<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

東京

a0070831_2148979.jpg

 一年ぶりの東京。

 こんな景色は こちらでは見れないですね。
 ビルの谷間にのぞく太陽。
 
 東京は こんなかっこいいことがよくあります。

 



a0070831_21483359.jpg

 ひさしぶりの景色におもわずカメラを向けました。

 空と白色と水色のやわらかな色がとても好きでした。

 
 それにしても 東京って高い建物が多いな~。
 あんなに高いビルを作ってどうするんだろ・・・・って不思議に思います。

 簡単に燃やしておしまいなものではないですね。

 なにを考えて人間は生みだすのだろう・・・。


 東京に行くと いろんなことを考えさせられます。
 普段はあまり気にしないことも・・・。
 
 無意味なものが 多いからか 
 無意味なものも必要だけど 人を惑わすものも多いです。

 だから きっとわたしらしさを追求したくなるのかもしれません。


 そんな東京だから おもしろいのですね。
[PR]

by benichaya | 2012-08-26 22:01 | 日々

お盆過ぎましたね。

a0070831_14491322.jpg


 お盆 終わりましたね。

 
 お墓のお花も片づけられています。

 ご先祖様も ゆっくりされたのでしょうか。

 お盆のお寺の雰囲気はいいですね。
 お墓にたくさんお花が添えられていて お香が立ち込めて
 ご先祖様とつながる空間のようで わたしはとても心が落ち着いてきます。


 そうそう、わたしたち夫婦もお盆参りがご縁につながったのです。

 それぞれのお墓の掃除に訪れ そこで同じ寺なんだと知り その数年後にはお寺で
 結婚式を挙げました。

 お寺の墓掃除でご先祖様同士がお見合いしたのですかね~???

 ご縁って 不思議でいて大切なものですね。

 そしてお仏壇に手を併せるときは 必ずお伝えする言葉があります。
 それは・・・

 たまにしかお参りしなくてすみません。 
 悪い嫁でスミマセン。
 どうぞ こんなですがお見守り下さい。   デス。


 はい・・・足りなすぎる嫁ですので 必ず前置きします(笑)
 ちょっとは許してくれるかな~・・・・。

 夫は信心深い人なので 毎日お仏壇と神様に手を併せます。
 素晴らしいですよね~・・・。 

 
 
[PR]

by benichaya | 2012-08-16 15:21 | 日々

お盆ですね

a0070831_8495572.jpg


8月は あっという間に過ぎていきますね。

立秋を迎えたと思ったら 途端に涼しくなり驚きますね。
そしたら 鼻水もズルズル・・・。

日の暮れるのも早くなってきました。

なんだか さみしい夏の終わりを感じています。


紫陽花がいい感じにドライ化しています(笑)
同じような色合いかとおもっていたら 乾燥してくると花の色が青系 緑系 ピンク系と
同じ樹のなかでも分かれてるんですね。

おもしろ~い♪

紫陽花の後ろにいるのは ホーリーバジルです。

こちらの香りがとても良いのです。
種を取るべくたくさん育ててありますので ご要望の方はご一報ください!
ぜひお分けしますよ~!

頭の中がす~っと 透明になるかのような 澄んだ薫り高いハーブです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家の片づけをしていたら 昔の写真を見つけました。
息子が赤ちゃんの頃のです。

アトピーちゃんが本当にひどくて ほっぺたが真っ赤にじくじくしていて
そんなにひどい状態なのに この子いい子だったな~っておもったら
涙が出てきました。

ちいちゃくてかわいかったな~。

そんな息子も 18歳になり 保育園の実習が控えています。
やさしくて たのもしい保育士になれるかな?


さ、 明日のお盆前の片づけを頑張りますか!

それでは 皆様もご先祖様をお迎えになられてくださいね~。
[PR]

by benichaya | 2012-08-12 09:04 | 日々

夏まつり しゅうりょ~

今年も長岡まつりが終わってしまいました~。

あ~あ さみし;;

もう夏もお終いだ~・・・と小学生のころから夏休み終わりモードに入っていたな。


今年の大花火大会もにぎやかでした。

ちょっと盛大すぎて ついていけないお年頃…昨日なんて屋上で寝てしまいましたもん。

ド派手な花火が 次から次へと…休む間もなく打ち上げられて
トイレに行く間も惜しむくらいです。


河川敷までは人の波で恐ろしくていけません。
今年は 家のご近所さんとビール飲みながら ワイワイ♪
二日目は 実家の屋上で食べながら飲みながらワイワイ♪

娘は 浴衣デビューをし、ばあちゃんに着付け・妹に髪を結いあげてもらい
ま~あ可愛げになって お友達と花火を観に行きました。

息子はご近所さんとの交流会に交わって かなりの量飲んでるし~(まだ18歳・・)。

飼い犬は 花火が上がるとそちらを向いて座り 何とも言えない後ろ姿で花火を観ていて・・・
この子花火好きなんだね~・・・と 判明したり。

なんだかんだ 楽しんだ祭りが終わって  ちょっとさみしい今日です。



そうそう、外国人がツアーで花火を観に来たようで その団体とすれ違った時
吹いてる風が気持ち良かったのか 両手を広げて空を仰ぎ見ていたどこかの国の女性!

わたしと目があい アイコンタクト。

のびやかな気持ちに わたしもなんだかうれしくなりました。


夜の花火 楽しんでもらえたかな~。
[PR]

by benichaya | 2012-08-04 13:40

ラッピングの中は

a0070831_15505653.jpg



素敵なラッピングの中です。

  とても素朴で 釉薬もかかってない 土のような感覚のちいさなものでした。

  このリビングの壁の雰囲気と似合うな~♪  ひとり気に入ってます。

  高さが違うから お花の生け方がヘタでも 動きがでるんですよ♪

  すてき~!!



a0070831_15524993.jpg

[PR]

by benichaya | 2012-08-01 15:58 | 日々