力してくれた家族・職場の方もいらしてくれたからできたのですけれど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
19日
心をこめてスコーンを焼きます。
20日
たくさんの方々の笑顔にふれあえますよう 願っております。
[PR]

by benichaya | 2011-03-15 07:45 | foe no スコーン

3月11日

3月10日
夕方の犬の散歩時に 大きな地震雲を見ていたんだ。

根元までは確認できなく(雲で覆われていたため)
でも東南方向から放射線状の太いのが流れていた。

「あ・・・地震くるんだ」 といつもの感じで思っていた。

3月11日 
保育園のお昼寝時間。
めまいかと思うような揺れから始まり 大きな横揺れが長く続き。
子どもたちのそばに駆け寄る職員。

まさかあの地震があんなにもひどい被害を起こすとは思いもせずに。

3月12日
朝方の大きな揺れに飛び起きて 娘の部屋に駆け込むと
あわてて飛び出してきた娘。
その足で息子のところへ行ったけど・・・寝ていた(汗)

皆で一階に集まりいつ避難となってもいいように着替えて待つ。
その間に おにぎりでも・・・とレンジでご飯を温めていたら
「気が早~い!」 といわれる。

ガタガタガタ・・・音がするのは地震でなく洗濯機。
夫にあきれられる・・・。 でもいつ避難してもいいように洗濯は干しておきたかった。

女ってそんなものです。

朝になり 息子の部活・娘の部活の練習中止電話。
会社からも安否確認。
・・・・・こないのは保育園。
今日は行事が行われる日。

まさか 決行??? 信じられないデキゴトでした。

短縮にはなったものの(あたりまえだ~)
こんなときに行事を行うなんて。
何もなかったけれど 今になっても気持ちは治まらない。

笑顔の子どもたちには会えたけれど
きっと皆さん心配なんだろうな・・・と複雑な気持ち。

たくさんのご心配メールをいただいてましたので
こちらに載せました。

こんなときは なにもせず 家族が一緒。
それができるだけでも ほんとうに ありがたい。
いつどうなるかわからないのだから。
[PR]

by benichaya | 2011-03-12 13:32 | 日々

ちょっと

a0070831_747122.jpg


ちょっと ボーっとしたいな~。

わたしらしさを忘れぬように。
[PR]

by benichaya | 2011-03-10 07:50 | つぶやき

3月6日の思い

いろんな楽しみが広がりつつある いま。

そのバックグラウンドにてご苦労してくださる方の思いを忘れないよう
日々すごしたいと感じる週末。

バックグラウンド・・・もちろんだんなさんが一番目・・・ですよね(笑)
    
それから
どこに住んでいても わたしはわたしなんだ・・・とおしえてくれた友達。
なんだかしんみり じんわり きました。

どこに住んでいても
どんなことがあっても
変わらぬなにかを大切に持ち続けていたい・・・と。

まずは 人々に感謝して。
[PR]

by benichaya | 2011-03-06 21:12 | つぶやき

スコーンの王様

「スコーン王」
と名づけられた手紙を送ってくれたお子さんがいます。

東京に住んでいた頃 あるカフェで知り合って時折ご一緒する機会もあり
時折 近くの公園でお子さんを連れて遊ぶ姿を見かけ。。。

そのお子さんももう大きくなり いつもスコーンのご注文をくださいます。

今回はお誕生日。
大切なお誕生日の席に foe noスコーンを同席させてもらいました。

「スコーン王」と名づけてくれた子のリクエストです。

こんなにもスコーンを好きになってくれるなんて思いもしなく
おもいっっきりの笑顔の写真に 離れていても心をつないでくれる何かがあるって
本当に素敵なことだ・・・と感じました。

わたしがスコーンを作れる間は ずっと作ってあげるからね。

王冠をかぶせてもらった スコーンの絵は
スコーンたちの笑顔が見れました。

ありがとう。
[PR]

by benichaya | 2011-03-04 07:54 | foe no スコーン