foe no スコーン オシラセ③

 
 foe no スコーン ご注文をお受けさせていただき本日で締め切りとなります。

 予定数を超えるたくさんのご注文ありがとうございました。。。

 皆様がこうして benichayaを思い出してくださることに
 心から嬉しく 感謝してます。

 
 とあることから スコーンを焼くことをやめようかな・・・と考えていた時がありました。

 スコーンがわたしにとって ただのお菓子を作る…ということだけにとどまっていなかったからです。

 けれどそれを後押ししてくれる人がいてくれました。

 スコーンを召し上がってくれる方々からの それぞれのお言葉をいただいて
 もうちょっと続けてみようか・・・・・と思えたのです。

 そんな矢先に久しぶりのイベントを立ち上げて。

 そのイベントで スコーンがわたしにとってこんなにも大切に思えるもので
 召し上がっていただくことがとてもありがたいことで・・・・・

 いろいろ考えれたのです。


 強い思いが湧き上がっていました。

 
 細々とでもいい。
 
 続けていくことが大切なんだ。

 そして 人と人のつながりがこのスコーンをとおして生まれてくるんだ。


 いまさらですが そう思えるのです。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・+・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


12月21日 foe no スコーン焼かせていただきますね。

皆様 ほんとうにありがとうございます♡♡♡


benichaya かねやす あきこ
[PR]

# by benichaya | 2013-12-15 21:45 | foe no スコーン

foe no スコーン オシラセ②



a0070831_7484693.jpg


予定しておりましたスコーンの受注♪


ご注文くださった皆様ありがとうございます♪


予定日をお知らせせずに申し訳ありません。

スコーンを作る日は

12月21日 (土) になりました。

当日の夕方発送し、皆様のもとへ22日(日)に到着予定となります。


申し込み期日は今週末までとさせていただきます。


忘れずにいてくださって。。。うれしかったです♡

心をこめてスコーン焼きますね☆
[PR]

# by benichaya | 2013-12-13 07:55 | foe no スコーン

foe no スコーン オシラセ

joulukuu  12月 クリスマスの月

a0070831_2293154.jpg

                        ダンロです


12月クリスマスを迎える月ですね。

今回はクリスマスの暖かな雰囲気をイメージして作り上げたダンロを焼きたいと思います。

そして、 遠方にお住いの方対象とさせていただきます。

しばらく受注を受けずにおりました。 覚えていてくださるかな。。。

もし、こちらのブログを見て思い出していただけたら うれしいです♡♡♡



ダンロ
 北海道産小麦粉 ドルチェ
  カルピスバター無塩
  低温殺菌牛乳
  アルミニウムフリーベーキングパウダー
  甜菜糖
  ドライフルーツ
   (イチジク・クランベリー他}
  カルダモン
  赤ワイン
 

これらの材料で作り上げます。

赤ワインの中にドライフルーツと砕いたカルダモンが入ります。
お召し上がりになるときは、赤ワインの香りやアルコールの心配はありません。

カルダモンの香りがとても豊かな気持ちにさせてくれます。


ほかに レモンも焼きたいと思います。

コチラのレモンは 静岡県の浜松市からの果樹園さんから直送のとてもフレッシュなレモンです。

レモン
国産レモン
  カルピスバター無塩
  低温殺菌牛乳
  アルミニウムフリーベーキングパウダー
  グラニュー糖



*foe no スコーン プレーンですが、 こちらはご要望があれば焼かせていただきます。
    (とてもやさしいお味のスコーンとなります。 よろしければご注文くださいね)

*製作予定日
  12月14日 or 12月21日
  予定が決まり次第お知らせします


*種類とお値段
  foe no スコーン  ダンロ 1コ ¥230

               レモン 1コ ¥230
 
               プレーン1コ ¥180

*配送が翌日になりますことご了承くださいませ。


*ご注文方法
 コチラのメールまでご連絡お待ちしております。
 
 peony.akiko@gmail.com
・ 件名に 「スコーン申し込み」 とお願いします。

・ お名前 ご住所 お電話番号 
  スコーンの種類と個数をお知らせください。
  こちらからご連絡させていただきます。


  
製作予定日にご指定したい日にちがありましたら、お知らせくださいね。


それでは たくさんの皆様のご連絡をおまちしております。。。


benichaya かねやす あきこ
[PR]

# by benichaya | 2013-12-04 22:31 | foe no スコーン

十色~toiro~ありがとうございました

昨日の十色~toiro~。。。

お買い上げくださいました方々、そしてスタッフの皆様大変ありがとうございました。

たくさんのお客様がいらっしゃいました。

会場はとてもきれい☆ そして出店される方たちのセンスの良さに雰囲気がグッと高まってました。

ご一緒させていただき感謝します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スコーンもあまりにたくさん焼きすぎて 前日夫に 「無謀だな・・・・・・・」 とあきれられてました。

それまで何の不安も抱かずにいたわたしでしたが、その言葉でふと振り返りました。
「え・・・どうしてこんなに焼こうと思ったの?」

でも何にも答えは浮かばないのです。

ただ たくさん焼こう~♡ と決めたからたくさん焼いただけなんですが。。。


これもまた 勉強です。


おかげさまでたくさんお買い上げくださってありがとうございました。

いつも口うるさいインコ?のように 温め方をお伝えしていて。。。お隣の雲母さんうるさかったよね(笑)

スコーンは 焼いて温めなおしてお召し上がりくださいね。

焼き立てを提供できない分、すこしでも焼きたてのおいしさを味わっていただきたく。。。

ギュッと固くしまった生地が、温めなおすことでふんわりとさっくりと生き返ってくるのです。

まあお好みで冷たいのがお好きな方もいらっしゃいますので、あまりうるさくはいいませんよ・・・。
 
うちの夫も そのままでいい派ですから(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当日の朝食のとき。

娘にくいずしました


今回も 見事当てられました。

スコーンの焼きあげた合計です。


前回見事に当てられて500円ゲット! していたのです。

まさか2度も当たらないでしょ!
と思っていたのですが。。。

ものの見事に一回で言い当てられました~!

感がいいのか? なんなのか? 私が読まれやすいのか?

今回は300円。。。お小遣いをためるのが上手な子ですから(ははは・・・)


そんなエピソードもあったイベントでした。

懐かしい方に出会えたり 不思議なご縁があるものですね。

様々な方に感謝して~☆

ありがとうございます。。。


benichaya かねやす あきこ


ps カメラ持参してルンルン♪と写真撮ろうとしたら 「充電」 とでました。
   ザンネン。。。
[PR]

# by benichaya | 2013-12-02 22:02 | foe no スコーン

スコーン焼けました☆



明日のイベント 十色~toiro~  のスコーンを焼きあげました。


今回は今までの中で一番たくさん焼きましたよ♪


いつも数を抑えて購入くださる方。。。ありがとうございます。


今日はたくさん焼きましたので、明日はたくさんお買い上げいただけます☆

 どうぞ よろしくお願いします。



十色~toiro~では お友達のmanapanさん とご一緒させていただくんですよ~♪


彼女たちの手から生まれる酵母で作るパンはとてもおいしいのです。


manapanさんのお隣で販売させていただきますのでよろしくお願いします。



今日焼いたスコーンの総合計。。。また娘にクイズしちゃおうかな!



それでは 明日のPureさんにて お待ちしております♪
[PR]

# by benichaya | 2013-11-30 23:41 | foe no スコーン

foe no スコーンのオシラセ

12月1日 十色~toiro~ でのスコーンのオシラセです。

foe no スコーンは プレーン・ダンロ・レモンの3種類を焼くことになりました。

レモンのとてもおいしいものが手に入ったのです。

a0070831_2110077.jpga0070831_21101327.jpg













静岡に住む叔母に母が頼んでくれたのです。
とても大きくて香りもよく絶品のレモンちゃんです☆
きっととても良い香りのジューシーなスコーンになるはず☆

コチラのレモンをたっぷり使ってのレモンスコーンお楽しみに~♪

それから ダンロですね。

久しぶりのダンロ。。。根強い人気者!

今日、ドライフルーツを赤ワインに漬け込みました。
そしてその中に、カルダモンの砕いたものをいれました。

a0070831_2115570.jpga0070831_21151724.jpg











カルダモンを磨り潰す作業です。
スパイスをつぶす専用の入れ物です。。。名前忘れちゃった。

これでゴリゴリダンダン♪とカルダモンを砕いていると キッチン中がとても良い香りです。

ダンロはカルダモンの香りは決め手ですからね☆

こんな風に スコーンの準備を始めていくのです。

バターもたくさん切ります。
冷凍ですから、切る作業で手に豆ができちゃいます。
今日のドライフルーツを切っただけでも水ぶくれに。。。


そんな作業やらをしていたら、なんだかとても気持ち良くなってきました。

そこで オラクルカードを引いてみました。



a0070831_21204837.jpg


印象的な左と真中は、ジャンピングで出たカードです。

真中の手からあふれ出す光のパワー。。。
このイメージでスコーンを作りますね。

スコーンを作っていると、こんな風にたくさんのおいしいエネルギーが流れて言ってるんだろうな~♪と感じながら作ってるんですよ。

右のカードは瞑想してますね。


カードからの引用です。

「人生は舞台で演じるお芝居のようなものです。 自分の役割を十分に学び そしてそれが
 幻想に過ぎないことを覚えておいてください。」

「長々と瞑想できる時間のある人はほとんどいません。
 すべての人を白い光で包み その日を神様に捧げましょう。」


12月1日  お待ちしております♡
[PR]

# by benichaya | 2013-11-24 21:32 | foe no スコーン

イベント 十色 toiro  のご案内

12月1日 に行われますイベント 十色 toiro のフライヤーが手元にあります。

とても可愛いフライヤーです。

いつもスコーンを買いに来てくださる方々に手渡しでご案内したいところですが
よろしければ郵送で送らせていただきます。。。〒

ご希望の方は こちらまでご連絡ください。

「フライヤー希望」
namasteakiko@docomo.ne.jp


長岡のカレー屋さん デイジーさんにも先日おかせていただきました。
よろしければそちらでもどうぞ!
[PR]

# by benichaya | 2013-11-19 17:06 | foe no スコーン

柿の木

a0070831_947216.jpg


夫婦の中での精霊の森♪  ここにはたくさんのフェアリーがいるように思えるんですよ。

ここにそびえるは柿の木です。

いつからか人間の手を加えなくなった柿の木は、自然と枝葉を下に下に~とのばしてきました。

a0070831_9473253.jpg


たわわに実った柿の実が枝を重そうにしています。

わたしたちの目の前まで降りてきてくれた柿の実たちは
わたしたちに手を差し伸べているかのようでした。

「たくさんの実がついたよ! とってとって♪」 と言ってるかのようでした。

先週末から 夫がお天気を見計らって柿をもいでくれました。

すでに朽ちている実もあります。
どこからか 獣がやってきて食べているようです。
飼い犬のクウが ウルル~っと唸ります。

手に届く場所は人間が 朽ちている実は動物たちが そして高いところで太陽の日差しをいっぱい浴びた柿の実は、鳥さんたちの冬を迎える前の・・・または食料がない冬場の餌となります。

自然と生き物との自然な調和が 自然の中で生まれてくるんですね。

ストーンと何かが収まる感じです。


自然の中から生まれた自然な甘みの柿は 本当においしいですね。

何も手を加えなくても 毎年たくさんの実をつけてくれて みんなの栄養になってくれて。
ありがたいです。

そんな 自然の小さな森があるこの庭が好きです。


ほら こんな世界もあるんですよ。

a0070831_9555149.jpg


フェアリーたちがたくさんいそうですね。。。
[PR]

# by benichaya | 2013-11-17 09:57 | 日々

薪割りday

a0070831_15185824.jpg



今日の日曜日は雨降りですね。

これから寒気が来るそうで。。。とうとう冬の到来。

お天気の良かった昨日、夫と一緒に薪割り作業をしました。

一冬に使う薪を割っておくのです。

端材を譲ってもらい、そのままですと火付きが悪いのである程度の割っておくのです。

この木材、1㎡のサイズの薪が8個我が家にきます(すごい量ですよ)。

少しずつ割ってはいましたが、なぜか週末になると雨降り・・・なかなか進まずいました。

最後の3個。

なんとか2つ割らないと大変です。

それを昨日がんばりました~☆

夫はひたすら割り続けます。
斧?すごく重いのですよ。。。わたし何度か挑戦しましたが割れません。。。刺さるだけです(笑)。

割った薪をひたすら運び続けます。
運んで積み上げるのです。

この単純だけど案外面白い作業を延々と・・・・・・。

見てください!!

a0070831_15234337.jpg


木材っておもしろいのです☆

あっちこっちひっくり返すと組合せがうまくいくのですよ。

こだわって積み上げて…それがとてもおもしろかったのです☆

a0070831_15331858.jpg

                      ↑コダワリの積み方です。病的な自分にちょっと驚き☆


2人で 「終わったね~!」

ほっとしました。。。


これで冬が迎えられます!!


終了後は筋肉痛・・・夫がスーパーで夕食の買い出しをしてくれて
簡単夕ご飯♡

お風呂上りは お疲れ様の体を精油でマッサージしてあげたら、そのうちグーグーzzzzzzzz。

大きないびきをかいて寝てました(あ、夫ですよ)。

わたしの手がとても温かく体も熱くなって気持ちよかったようです。


いい1日だったな~♪   

薪ストーブの温かさが確保できたような喜びです☆
[PR]

# by benichaya | 2013-11-10 15:38 | 日々

イベントのオシラセ♪

a0070831_883079.jpg


12月1日(日) 長岡市青葉台にあります Pureヴィレッジさんにてイベントに参加させていただきます。

こちらをご覧ください☆




12月  クリスマスの月ですね。。。

ということで ダンロ焼きますよ。


ダンロと名付けたスコーンはクリスマスをイメージして作りました。




赤ワインとドライフルーツとカルダモン♪




作っていてもわくわくしてくるスコーンなんです。





他にプレーンスコーンと もう一種類どうしようか~と考えております。




レモンが人気ですが、この季節国産レモンの入荷がないし。。。

雰囲気的にあんことか?あったかいイメージがいいかな~♡と

妄想膨らませております。


決まりましたらこちらでオシラセしますね。


☆どうぞお楽しみに☆
[PR]

# by benichaya | 2013-11-07 08:11 | foe no スコーン