人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おおきくて黒い棚

家の片づけ・・・なかなか腰が重くて(笑)

旦那さんにうながされちょこっとやりました。

大きなダイニングテーブルにグラスやカップ&ソーサーを並べて
古い棚に納めます。

黒くて大きな棚は古道具屋の陰に隠れていて
埃だらけできたなくて
誰からも拾ってもらえなそうな気配を漂わせていたけれど
そんなのをほしかった私には、ピピピッと視線がはまってました。

古道具屋のおじさんに、お直しと運賃代込の格安値段で即買い取り。

それを磨きにかけているときに
遠方からの古道具屋が買い付けに来て
その棚を欲しがったそうで・・・
三倍の値をつけて交渉してきたそうで・・・・・。

おじさんは三倍に弱くて、何とか私があきらめるよう説得されたけど
そんなの無理に決まっていて。
だってあの埃だらけのきたない棚を見つけられずに
きれいに変身した棚だけをみた古道具屋の人にはこの良さがわかるわけないし

この棚に白い食器が納まったときにどれだけの光が輝くかもしらないし。

引き出しの真鍮製のかっこいい色まで黒に塗られてかわいそうだったけど
いつか磨いてやるねと引き取りました。


その棚にこれらが納まります。
古いグラスも似合います。

ほんとうは少しだけ入れたいのだけど
そうもいかず たくさん収納になってしまいました。

この家に来て3年。
やっと棚の出番が来ました。

おおきくて黒い棚_a0070831_1152583.jpg

by benichaya | 2011-12-11 11:06 | 古いもの