<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました♪

今日のイベントに来てくださったみなさま。
雪道のなかをありがとうございました。

きれいな住宅展示場をまるごと貸してくださって
のんびりゆったりとした雰囲気でしたね。

わたしも楽しませてもらいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
foe no スコーンをお買い上げくださったお客様♪
いつもありがとうございます。

あまりに早い売れ行きに途中で制限をかけさせてもらうようなことしてしまい
申し訳ありませんでした。

それから 娘ちゃんとご一緒に来てくださったY様。
プレーンがなくなった…と思っていたら
いちばんさいごに焼いていたものを別な入れ物に入れていて…まだありました。

ほんとうに申し訳なかったです・・・・・。

また機会がありましたらよろしくおねがいします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひさしぶりのスコーンづくりは とてもたのしかったです。
朝の冷たい空気に冷たいバターと小麦粉が一緒になって
ほんとに冷え冷えで。。。

途中お茶で手を温めながら作ったスコーンでした。

かなり集中する数時間。
この集中できる時間が好きなのかもしれないな。


ということで
2月からスコーンを月1で焼かせてもらいます。

またこちらで詳細はお知らせしますのでよろしくお願いします。


今日もイチニチたくさんお世話になりました。
みなさんありがとう。

benichaya  かねやす あきこ
[PR]

by benichaya | 2012-01-28 22:43 | foe no スコーン

foe no スコーン オシラセ

イベント用のスコーンを焼き上げてこれから出発です。

ダンロ30
プレーン60

くらいでしょうか。

ひさしぶりの出店でウキウキしてます。

大雪に負けず 皆様いらしてくださいね~!!

お待ちしております!

benichaya かねやす あきこ
[PR]

by benichaya | 2012-01-28 09:06 | foe no スコーン

かもめ・・・いいなあ

昨晩 かもめ食堂をテレビで放映していた。

もう何度観てもいいなあ~あれ。

きれいな色
澄んだ 空気
おいしそうなごはん

いろんなところに目がいって
なんどもなんども観てもあきないよね。

そして 国語の教科書を見ていた時のように
そのたびに感じることが違っていて
そのたびに内容が深まって
そしてまた あらたな目線のかもめが始まって。


そして終いには シナモンロールが必ず食べたくなり作り出す。

今回は作れなかったけどね。

シナモンロールの香りもしあわせの香りだな。
[PR]

by benichaya | 2012-01-24 22:46 | つぶやき

foe no スコーン オシラセ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
  Happy マーケット 
  1月28・29日開催

会場 橋本建設 暖ロハス展示場
    長岡市新組町2266-2

モデルハウスが会場となります。

28日のみ benichayaは参加します。

どうぞよろしくおねがいします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はひさしぶりにスコーンを焼いてみました。
腕が鈍っていないか…心配でしたので。

来週は焼き上げられるかまだ心配です。

当日の朝なるたけ早起きして焼いてお持ちします。

雪道で大変でしょうが 皆様にお会いできますよう。

benichaya かねやす あきこ
[PR]

by benichaya | 2012-01-21 22:52 | foe no スコーン

foe no スコーン オシラセ

うわっ!
このタイトルの入力までもがひさしぶりで
ちょっとゾクゾクしてきました!

1月28日(土)
foe noスコーン焼きます。

たぶん・・・?
いや がんばってみます。

お友達主催のイベントにて販売します。


foe no スコーン プレーンのみの販売になるかと思います。

ダンロもやきたかったのですが、時間的なものと
バターの不足でプレーンのみになりそうです。

詳しくはまた後日にオシラセします♪




a0070831_22511089.jpg

          ヤケルカナ・・・・・。
[PR]

by benichaya | 2012-01-18 22:52 | foe no スコーン

ポニョか~???

ちょっと変な夢を見たので。。。


昨夜作ってもらったばかりのパワーストーンのブレスレットを
はめたまま寝たから??

不思議とリアルで 気持ち悪い夢を見てしまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わたしの父はすでに他界してます。

その父がまた死んでしまった!
という設定で
でもその父は腕枕をしながら細い呼吸をしていて、死んではいなくて。

「おとうちゃん生きてるよ~」

そうしたら、そのお父ちゃんがちっちゃくなって
てのひらサイズよりさらにちっちゃくて。

そのおとうちゃんを、空き瓶の中に入れて水を張り
息をしてるかの確認を・・・・・
「プクプクしてるから生きてるよ!」

まるでその姿は
ポーニョ ポニョポニョ 魚の子♪
そのものでした。

まだ続いてましたが忘れました。

起きた後は 不気味で気持ち悪くって 変な感じでした。

でもいまは面白い夢に変化しました。

「おとうちゃん ごめんね・・・・・」
[PR]

by benichaya | 2012-01-16 21:17 | つぶやき

雪の日々

a0070831_11254832.jpg


昨年よりはまだマシ?かとおもいますが
毎日降っていますね~。

キッチン&リビングからの雪景色は壁の漆喰との相性もよく
とてもきれいに見えます。
寒そうに感じるくらいとてもきれいな白い景色が表れています。
(写真逆光で撮れません・・・)


a0070831_11371549.jpg

今年のさし色はなぜかピンク色。
いままであまり気にならない色ですので意外です。

お友達のお母様作成のブリザーブドフラワーは
優しいベビーピンクと淡いグレイでとてもきれいにまとまっています。

食卓を彩ってくれています。


生花もピンク色のお花でまとめましたら
白いリビングに春が訪れたようです。

お花って少し置くだけで空気が流れて生き生きしてきますね。

今年は気になるピンク色にこだわってみようかな~。

あ・・・・・・決して洋服では使いませんから~(笑)
[PR]

by benichaya | 2012-01-15 11:44 | 日々

2012 新年あけましたね♪

a0070831_1174042.jpg


  『みなさま  今年もどうぞよろしくおねがいします』

お正月休みはゆっくりとおすごしでしょうか?

今年のお正月は妹が帰省してくれて久しぶりに家族水入らずで
すごすことができました。

甥っ子ちゃんにも会えてうれしかったな。
わが子たちもかなりの年の差だけど
頭の中身同じレベル・・・みたいで
3人でテレビ観ながら大笑いしてる姿が何とも幸せにおもえました。


昨年から腰の重いわたしに夫が一生懸命鞭打って
スコーン!スコーン!
・・・・・作ろうかな~・・・・・と思い始めたら
なんとカルピスバターが入手不可能状態。
カルピスバター以外で作ることも考えましたが
その他のバターだと、スコーンの口当たりの軽さにかなりの影響があります。

ここはカルピスバターが入手できるまでじっと待ちます。

いろんな方々から、スコーンのご連絡を頂戴します。
ほんとうにありがたく うれしく 心苦しいおもいです。

なかなかいろんなことをこなせるタイプではないので
昨年は保育士業に専念・・・?
パワーを使わせてもらいました。

今年はすこし余裕もでるかな。。。そろそろスコーン屋さん再開しないと
存続危うい!
忘れられる!!
細々と続けることが大切!!!

そう言い聞かせてます(わたしに)。


そんなスコーン屋さんですが どうぞ末永くおつきあいくださいね。
[PR]

by benichaya | 2012-01-03 11:24 | foe no スコーン